※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま
子育て・グッズ

娘がおくるみを離れて寝る方法について相談です。顔をこする習慣がなくなる時期や、おくるみなしで寝るようになる時期について知りたいそうです。

教えてください‥💦

今月末で4ヶ月になる娘がいます。
今までずっとおくるみ(スワルドミー)に頼ってきましたが、最近力が強いのでほどけてしまい起きてしまいます。
おくるみ無しだと、手足バタバタ+手で頭や顔を擦って数十分で起きてしまい、夜寝ることができません‥💦

いつ頃、顔をこすったりする動作なくなりますか‥?💦
また、おくるみ無しでも寝てくれるようになるのでしょうか‥?(´;ω;`)

寝不足続きで精神的に参ってしまってます。。

コメント

‪‪❤︎‬

子供は眠いと目や顔をこするのは自然な事でまだ当分ありますよ😌💦
うちの子でもしますしね😅

ずっとおくるみで寝かしつけしてたならそれが習慣になってるので、なしで寝るには少しかかるかと思います💦
抱っこやトントンで寝れるように慣らすしかないかと!

ちーた

うちの子ももうすぐ4ヶ月です。眠かったりおっぱい吸ったりしているときに自然と目や顔をこすりますが、爪を短く切っておけば傷付いたりもないです。
新生児期からおくるみでくるんで寝たことないのですが、手足がよく動く時期なので動きを制限してしまうのもかわいそうかなと思うのですが💦

• ちーた

ちーた

ご存知かと思いますが発言小町というサイトのほうに同様の悩みが投稿されていました。
    卒業させる必要はない、くるめる時期までくるむ、寝返りする頃には自然と眠るなどくるんでいて問題ないという意見が多数ありました。
    おくるみの寝かしつけに無知ですみませんでした💦

• 1月20日
  • れいまま

れいまま

ありがとうございます‥‼
    自然に寝てくれることを祈りながら頑張ります‥‼

• 1月20日
a.u78

うちも5ヶ月くらいまでスワドルミーに頼って寝かせていました😅
でも、自分で手を出すことが多くなった、寝返りをするようになったことからやめました😊
スワドルミーなしで寝れるかな?って心配しましたがすぐ慣れて寝るようになりましたよ😆
顔をこすったりする動作は今でもします😊
寝返りができるようになったときなんて、自分で寝返りするけど戻れないからそれで何回も起きてました😅
でも、いつのまにかうつ伏せでも寝れるようになり、顔が横向いていること確認してそのまま寝かせるようにしていたら、起きずに寝てましたよ☺️

寝不足でしんどいかもしれませんが、こればかりは避けることできない道かもしれません😭💦

• れいまま

れいまま

そうなんですね💦
    うちも力が強くなったのか、自分で手を出して起きてしまうんです😥
    起きずに寝てくれる日が来ることを祈って頑張ります‥‼

• 1月20日
ママ

過去の投稿に突然ごめんなさい(>_<)
現在3ヶ月の息子がいて、同じ状況です…!
その後、お子様は寝てくれるようになりましたか?顔を擦ったりする動作は、月齢進むと減りましたか?

もし、ご覧いただいていたら、教えていただけると嬉しいです(>_<)

• れいまま

れいまま

お返事遅くなりすみません💦
    ここに質問した一週間後からスワルドミーやおくるみ無しで寝る練習をしました‼
    最初はやはり30分とかで起きていましたが、手を軽く抑えたりしているうちに3時間くらい寝てくれるようになりました!

ですが、顔を擦ったり頭をかく動作は6ヶ月になった今もやってます(´;ω;`)

• 4月2日
  • ママ

ママ

お返事いただき、ありがとうございます!
    3時間!希望が持てました!うちも今は30分とかで起きてきてしまうので…(;_;)
    練習頑張りたいと思います。

顔を擦ったりする動作は今もあるのですね。癖なので、仕方ないのですかね(>_<)うまく付き合っていけるようにしたいと思います。

最近とても悩んでいたので、れいままさんの投稿を拝見して良かったです!ありがとうございました!

• 4月3日
  • れいまま

れいまま

30分とかで起きてしまうのはツラいですよね💦
    最初はホント寝てくれるようになるのかと不安でした。。
    朝寝、昼寝、夕寝は未だに抱っこでしか寝ないので、ずーっと抱っこしてます。笑

色んな方に話しを聞いてもらったりしましたが、皆口を揃えて言うのが

【今だけだから頑張って】

その今がツラいんじゃー!!😭ってなってました。。

うちは顔を擦る、頭をかく、耳の後ろをかく。
    この3つで起きてました😭
    …というか、今も起きますが。苦笑

ひとみさんのお気持ち、すっっっっっごくよくわかります‼😭
    きっと、寝不足でしょうに💦💦
    お近くなら一緒に子供みてるから、2時間か3時間くらい寝ておいで〜って出来るのに😭😭😭
    倒れないように、思い詰めないように、ゆるーく育児しましょうね😭

• 4月3日
  • ママ

ママ

優しいお返事ありがとうございます(;_;)温かいコメントが心に響きすぎて、泣きました😭
    れいままさんのコメント見て、頑張れそうです!
    ちなみに、うちも朝昼夕は抱っこです(笑)そして、うちは、頭をかく、目を擦るで起きます(笑)

ゆるーく育児、いい言葉ですね!!なんか、心が落ち着きました😍本当にありがとうございます😭😭

れいままさんもご体調には気を付けて、寝れる時にたくさん寝てくださいね✨本当にありがとうございました!

• 4月3日