※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんた
妊娠・出産

流産経験者に質問です。手術後、母子手帳やお守りは保管しますか?処分しますか?手術後の妊活再開についてアドバイスをお願いします。

流産宣告を受け、次の受診で手術するか否かを決める予定です。悲しい思い出を思い出させてしまって申し訳有りませんが、同じような経験がある方に伺わせてください。

母子手帳をお持ちだった方、安産お守りなどをお持ちだった方、その後は保管されていましたか?それとも処分されたのでしょうか。

一度心拍確認ができたので、すでに母子手帳を持っています。また主人の知人から安産お守りを頂きました。ただこのお守りは、流産診断される日の当日、カバンから落ち、なんとなく嫌な予感がするなと思っていたところもあります。。
手術後は体の様子を見て、すぐにでも妊活再開して授かりたいなと夢見ているので、次への一歩として、術後にまずすべきことかなと思い質問させていただきました。

今はまだふらつきや胸の張りがあり、まだ頑張ってるんじゃないかと少し思ってしまったりもしますが、昨夜初めて茶オリがあり、あぁやっぱり稽留流産してしまったのか。。。と夫婦共々改めて悲しい気持ちになっています。

コメント

ぼん

初めまして(`・∀・´)

去年の6月に8週で繋留流産して手術を受けました。心拍確認後でした。

アタシが行ってる病院ではまだ母子手帳の申請を言われて無かったのでもらってませんでした。
その時、妊娠中の友達からお土産で安産のお守りをもらいました。
どぉしていいのか分からずそのままです。
年末に妊娠が分かり、9週の健診の時に次は2週間後に来てと。その時に母子手帳もらってきてね。と言われました。
やっぱり不安でまた流産したらと思う気持ちからすぐ母子手帳もらいに行かず11週の健診直前にもらいにいきました。
お守りは袋から出して無かったのですが今もそのままです。
その時のお守りなのでどぉなのかなぁと思って。
今やっと落ち着いてるので今のままでいいのかと。。。でも。。。って感じです(T . T)

今はツライと思いますが前を見て頑張ってください。

• わんた

わんた

お守りもそのままお持ちなんですね(^ ^)
    大切に保管されている方が多く見受けられ、早く手放してしまいたいという現実逃避的な気持ちから、私もこの子に感謝して大切に保管しておこうかなと気持ちが変わってきました。今日は経過観察を受け、手術日を決める日です。とても切なく悲しい日になるとは思いますが、またすぐ赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて行ってきます!アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
ぅさ汰

はじめまして。
私も最初の妊娠で同じ8週で自然流産しました。
お守りはありませんが、なにも書いてない母子手帳が手元に残ってます。
その手帳はその子の手帳で唯一その子がいたという証でもあるので、私は取っておいてます。
母子手帳ケースも今回の妊娠でまた別に買い直しました。
とても辛いと思いますが、前向きに考えてらっしゃるわんこさんはすごいと思います。
その時私は2週間程毎日毎日泣き続け、生きているのが辛かったので…
わんこさんの元にもまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを願ってますm(_ _)m

• わんた

わんた

本当は私も心では泣き続けていますが。。。中々自分の気持ちを表に出すのが苦手で。。素直に感情をさらけ出せたらいいのですが(^^;;
    母子手帳ケースも買い替えられたのですね、私もそうしたいと思います。今日は最終確認に行く日なので、強い気持ちを持ってぅさ太さんのようにまた可愛い赤ちゃんを授かれるよう、しっかり受診してこようと思います♪
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
ティラノごりら

お辛いですね。

私も昨年6月に9週で稽留流産となりました。
8週で心拍確認し、母子手帳も交付された後のことでした。

お守りやストラップなど、母子手帳と一緒に母子手帳ケースに入れて、大切に保管しています。

手術まで体調不良が続くかもしれませんが、大事に過ごしてください。
赤ちゃん、きっとまた来てくれます。

• わんた

わんた

私もこの子に纏わるものは、母子手帳ケースに大切に保管してあげたいと思います(^ ^)
    コメントしていただいた方がまたご妊娠されてる様子に本当に勇気付けられます(;_;)
    ティラノごりらさんも、お体に気をつけて、可愛い赤ちゃんをお産みになってくださいね♪ 私も後に続けるよう頑張って乗り越えます!アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
 +゚。*orange+゚。*

とても辛い思いを、されましたね‥
私は7週と13週で流産しました。
2回続けての流産だったのですが、一回目は完全流産で2回目が稽留流産でした。
2回目はさすがに母子手帳ももらっていたのですが、私は手術後、神社に行き夫婦でお祓いをしてもらいました。お守りも神社に納めました。母子手帳やエコー、DVDは今でも飾っていて、たまに話しかけています♡
水子供養で処分される方もいますし、お母さんがどうしたいかだと思っています。私は2回目の手術後は精神的にメチャメチャになりましたが、今では妊活頑張っています。
お祓いして身体も清めたし、次は赤ちゃんを抱ける事を願い日々過ごせるようになったので、形として残しておいても今ではまた会おうねと言ってもらってる気がするので、後悔してません♡
わんこさんも今が一番辛くて泣きわめきたくなる時もあると思いますが、身体無理する事なく、日々過ごして下さい‥

