※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、最近また酷くなり、寝入り端に身体がビクンとなり驚いて泣くことが続いている。保健師に相談したが特に問題ないと言われ、心配している。他のお子さんも同じ症状があるか、眠れる力がついてきたのに戸惑っている。昼寝の時に特に表れ、夜は母乳をあげながら寝落ちする。アドバイスをお願いします。

こんにちは!いつもお世話になっております。
現在4ヶ月の息子がいます。

寝ぐずりがもともと酷い子なんですが、先月あたりから少しずつ落ち着くようになり、トントンしたり添い寝したりで眠れるようになってきていました。
ところがここ数日、またぐずりが酷くなり、横抱きでゆらゆらトントンしないと寝なくなってしまいました⤵︎しかも寝入り端、寝落ちの瞬間に身体がビクンってなって、それに驚きまた泣くを数回繰り返すんです。大人でもビクンってなる事はありますが、あまりにも頻繁になるので心配になってしまって。昨日市の保健師さんに相談しましたが、小児科の先生とかは何かおっしゃってますかと聞かれ、健診で相談したら、「うん、そういう反射っぽいのも普通」と言うだけで流されてしまってと回答したのですが、そうですか〜。で終わりで(・・;)。

これって何かの病気や症状の表れだったりしますか?
そういうお子さん、他にもいらっしゃいますか?
折角1人で眠れる力がついてきたと思ったのに、振り出しに戻ったようでかなり戸惑っています。
これぐらいの月齢だと、お昼寝の時には何もしなくとも、自然に1人で眠れたりはしないですかね?

ちなみにお昼寝の時に顕著に表れます。
夜は母乳をあげながら、そのまま乳首加えて寝落ちするので、特に気になっていません。

皆さん、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

コメント

和ママ

モロー反射ですね❗最初は親がビックリしますよね❗
うちも長男も次男もありますが子供自信が慣れてくるみたいでビクンッてなってもそのまま寝てたり少し泣いて寝てたりしてます❗

小児科の先生に聞いたら一歳過ぎるまでは個人差だと言われましたよ❗
一歳位から落ちついてくるとも❗

一歳過ぎた長男はだんだんモロー反射が無くなってきました❗

  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    コメントありがとうございます!
    やっぱりこれもモロー反射でしょうか。
    実母に何でこの子はこんなに酷いの?と言われ不安になってしまって⤵︎
    子供自身が慣れてくれるのを待つしか無いんですね。毎回眠くなるとグズグズして、その後ビクビクするのに怯えるような態度をとるんです。ゆらゆらトントンしながら大丈夫よ〜と声かけはするものの、なかなか直らないので心配で…。
    1歳位までは続くんですね(>_<)。
    気長に付き合ってあげたいと思います!

    • 2月4日