※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
お仕事

流産後の働き方について悩んでいます。職場復帰や専業主婦になるか迷っています。復帰経験のある方の意見を聞きたいです。

流産後の働き方、お仕事について
2週間程前 15週で流産してしまいました。
悩んでいることがあり、長くなりますが相談させてください。
妊娠前からパートで週3〜5日、1日7時間クリニックの検査や受付の仕事をしていました。
職場には早くから妊娠のことは伝えていました。
妊娠初期から常に茶オリや出血があり、その度に早退させてもらうなど配慮もしてもらってました。

13週に自宅安静になってからは、約2週間お休みをいただくことになったのですが、その期間中に大量出血し切迫流産で入院になってしまい、もう仕事は続けられないと思い、思いきって辞めることにしました。

しかし入院中、15週で流産してしまいました。
明日で5ヶ月というときでした。
どうして私が?赤ちゃん守れなくてごめんね…
今も辛い毎日が続いています。

2週間が経ちますが、まだ職場に流産の報告ができずにいます。
一度辞めますと言いましたが、少しお休みをもらってから復帰させてもらえないか?とも考えています。
でも、ずっと不安定だった妊娠期間のことを考えると、もしまた次妊娠できたら、身体を第一優先にして仕事はすぐにでも辞めたいのです。
そんなことはわがままだとも思っています。
専業主婦でもいいかなと考えましたが、金銭面のことや何より職場が好きだったので戻りたい気持ちもあります。
精神的に新しい仕事を探すことは考えていません。

同じような経験のある方、皆さんは職場復帰されましたか?
復帰して良かったですか?
しなかった方の意見も聞きたいです。

お辛い経験をお聞きするのは申し訳ないのですが
よろしくお願いします。

コメント

さらい

上司にしかつたえてません。

しらないひとは、いつ赤ちゃん生まれるの?ってきいてきました、、
( ̄▽ ̄;)

• ぴんこ

ぴんこ

お返事ありがとうございます。
    それは辛い質問ですね💦
    流産される前と後で職場や働き方は変えませんでしたか?
    仕事は好きですが妊娠前と同じように働けるか不安です。パートで甘えてる部分はありますが…

• 1月20日
  • さらい

さらい

特に変えずに仕事してました。

• 1月20日
  • ぴんこ

ぴんこ

そうなんですね、私もよく考えて決めようと思います。ありがとうございます!

• 1月20日
にわとりのここちゃん

私は24週に死産しました。
お腹も出てたので職場の皆が知ってたので仕事に行きたくなくて辞めると電話しましたがとりあえず休みたいぶん休んでと言ってくれました。
産後8週休んでから廃人になっちゃいかんと思い仕事復帰しました。
仕事はデイサービスでしたが負担の軽いグループホームに異動しました。
慰問で園児が来たり、行事では演し物とかありますが配慮してもらい参加しませんでした。
同じ系列ですがグループホームだけは離れ小島みたいな感じで他の職員にも会わないのでそれも良かったです。
仕事中に涙する事もありましたが、その後妊娠出産し今に至ります。

私は最初は嫌々復帰しましたが、産前産後の間に給料出てたしこのまま仕事辞めたら廃人になると思ったので復帰して良かったです。
何より周りの人が私が休んだり早退しても大丈夫って言ってくれるので救われてます。

• ぴんこ

ぴんこ

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    職場の皆が知っている状況は本当に辛いですよね。それでも復帰されて、きちんとお仕事されてすごいと思います。理解ある職場はありがたいですね。
    私も職場に妊娠の報告をしたときは皆とても喜んでくれて、妊娠中の様子も聞かれたら話していたので、もし復帰しても皆に気を使わせてしまうなぁと思うと…不安でいっぱいです。

けれど私も廃人になるのが怖いです。仕事をした方が精神的にも良いのではないかと思います。

無事赤ちゃんもお生まれになって良かったです!
    虎かーちゃんさんは二度目の流産の不安などはなかったですか?
    私はその不安も大きくあって、復帰するかどうか悩んでしまいます…。

• 1月20日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

ほんとに職場には良くしてもらってます。
    ただ通勤に車で1時間以上かかるので自分の体力や家事や育児との両立を考え辞めようか悩みすぎて胃が痛いです💦

違う職場の人とたまたま会ったら、もう復帰したの?って聞かれて。
    それはもう死産の事吹っ切ったの?とか平気になったの?って聞かれたように感じました。
    確かに周りは気をつかう人もいますが孫が生まれた話をしてくる人もいて気にしない人もいますよ。
    話したあとにあ、ごめんって言われたり。
    つらいこともありましたが、精神的に強くなれてよかったと思うことにしました。
    最初は不安でしたが出勤してしまえばだんだんに慣れるとゆうか不安定になるのがなくなってきます。
    ひとりだと思いだし泣く事が普通だったので誰かがいる職場は良かったです。

また次もとそりゃあ不安でした。
    けど予定日と死産した日が同じで息子がついてるから大丈夫って思えました。
    それに出血とか何もなく予定日も1週間過ぎて笑
    4日バルーンと促進剤使っても陣痛が波にのらず帝王切開が怖いのと産まれたくないのかと号泣しました笑

• 1月20日
  • ぴんこ

ぴんこ

そうなんですね💦産休育休終わって復帰されたのですか?
    自分自身とお子さんの育児のことを考えると悩んでしまいますね😔

確かにそうかもしれません。私の職場は年齢層が若く妊娠出産について相談したり悩みを具体的に話せる人はいません。
    相手の何気ない言葉に勝手に傷ついたり落ち込んだりすることも今後出てくるんですかね…
    それでも働くことで気分転換になれば良いなと思うのですが。

すごい!息子さんがずっと見守っていてくれたんですね✨
    お母さんのお腹の中が居心地が良かったんでしょう😂✨笑
    一度経験すれば不安は必ずありますね。
    どうすることが1番良いか、主人や周りに相談しながらゆっくり決めたいと思います。

• 1月20日