※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家を引き継いで同居中。物が多くて片付け中、夫が捨てるべき物を保持。思い入れのある物は残したいが、子供の物も増えて困っている。皆さんはどうしていますか?

義実家に引き継いで住まわれてる方いますか?
私は同居した後に、義父母が亡くなり私たち家族で住んでいます。
物がすごく多くて何とか洋服は大体処分しました。
取り敢えず物が多いので使わない物は処分したくて片付けてたんですがゴミ袋に入ってる大きい裁縫セットを捨ててるのに気づいた旦那はゴミ袋を開けて取り出してました…
2年以上触ってもないしこれから使おうとも思わなかったので処分と考えてましたが…
あれも捨てるの?これも捨てるの?ってな感じです。
義姉とは食器類を片付けると半分も処分出来なく結局ふるーいおばあちゃん家にあるような食器だらけで私の好みの食器は置けない感じです😅
もちろん、思い入れのある物や洋服は処分なんて考えてもなく逆にとっておいてほしいと思うのですが、子供も増えて洋服やらオモチャは増えるのにこれじゃ物がドンドン増えていくばかり…
皆さんはどうされてますか?

コメント

たかちゃん

私も全く同じです☹️
少しづつでも片付けないと置く場所がないですよね☹️
食器は好きな物を使いたいので使ってないものは少しダンボールに入れましたが、、、そのダンボールも置き場に困ってます😅
アドバイスになってなくてすみません(*_*)

• ママリ

ママリ

そーなんです!そーなんですっ!!
    ダンボールに入れたとしてもその置き場所に困る…🤦‍♀️

• 1月20日
ぴの

これを機に全て捨てる!くらいの勢いで捨てちゃいますね😫
でないと、りぃー☆さんが仰るようにこれからどんどんものも増えていきますし、、、

2年使ってないものは今後も使うことは絶対にないと思いますし、裁縫セットも、ご主人は使わないですよね??😂
ご主人がどのような方かにもよりますが、本当にものを減らしたいのであれば黙って捨ててしまうのもありかと思います🙏🏻💦

• ママリ

ママリ

そーなんですよっ!お前使うのかよ??と思いながら何も言わずにいる無視してましたがまさか、ゴミ袋の中全部調べるか?とびっくりしました!
    4袋くらい旦那に内緒で色々捨てましたが絶対奴は気づいてないです 笑
    それでもまだまだ沢山あるのですが私が触ると起こるくせに自分は忙しい、疲れてると物を捨てません😭

• 1月20日
h1r065

少しずつゴミの日に処分かじゃないですか?

義姉に食器はあげてしまえばいいかと。

• ママリ

ママリ

今のところ少しづつは捨ててますが少しずつだと何ヶ月まで続けるんだろ?ぐらいの勢いと、思い入れがあり本当に捨てて欲しくない物だったらどうしよう!?
    ってな感じです😭
    義姉は他県に嫁いでるので持っては帰らないと思います😓

• 1月20日
あめり

難しいですよね💦
うちも似たようなことありましたが捨てました😂
旦那さんには喧嘩にならないように話して納得してもらうしかないですよね😫
義姉さんには持っていてくださいーって言って持っていかないのは処分するって言っていいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

旦那とはよく喧嘩になっちゃいます🤦‍♀️
    義姉には使わないとか言えなくて、ふるーいコップセットも捨てようとしたら「これは子供が大きくなったら今から使えるよ!」と言われ…
    古いの使うぐらいだったら百均にも売ってるだろうしそれを使いたいよ!!
    って感じなんですけどね😩

• 1月20日