※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

3歳児健診が憂鬱で、成長曲線上を爆走中。食事は好き嫌いなく、ぽちゃっとしているが指導対象か悩んでいる。食べ物に困惑し、成長に不安あり。身長と体重が増加中。

あーもー3歳児健診が今から憂鬱です、、、

4ヶ月検診から成長曲線上を爆走してます(母乳です)。
ご飯も好き嫌いほとんどなく、たくさん食べます。
ずーっとぽちゃっとしてて、可愛いんですが指導対象かなあ、、、と悩んでます。

93センチ15.8キロです。

保育園に行ってるので、おかしは基本は土日。ジュースも出かけるときのみです。米は好きじゃなく、毎日残すんですが、おかずめっちゃ食べてて、ホッケ1枚出すと、半分食べられます😭💦
野菜もスープなどにしてかなり食べてると思うんですが、、、もう食べれない!っていうと泣くし、どうしたらいいんでしょう?
あと半年弱で、どのくらい大きくなるんだろうこわい😭

ちなみに四月から身長10センチ、体重2キロ増です。

コメント

⁂⁂⁂

うちもですが、現在92センチの16キロです(^^)

• おののこまち

おののこまち

同じ方がいて心強いですー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    気をつけてることとかありますか??お互いストレスになりそうで、、、

• 1月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

何も気にしてません(笑)走り回って遊ぶし、大丈夫だろうと思ってます(笑)うち、ホッケなんて一人で一枚食べちゃいます(笑)シャケもですが(笑)でも、ここにして体重横ばいになってます(笑)

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

ほんとですかー!!!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    走り回って遊んでますが、お腹ぽっこり出てます😭
    うちもうどんは大人1人分食べたりします💦
    ここ3ヶ月くらいは増えてないですが、、、どうしようどうしようとなんか私ばかり悩んでて💦

• 1月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

おなかぽっこりで、ポテポテでかわいいですよねぇ(笑)保育園で一人デブりんです(笑)でも、それがまたかわいい(笑)親バカですね(笑)

うちも、うどん屋さんとか行ったら、一人で大人の食べる量食べます(笑)うちも、ここ3ヶ月増えてないので、気にしてません(笑)ぶくぶく行くようだと考えますが(笑)気楽に考えましょう(笑)

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

わかります〜笑可愛いですよね😂
    娘の保育園のクラスは、もう1人大きい男の子がいて、女の子では娘が一番手です😂みんな細い!!
    でも可愛くて、、、

めっちゃ食べますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    果物ってどのくらいあげてますか?
    娘は果物大好きで、毎食後に果物食べてて💦

• 1月20日

羨ましい悩みです!
うちは2歳10ヶ月ですが、身長95~95.5cm、体重は14kgないくらいでやっと標準ど真ん中です^^;
10ヶ月健診でも1歳半健診でも体重で注意されました。

調味料を塩分0のものに変えるのもありですよ!
だしや料理酒などは無塩のものがありますし、コンソメも塩分控えめのものが売ってます!
お砂糖は何を使われてますか?
白糖やきび糖は体を中から冷やし、代謝が下がるのでてんさい糖がいいです(*^^*)
油もサラダ油よりはオリーブオイルなどがいいです。
調味料変えるだけでも少し変わると思います!

退会ユーザー

あとはご主人かおののこまちさんが小さい頃、お子さんと似たような体型だったということはないですか?(^^)

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

標準羨ましい( ˃ ⌑ ˂ഃ )です!
    うちは大きめだけど母乳だし、よく食べるし大丈夫〜と指導はまだされたことなくて😭💦今回は免れないだろうと、、、

塩分気にしてます〜減塩使ってますが、無塩もあるんですね!見てみます🤗
    お砂糖はキビ砂糖です!てんさいとうの方がいいんですか!知らなかった😳💦変えてみたいと思います🥰

息子もそうなんですが、かなり大きくて💦夫がそうだったみたいです😭
    今は夫は180センチ72キロ、私が160センチ54キロで、ちょいでぶ家族です😂爆

• 1月20日

退会ユーザー

うちも母乳でした!
    母乳は生んで4日後から、びゅーびゅー飛び出てましたが、小さい頃の私と同じ体型なのか、全く体重増えず、10kgこえたのも1歳2ヶ月でした😅

きび糖は体を冷やしちゃうらしいですよ💦
    料理のための清酒は無塩ですし、リケンのだしの素は無添加無塩です💡
    ちなみに我が家はバターも無塩バターです(*^^*)

果物も控えめにあげてますか?😊

うちも夫婦でぽっちゃり家族です😂
    私164の65kg、主人171の77kg(笑)
    娘さん、もしかしたらご主人の遺伝が強いのかもしれないですね~💦

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですねー!すごい!羨ましい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    娘の幼馴染も、ご飯食べずにお菓子ばっかり食べてる子がいるんですが、体重全然なくて😂羨ましすぎます細くて💦😭