• わんた

わんた

とてもお辛い経験をされたのですね。。(;_;)
    お払いに行かれるなどきちんと次に向けて歩まれてるorangeさんは、とても強い方ですね!私も見習わなければなりません。。
    表面上は飄々とできるようになりましたが、ふとした時に切ない気持ちになってしまいます。今日は最終確認に病院に行く日なので、結果をもらって、自分の気持ちにけじめをつけて前を向いて歩いていけたらなと思っています。アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
とも姫&殿

経産婦です。
2回流産の経験あります。
1回目は初めて妊娠した子。嬉しすぎて、早く受診したせいか心拍確認をできた次で宣告。
あの時は辛かったな。
ピークは1ヶ月。でも1年ひきずったかな。
2回目は一人生まれてからで、2人目が欲しい時。
すごく嬉しかったけど、悪阻がないからどこかで覚悟してた。でも1人いる分泣きたくても泣けなくて、結局ひきずったな。
1人目は6。2人目は9週目に宣告です。
今はとっても苦しいと思います。ただ未来にまた戻ってこれるようにできるといいですね。
ちなみに私は梅ジュースを作って飲んでました。子宮や卵子が若くいられるように。

• わんた

わんた

2度も経験されているのですね。。。
    私も初めて妊娠した子で、あまりに嬉しくて家族にも早く伝えており、それがかえって切ない気持ちを積もらせることになってしまいました。。 その後元気なお子さんをお産みになられているようで、とっても励みになります!とも姫&殿さんも、お体大事になさってくださいね♪♪ アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
momo-sa

初めまして
体調いかがですか?

私もこないだ流産と診断され、手術を受けました
母子手帳をもらって初めての検診で流産と言われとても辛かったです
私は母子手帳、大切に保管するつもりです
短い間だったけど、お腹の中にいてくれたので^_^

しばらくは心も身体も辛いでしょうが、
赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように✨✨

• わんた

わんた

お腹にいてくれたと表現にmomo-saさんの優しさを感じました。。未熟なわたしはうちの子に生まれたくないならもう結構と、頑張った我が子に対してあまりにひどい気持ちを抱いてしまった瞬間があり、反省しています。。 授かれたことに感謝、来てくれたことに感謝して、わたしもこの子に纏わるものは大切に保管したいと思います。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
りなぴ

1人目が本当に何事もなく母子ともに健康で妊娠出産、その後も元気に1歳半になりました。
去年、2人目を妊娠し、6週頃心音確認。次来て再確認したら母子手帳ねと言われ、次の診察を待ち遠しく待っていた平日、昨夜まで気持ち悪さがあったのが朝起きて全くありませんでした。流産に関して知識もさほど無く、息子の時につわりがすぐによくなったので、今回も軽めなのかなーくらいにしか思っていませんでした。
検診の日、心音確認できず。稽留流産でした。
ああ、あの日にはもう赤ちゃんは…と。
小さな赤ちゃんの写真は大切にとってありますよ。大切な我子だと思っています。
ただ、タイミングが違っただけだと。
手術日も頭は真っ白でしたが、息子が待っているという気持ちだけで、術後3時間で帰りますと宣言し、帰宅しました。
不思議と涙は出ませんでした。
そして年末、妊娠し、先日母子手帳を頂き、次は妊婦検診です!
戻ってきてくれた子なのか、新しい子なのかわかりませんが…
少し慎重に、大切にしていこうとおもいます。

お身体精神ともに辛いと思いますが、希望を持って無理せず過ごしましょうね。

• わんた

わんた

息子さんがきっと心の支えになってくれていたのでしょうね、私は主人がいないときは、無心で家事をやって、気を紛らわしています。あんなに面倒だった家事に助けられています笑 りなぴさんがその後赤ちゃんを授かれるているのを拝見して、今の私にはとても励みになります!私もこの経験を乗り越え、早くお母さんになれるよう、また歩き出したいです(;_;) アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
  • りなぴ

りなぴ

妊娠は奇跡です。何事もなく自然に授かってくれることに心から感謝しました。なので、いままで息子の子育てに関して、一切悩んだことがありません。
    自然に、自由に思うように育てています。
    天国へ行ってしまったわが子はその時のタイミングではなかったのだと。
    今となればあの時家に来なかった方が良かったかなという家庭状況でした…
    やっと落ち着いた時に授かったので、もう、大丈夫なんだなと安心しております。
    ちゃんとお空からベストタイミングを見て来てくれますよ(o^^o)

• 2月5日