※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の姉と1ヶ月の弟を見ています。家事が大変で、自信がありません。同じような方の家事のやり方を教えてください。

1歳4ヶ月になる姉×1ヶ月の弟の
年子を自宅で見てるんですが…
座る暇もないくらいバタバタしてます💦
今は昼間は実家の母に来てもらい
夜は夫の両親がお夕飯を持って来てくれて
なんとかやっています。
そろそろ自分たちだけでやっていけたらと
思っているのですが、、、
二人同時に泣き出すことも多くて
やっていける自信がありません( ̄▽ ̄;)
同じような方いたらどのように家事をしているのか
教えてください!!!

コメント

カスミ

私も上2人が1歳4ヶ月差の年子で、ほぼ手伝いなしでやってました
泣いてても何しても私が家事をしないと家が回らないので、構わずやってました😥
念の為上の子が赤ちゃん返りもしないように、3ヶ月頃まではお世話以外で構ってるとこも見せないようにしてたので、下の子は寝てるか泣いてるかって感じだったように思います💧
子供の泣き声で脳がやられるのか、夜になると頭痛がしばらく酷かったです💦

  • みさと

    みさと


    そうなんですね、、、
    私も泣かせていること多くなってます💦
    かわいそうだけどそうせざるを得ないですよね。
    頭痛辛かったですね(T_T)

    • 1月20日
  • カスミ

    カスミ

    食事の仕度と洗濯、たまに掃除で最低限の家事はしないと家が回らないですから、仕方ないかなと思います😢
    夜ご飯の仕度のときはだいたい2人で泣いていたので、頭痛辛かったです😭
    下の子も泣かせておくことが多かったせいか、3ヶ月頃には指しゃぶりを習得して、眠くなったら指しゃぶりして勝手に昼寝就寝してくれるようになったので、だいぶ楽になりました😊

    • 1月20日
  • みさと

    みさと


    そうですよね(´・ ・`)
    割り切るしかないですね。

    とりあえず息子が夜通し寝るようになってくれればいくらか楽になりますかね、、、
    それまでなんとかがんばります!

    • 1月20日
R

サポートしてくれるのであれば
少しずつ、今日は昼間のサポートなし
とか、夕方なし。とか慣らしていったらいいのではないですかね?😊無理なさらなくても良いと思いますよ。
うちも上二人年子で大変でしたが、家事なんてほぼ放置で必要最低限の事だけやってました(笑)
主人の夜ご飯もしばらく用意してませんでしたよ😂

  • みさと

    みさと


    少しずつやっていくしかないですよね!!
    無理せずに周りに手伝ってもらいながらにします( ¨̮ )

    家事も手抜きしまくります(笑)

    • 1月20日