※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

乳腺炎の症状について相談です。授乳後におっぱいが張り、しこりができて痛いですが、発熱はないです。乳腺炎なのか、授乳間隔が空いたからなのか、不安です。

乳腺炎はどんな症状でしょうか?

2ヶ月の男の子を育てています。
最近、夜に6時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。
朝になるとおっぱいがパンパンに張っていて、あちこちにしこりのようなものができて痛いです(>_<)
授乳すると少しやわらぎますが、しこりが完全には無くなっていないようです。
詰まってしまったのでしょうか?乳腺炎だと、発熱とかあるみたいですが、それはありません。
単に授乳間隔が空いたから張ってるだけでしょうか?
もともと差し乳っぽく、常におっぱいは柔らかくてあまり張らないタイプでして、搾乳してもほとんど絞れません💦
ちなみにほぼ母乳寄りの混合で、ミルクは1日160mlくらい足しています。

コメント

りりり

張ってるだけかと思われます!
乳腺炎は膿のようなものが出てきたり熱が出たりしますよ!

• ひー

ひー

そーなんですね!膿とか怖いですね💦張ってるだけなら少し安心です^_^

• 1月20日
りんご

しこりがあるところに熱冷まシートを貼っておくと、しこりとれますよ~‼🙆
保冷剤をタオルで巻いてあてておくのもいいです!
ただ、それだと冷やしてる間ずっと押さえておかなきゃで何もできないので、熱冷まシートが便利です!🍀✨

• ひー

ひー

アドバイスありがとうございます😊熱さまシート買って試してみます!

• 1月20日
とんとん

熱や痛み、腫れがないときは乳腺炎の手前です。
朝感じているしこりは夜間産生された母乳が溜まっているものだと思います。
いちはやく、しこりをなくす、今後の母乳量を維持するには朝起きた時にしっかり搾乳をするのが良いです。
私は授乳時間が空いてしまったら子どもの授乳タイミングに関係なく、搾乳していました。
搾乳が難しければ、朝〜昼にたくさん授乳して飲みとってもらうという方法もありだと思います。

頻回授乳や搾乳で段々としこりが小さくなってなくなればよいのですが、そのしこりが母乳が完全に詰まってできたものであればなかなか良くならず、さらに新しくできた母乳で詰まりが悪化し、痛みや腫れが強くなり、また更に悪化すると熱が出て乳腺炎になります。
そのような兆候の場合は、助産師にマッサージしてもらうのが安心です。

夜間寝るようになった時期は乳腺炎になりやすいです。
おっぱいトラブルにならないように少し注意してくださいね😊

• ひー

ひー

先ほど長めに授乳したら柔らかくなりました^_^
    悪化しないようにたくさん飲んでもらうか、なるべく搾乳しようと思います!

• 1月20日
mayuuuu

搾乳器でしぼるといいですよ🙆‍♀️

• ひー

ひー

搾乳苦手ですが、張ったときは絞って頑張ってみます!

• 1月20日
  • mayuuuu

mayuuuu

はい!出さないとめちゃくちゃ痛いし貼ります!しこり部分を押しながらゆっくりしぼってみてください

• 1月20日