※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

和光堂の野菜スープを冷凍して使っていたが、パッケージに作り置き禁止の注意書きがある。冷凍ストックの使用は控えた方が良いでしょうか?

離乳食で和光堂の野菜スープ、和風だしを使っています。
粉末をお湯で溶かして 小さじひと匙ずつ
製氷皿にて冷凍して使っていたのですが、
ふとパッケージを見ると
作り置きはあげない と書いてあり、
これは冷凍ストックを使うのは
やめた方がいいのでしょうか?😵💦💦

コメント

気にしない方は野菜を粉末だしで煮込んでそれごと冷凍してるかもですが私は説明書は守りたいタイプなので冷凍させてないです。

和光堂の粉末だしを使う時は野菜を水で煮込んで冷凍、使う時に解答させてお湯で溶かせた粉末だしをいれてとろみをつけてあげてます。

フリージングで出汁が欲しいのであれば鰹だしがオススメですよ。簡単なので時間ない時は鰹だし作ってます。7ヶ月なら使えると思います

なつ

同じの使ってますが…その冷凍方法はしたことないです💦

私はあまり気にしない、ズボラタイプなので💦
ストック分はそのまま使い、今後は冷凍しないようにします🤣

ゆか

離乳食講習会に行ったときには、麦茶やだしの粉末を溶かすものは冷凍しない方が良いと言ってました✨
絶対にダメ!というわけではないけど、あくまでインスタントなので、冷凍ストックにするなら作ったものにしましょうと。

粉末の物を冷凍したことがありますが、何日たってもしっかり凍らずシャーベット状でした😅だから冷凍出来ないと思っていました。