※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に首を左右に振る理由について知りたいです。眠い時に首を振ることがあるとの情報もありますが、眠っている時に振る理由が気になります。

生後3ヶ月の男の子のママです。
赤ちゃんの首振りについて。

最近、夜寝ている時に、寝ながら首を左右に振ってます。
しかも割と激しめに。笑
ベビーベッドが振動でドスドス言うぐらいなので、私もビックリして起きてしまいました💦
泣いてはいないのですが、脳への影響とか色々心配です💦
ネットなどで調べると、眠い時に首を振るみたいですが、眠っているときに振るのは何故なのでしょうか?!
お昼寝の時は全然振りません。

同じようなご経験された方や、理由をご存知の方いらっしゃれば教えて下さい‼️

コメント

私の子供もすごい振ります🙄昼も夜も関係なしに眠りに入るときと寝てるときです!だから後頭部ハゲがすごいです(笑)

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!
    ハゲるまでやっちゃうんですね💦うちもこれからハゲるのかな、、、笑

• 1月20日

退会ユーザー

絶対そのうち禿げますよ(笑)

• 1月20日

上の子がよくやってました!
特に問題なく育ってます😄

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!問題ないと聞いて安心しました!もう少し様子見ます!

• 1月20日
えりか

ベビーベッドが揺れるほどではありませんが、息子も寝ながら首振ってます😅
そのせいなのか後頭部ハゲちゃいました😂

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!結構みなさんハゲてきちゃってるんですね💦笑 どれぐらいの時間振ってますかー?

• 1月20日
べき

うちの子も夜お布団で寝てるときだけブンブン振ります!
ドーナツ枕使ってますが、振りすぎてただでさえ抜けてる髪の毛が擦れてさらに薄くなってる上に後頭部はアフロみたいにチリチリです💦
なんでなのかはわかりませんが、眠りが浅いときに振ってるみたいですし、睡魔に抗おうとしてるのかなぁ…と軽く考えてます😅

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうこざいます!眠りが浅いほかもしれませんね💦
    チリチリもまた良い思い出と思うしかないですね!笑

• 1月21日
littlefalls

うちもやってましたよ!そして後頭部の髪が絡まってアリさんになり、そのうちハゲちゃってましたが、いつの間にかやらなくなりました💡
育児って色々初めてのことばかりで何これ!?って思いますよね😅
何でやるのか理由はわからないのですが、でも、脳に影響があるのって赤ちゃん自身が首を振ってなるようなものではなく、大人が抱っこした状態ですごく激しく揺さぶった時等のようですよ。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!大人が揺さぶる事はないので、心配要らないようですね!首振ってる子多いみたいで安心しました😃

• 1月21日
ゆう

うちも未だにやってます😊
起きたら後ろ髪のチリチリをほどく事から始まります😅
寝てて頭がお布団に接触してる部分が暑くなったりして、寝心地が悪くなった時に首をふりふりして寝心地を整えたりするみたいですよ!

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!夜はスリーパー+ブランケットで寝てますが、暑いんですかねー?!大人はこんなに寒いのに赤ちゃんは暑がりなんですね💦

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

ほんと暑がりですよね、特に男の子は暑がりが多いって産院の助産師さんが言ってました😅うちの子も暑がりで、下着と長袖足つきロンパースにブランケットだけでもあったかいです。一緒に寝てるとこちらが風邪引きそうです😊

• 1月21日