※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

娘が風邪気味で、症状や対応を教えてください。加湿器がない場合の加湿方法も知りたいです。

教えてください。
娘が初めて風邪気味です。

熱は37.4度
咳は30分に1度くらいコホンコホンとする程度で
鼻は垂れてきてはおらず、ズコズコしていたので吸ってあげました。
下痢もしておらず、離乳食はいつもよりは喜んでは食べませんが、完食しました。
機嫌はいつもよりはグズって甘えてきますが、悪いわけではなく一人遊びもよくしてます。

今は、なるべく部屋も加湿して、いつもより温かい格好をさせていますが
他に何かできることはありますか?
なるべくわたしは側にいるようにしています。

この時期なるべく病院には連れて行きたくないので、これ以上、悪化しないか心配です😥

また、加湿器がないので、何かオススメの加湿方法があったら教えてください。
今は、上にやかんが乗るタイプのストーブの上にやかんと、部屋に濡れたタオルをかけています。

コメント

KT

37.4度だと熱無しですね。今後熱が上がるか、時々測っておくのがいいかな?と思います。
でも、良く観察なさってますね。慌てて、急患行くのは最悪なので。
加湿も大事ですものね。ハイハイするならストーブに近づいて火傷しないかなと、着せすぎて、あせも出来たりしないかなと思います。

  • まめ大福

    まめ大福


    そうなんです😥ギリギリ熱なしですよね。こんなに体が熱いのが初めてなので、心配で朝から3回も測ってます。37.3〜4をさまよってます。
    ハイハイどころか、つたい歩きもするんです😢ストーブはいつもつけているものなので、これからもしっこりガードします!
    大人は風邪ひくと寒気がするので、ついついいつもは家では着せない裏起毛を着させてしまいました。あせも気をつけます。
    大人の風邪は看病の仕方はわかるのに、赤ちゃんだと検討つかず焦りました。
    落ち着いたコメントに、なんだか少し安心しました。ありがとうございました😊

    • 1月20日
あおむし

赤ちゃんの37.5℃は平熱だから!と小児科の先生に言われたことがあります😅
今の時期は乾燥してるので娘も咳しますね😃白湯とか水分補給もしてますか?

  • まめ大福

    まめ大福


    そうなんですよね😥平熱とわかってても、こんな体が熱いのは初めてで焦りました💦朝から何度も測りまくりです笑
    やはり具合が悪いのか、朝はいつもより起きるのが遅かったのに2度目の昼寝です。
    水分補給!離乳食のとき飲ませた以来なので、起きたらさっそくあげてみます。
    ありがとうございました。

    • 1月20日
deleted user

うちの子も結構前からよく咳をします。
風邪かなって思ってたんですが、乾燥してるみたいです💦
なので、私は加湿器を買うことにしました。
ハンガーにタオルをかけて部屋に置いとくといいって聞いたことありますが、今なちさんがしてるのと同じような感じですよね😊

  • まめ大福

    まめ大福


    やはり加湿器必要ですかね‥なんか、菌が‥とか聞くとためらってました😂
    他の方も乾燥で咳をするっておっしゃってたので‥。
    昔もらったやつがあるので、とりあえず引っ張り出してこようと思います。
    赤ちゃんの咳ってのど飴を舐めるわけにもいかないし、どうしてあげたらいいのか困ります😢
    コメントありがとうございました。

    • 1月20日