※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

風邪で蕁麻疹が出る子供について相談です。蕁麻疹が繰り返し出るタイプで、いつ治るか不安です。同じ経験の方、経過を教えてください。

蕁麻疹についてです。
風邪が原因で蕁麻疹が出るお子さんいらっしゃいますか?
金曜から発疹ができ、病院に行ったところ蕁麻疹と診断され、ザイザルシロップをもらい、その日の夜と次の日の朝に飲ませました。
一度消えたのですがまた出てきた為、再度診てもらったところ、風邪によるもので、繰り返しできるタイプの蕁麻疹だと言われ、エピナスチンを出されました。
消えたと思ったらまたできてしまうので、いつおさまるのか気が気ではありません(T ^ T)
同じようなお子さんをお持ちの方、どれくらいで出なくなるのか教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

コッシー

うちの子もでますよ。
今まで何度かあります。
私自身蕁麻疹出やすい体質なので、子供の頃よくでました。
蕁麻疹自体はそんなに怖いものではなく、症状が酷くなければ大丈夫なので、風邪が原因ならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
免疫力が落ちてる時に、出やすくなるものなので、普段はアレルギー等も全くなくても、病み上がりとか疲れが出てる時は、蕁麻疹が出たりします。
気を付けるというと、今の季節なので、乾燥予防と、気温差で悪化したりもするので、手足が冷たくなりすぎないようにしたり、お風呂とかもいきなり暖かいお湯に入らず少しずつならしたりした方がいいです。
あとは、やはりまだ体が弱ってる証拠なので、睡眠しっかり取って、栄養つけることです。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    私も主人もアレルギー系が全く無く、知識も無かった為、ちゃんと綺麗に消えるのか心配で…
    ですが、詳しく教えていただいて安心しました!
    病み上がりの方が出やすいんですね。風邪がやっと治ってきたところだったんです。
    食事の後に出やすい気がしたんですが、身体が温まるからですかね?
    いつもと違う食事はあげてないのですが、やっぱり食物アレルギーも気になってしまって💦

• 1月20日
  • コッシー

コッシー

厳密に言うと食物アレルギーの可能性もあります。
    ただ、その時しか出ないってことは、かなり軽度のアレルギーなので、あまり怖く考えなくて大丈夫です。
    たまたま免疫の低下で少し蕁麻疹が出た程度なので。
    基本的には蕁麻疹は出ても時間が経てばすぐにキレイになります。
    早ければ翌日には綺麗さっぱりなくなりますし。
    ただ、やはり痒いは痒いので、痒そうならお薬貰って塗るとか、明らかに特定の食べ物の後に出てそうなら念の為検査して貰ってもいいかもですが。

• 1月20日
  • のん

のん

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    今朝起きたら娘の蕁麻疹はキレイに消えていました!
    まだ日中出るかもしれないですが、皆さんに色々教えていただいて気持ちが楽になりました(*´︶`*)
    とりあえず風邪の完治を第一に、体調管理して様子を観察していこうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 1月21日
KT

基本的に良くある蕁麻疹の話ですね。1週間以内に消えるものを急性じんま疹、1ヶ月以上消えないものを慢性じんま疹と言います。
ですから、まずは、かかりつけ医の処方薬をキチンと飲んで、経過(写真に残すのも分かりやすい)を伝えるのが一番です。
一般的には、風邪に伴うものは急性で終わる事が多いです。

• のん

のん

良くあると言っていただいて、少し安心しました!
    まだ出てから3日目なので、様子を見てみようと思います。
    急性なら良いのですが( ; ; )
    ありがとうございました!

• 1月20日

子供ではなく私自身がそうでした😣
食物アレルギー一切なかったのですが体調不良や身体の免疫が落ちてる時に関節部分(腕・足や皮膚の柔らかいところ)にブツブツヤバかったです💧しょっちゅうでした😣💦私自身も痒くて辛かったです。。
何の薬処方されて塗って飲んでいたかは母も亡くなりちょっとわからないんですが3姉妹でそんな症状出るのが私だけで母には何度も心配かけたなぁ、と自分が母になりありがたみを感じています😣
と、体験談でした💧

• のん

のん

そうなのですね、今は良くなりましたか?
    経験談教えていただき感謝です。
    娘はかゆそうな仕草はしないので、そこは良かったかな、と思ってます(^_^;)
    本当に、自分よりも子どもに症状が出るのが一番つらいですね💦

• 1月20日
HS

過去の質問にすみません💦
うちの娘も今蕁麻疹が出ていてウイルスからによるものだと言われているのですが、ザイザル飲ませてもまだ治らず1週間になります😭
のんさんのお子さんはどれくらいで治りましたか?💦

• のん

のん

娘は1週間と少しで出なくなりました!
    なくなったかな?と思ってもいつのまにか出てるんですよね💦
    心配ですよね😭早く消えるといいですね😭

• 2月8日
  • HS

HS

そうなんですね😭治って良かったです😭💕そうなんですよね💦治ったと思ったらまた違うとこに出てたり、、ちなみに熱もなく痒そうにはないのですが痒がったりしてましたか?💦何度もすみません😭

• 2月8日
  • のん

のん

うちの子も熱も出なくて、全くかゆそうにもしてなかったですよ😂
    見た目だけが可哀想なことになってて、本人は元気でした 笑

• 2月8日
  • HS

HS

やっぱりそうなんですね😂ほんと見た目酷いし見る度に可哀想になってしまいます😭うちももう少しで治る事を信じて見守ります😭💕

• 2月8日
  • のん

のん

風邪からきたものだったので、風邪が完全に治ってから、蕁麻疹もおさまりました😭
    早く治るといいですねー✨

• 2月8日
  • HS

HS

うち風邪ひいてる感じないんですけどね😭笑 ありがとうございます💗

• 2月8日