料理酒は清酒使ってます😃!いつも買ってるやつはどーなんだろ〜と思って今見てました😃だしは昆布と煮干しなので大丈夫かなあ〜?
    バターは食べさせてないので大丈夫かなと思います!!🤗

それが果物大好きで、、、
    朝はバナナ2/3、夜はりんご1/4か、バナナ一本食べます😭果糖が多いですかね、でも1日の楽しみみたいで( ˃ ⌑ ˂ഃ )お菓子あげてないから、、、あとうちテレビ見せてなくて、それもあって食は我慢させたくなくて、、、
    夫は今は見た目細いんですけどね〜、夫の食欲やばいです!一回って一合以上消えます😨

• 1月20日

退会ユーザー

その子は逆に栄養が心配ですね😅

だしも無塩でも美味しいのでぜひ試してみてください(*^^*)✨

果糖もお菓子ほどは悪いものではないですが、太る原因にはなります💦
    脂肪細胞は3歳までにできあがるみたいなので体型を心配されるなら、果物も少し減らしてみるほうがいいかなと思います💡
    女の子ですしね😊
    食とテレビの我慢は切り離して考えるほうがいいと思いますよー!

あとは野菜の種類もデンプンを含んだ芋類より、繊維たっぷりのレタスやキャベツ、体重にも効果がある舞茸、あとはレンコンやゴボウなどもいいと思います✨

うちも主人1人で1~1.5合です😂

• 1月20日

退会ユーザー

ちなみにバナナはカロリーは低めですが、炭水化物と糖質の量はすごく多いので気を付けたほうがいいと思います😅

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですけど、うちの子より細くて羨ましい〜と思ってしまいます、よく遊ぶので😂

教えてくださりありがとうございます😊!

果糖すごいですよねえ、、、とりあえず毎日の果物を見直したいと思いました。ご飯前に欲しがって(保育園から帰宅後、ご飯を待つ15分くらいの時間)、下の子もいるのであげてました😂あと一緒に料理をするのですが、果物を切ってもらってて💦
    そうですよねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )テレビとは切り離し、こっちはこっちと考えられたらなと思います!

レタス好きなのであげてみます🥰
    ちなみにお代わりってどのくらい許してますか??

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

バナナは、下の子の離乳食によく使ってて、切り離せなくて😭
    毎朝食べる習慣なので、とりあえず朝はあげたいと思います😂

• 1月20日

退会ユーザー

果物を切らすのを野菜に変えるところからですかね~😅
    15分くらいなら、待たすほうがいいと思います!
    多少の我慢も大事です💡

息子は基本的にお代わりはしないですが、お代わりのときは炭水化物やたんぱく質ではなく、野菜のおかずをお代わりさせるか、ヨーグルトやチーズをあげてます😊

夜の果物を一切やめるだけでも変わると思いますよ!

• 1月20日

退会ユーザー

たんぱく質の量でも大きく変わってきますよー!

• 1月20日
  • おののこまち

おののこまち

ありがとうございます!
    まだ野菜切るだけのナイフは持たせてなくて💦今日から頑張ります!

なるほど〜ヨーグルトはあげてもいいんですか😳??チーズも大好きでよく食べます!!

• 1月21日

退会ユーザー

ヨーグルトは無糖のものなら!
    乳製品は全部で1日400までならあげて大丈夫です(^^)/
    体重気にされるなら、200~300でおさえるほうがいいと思います💡
    チーズも塩分入ってるものがほとんどですし、たんぱく質なのであげすぎは注意です!
    うちは今でもお肉や魚、乳製品や大豆製品などのたんぱく質の量は意識してあげてます😊

• 1月21日
  • おののこまち

おののこまち

えー!!計ってるんですか!?😨
    全然計算とかはせずにあげてました💦すごいですね💦

ヨーグルト、牛乳を使って自分でカスピ海ヨーグルト作ってるんですが、無糖ですかね?🤔

• 1月21日

退会ユーザー

牛乳以外は測ってませんが、だいたい目分量でわかるので(^^)/
    乳製品1日400以上はこのくらいの年齢の子にはあげすきになるみたいです!
    あと、肉や魚もあげすぎには注意してます💡

作るときに砂糖を入れてないのであれば、無糖だと思いますよ😊

• 1月21日
  • おののこまち

おののこまち

そーなんですか!すごーい😳✨✨
    見習わなきゃです😭でも多分測るのはめんどくさくてやらないかなあ、、、
    乳製品も気をつけようと思います!
    今日は果物じゃなく、ヨーグルトにしようとおもいます!

そした、無糖だ🤗❤️
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月21日