※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м⑅(23)
子育て・グッズ

授乳時に片方の胸だけを与えているが、両方与えた方が良いか悩んでいます。授乳中に眠ってしまい、吸い付かないことがあるそうです。

生後24日の女の子を混合で育てています。母乳の後にミルクを60足していますが、左胸→ミルク、次の授乳で右胸→ミルク、と片方だけしか吸わせていないのですが、1回の授乳で両方吸わせた方がいいのでしょうか?吸っているうちにウトウトして1度乳首を外すとそのまま寝てしまって吸い付いてくれないことがあってからずっとこのような感じで授乳しています。

コメント

めめ

片乳だいたいなん分くらいあげていますか?あまりに長かったら、その半分くらいの時間でもう片方に変えてもいいかなと思います。私は助産師さんに両乳吸わせるように言われていました🤔

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    長いと40分短いと15分ほどです!何分くらいで変えてますか?

    • 1月20日
  • めめ

    めめ

    新生児期は5〜10分ほどで変えていました!

    • 1月20日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    やっぱり5分〜10分なんですね、今日からやり方変えます!

    • 1月20日
  • めめ

    めめ

    上手くいくといいですね😊頑張ってください!!

    • 1月20日
しげこ

完母にもっていきたいとかなら、両方吸わせた方がいいかもです。たくさん吸ってもらった方が出るようになるので😌
あとは、バランスよく吸ってもらわないと卒乳後に胸の大きさとか左右差でちゃうかもです💦

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    完母がいいかなーと最初は思っていたのですが、絞らないとどれくらい出てるのかわからなくて不安でいつもミルク足してます😥
    左右で大きさ違っちゃうんですね!バランスよく吸ってもらうようにします!!

    • 1月20日
犬の美容師

片方5分とかで両方あげてました!
病院でも両方吸わせるようにって言われてました!

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    5分5分でおっぱい10分+ミルクですか?

    • 1月20日
  • 犬の美容師

    犬の美容師


    そんな感じでした☆
    10分10分ってときもあります🎵

    • 1月20日
  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    ありがとうございます!今日からさっそくやってみます😌✨

    • 1月20日
ぽりん

わたしも生後20日です👦
病院では起こしながら両方吸わせると習いましたよ😃
10分ずつか、5分ずつ×2クールとかで両方&内側や外側を満遍なく乳首くわえさせると、
おっぱいの張りや崩れを押さえる感じで🍀
ネットとか見ると5分ずつってのをよく見ます✋

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    起こしながらと言われたのですが、だんだん慣れてきたのか起こしても起きてくれず🤦🏼‍♀️笑
    今日から両方チャレンジしてみます!

    • 1月20日
たんたん

10分ずつとか5分ずつとかで出来れば両方吸わせたほうがいいかなとは思います😊
赤ちゃんはだいたい最初の5分くらいで7割くらい飲んじゃうらしいので、あまり長く吸わせるのも疲れて寝ちゃうしだらだら飲むクセついちゃったりするみたいです😅
私は左右10分ずつ吸わせてました!

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    そうなんですね!最初はさらさらで後になると脂肪が多く含まれた母乳が出てくると産院で聞いてたので長く吸わせてました🥺10分ずつにしてみます!

    • 1月20日
ma&ma

5-10分で加えさせ直す(・∀・)左右両方吸わせるといいですよね(*⌒▽⌒*)頑張ってください(*^^*)

  • м⑅(23)

    м⑅(23)

    さっき1度やってみたのですが、寝てしまい結局片方で終わってしまいました😥笑

    • 1月20日