※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

育児に悩んでいます。夫や義母の行動にイライラし、自分が異常か不安です。赤ちゃんは可愛いけど疲れました。

生後二週間 慣れない育児に精神崩壊しそうです😥
旦那はよく手伝ってくれてる方だとは思います。
赤ちゃんもそんなに夜泣きはしないけど
それでも、前の精神状態が保てない。
旦那の1つ1つの行動にイライラが止まらない。
無視したくなる。
義母の行動にもイライラ
てか全ての他人(義家族)の行動にイライラ。
なんでこんなイライラするんだろう
こんな自分が苦しいし、今の状況が辛い。
赤ちゃんは可愛いけど疲れました😢
こんな私は異常でしょうか?

コメント

ゆきだるま

ホルモンバランスが乱れてるので、精神的に不安定な時期です!
イライラもします!
もう少したてば落ち着いてくると思いますよ😁
異常じゃないです!!

慣れない事をやらないといけないし初めてだし色々不安もあるんだと思います!
大体の方が経験することだと思います!

るん

いやいや!!異常じゃないですよ。
お疲れ様です。
私も初めての育児は大変で、
息子を可愛いと思うこともなく
ただただ疲れました😭😭
顔も見たくないと思うほど
実母に頼りっぱなしでして。
最初はみんなそうだと思いますよ。
たまには息抜きできるといいですが
りんごさんも、自分自身あまり、追い込まないで
下さいね😊

かおり

頑張っていますね
私も1ヶ月検診前に精神が壊れた経験があります。
今2週間検診が産院であるでしょうからその時に相談してくださいね
話を聞いてもらって気持ちが良くなる事もあります。
それでも改善なければ早く専門のところに相談した方が良いと思います

deleted user

おかしくないです!
ホルモンの関係でイライラする人多いと思います。
私もだいぶと落ち着いてきたものの、新生児の頃はノイローゼになったり、やっぱり今もちょっとしたことでイライラしてしまいます。
慣れない育児で疲れてるので仕方ないと思います。
育児もしんどいけど、周りのストレスってほんと大きいですよね。
周りのストレスを減らすようにしたら、少しは楽になった気がします。

deleted user

普通です‼️
私も、産後1年以上経った今でも旦那の行動言動いちいちイライラします😂
でも別に彼は悪くないんです💦私が何かにつけてイラつくだけ😅
そんな自分も嫌で自己嫌悪の繰り返しで、精神科も受診しました。
でも解決にはならず。
もう疲れたので仕方ないことだと諦め、こんな自分も受け入れることにしました。
なんとなくここ数日はイライラがおさまっているので、このまま時間が解決してくれるといいなと思ってます。

ルナ

全然おかしくありませんよ✨

ホルモンバランスなども関係しており、イライラするのは赤ちゃんを守ろうとする本能的なものが働く為と言われています。

他の人間や動物に対して、攻撃的な感情が芽生えてしまうんです。
他の哺乳動物もみんなそうなります

うちは飼い猫に対してものすごく苛立ちが募り、当たりそうになり危険だった為、いまペットホテルに預けてます...
最低でも10日間以上は離れていたいと思っており、昼間は赤ちゃんと二人
穏やかに過ごせています。