※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜泣きをしており、対応に困っています。旦那にイライラを指摘され、ストレスを感じています。夜泣きについてどう対処すれば良いかと、おさまる時期はあるのか不安です。

もうすぐ一歳半の息子ですが最近、夜泣き?が始まりました。
今まで12~13時間は連続で寝てくれる子だったのでどう対応したらいいのかわかりません。
夜寝てからだいたい6時間後くらいに泣いて起きます。抱っこをすれば多少ぐずぐずしますが泣き止んでおもちゃが置いてあるサークルに私も一緒に入ると遊びはじめます。
でもちょっと気にくわないことが起こるとまた泣くのでご機嫌取りながら相手するのも疲れます(>_<)
1時間くらい遊ぶと眠そうな素振りを見せるのでベッドに入れようとするとまたギャン泣き。
抱っこひもして30分から1時間リビングを歩くと寝てくれるので最近はそうしてますが、起きてから2時間くらい寝ないのがストレスです。
昼間も何してもぐずるときがあり夜中また寝てくれなかったことを愚痴りながらイライラした顔でお世話していたら旦那に、「寝不足だしイライラするのもわかるけど母親がそんな顔してたら子供に悪影響だよ」と言われ母になったらイライラするのも許されないの?愚痴って少しでもストレス発散してはダメなの?と悲しくなり泣いてしまいました。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、一歳半くらいの子の夜泣きはどのように対応したら早く寝付いてくれるのでしょうか?
あとそのうち夜泣きはおさまってくるものですか?

コメント

あんこ

原因が、体力なのか気持ちなのか、または体調なのか、どれかなー?て所ですね。

娘の場合は、便秘ぎみの時は一日中機嫌が悪く、眠りが浅くなります。

あと公園で1時間以上遊ばないとなかなか眠らないので、雨の日もカッパ着せて出ます。

気持ちの方は、とにかく機嫌が良くなる遊びを見つけて解決する感じです。

母親の顔が子どもに悪影響なんて言われたら、それ言ったら私なんかデフォルトの人相がめっちゃ悪いので、なす術がないっすね…(良い事あっても三白眼の下り口女🤣)

まりーな

ごめんなさい、うちまだ5ヶ月なので、どうしたら解決できるのかわかりません。でも、旦那さんの言葉を聞いて、だったら旦那さんが夜泣き対応してくれたらいいのにとおもいました。

mkt

解決になるかわかりませんが、
夜泣いた時にすぐ抱っこしてしまっていますか?
夜泣きが実は寝言で泣いているだけだったりする場合があるらしく
5分、10分?〜そのまま放置してみると自然にまた寝付いてくれることがあるそうです。

夜泣きはおさまってくるものだと思いますのでそれまで大変ですが頑張りましょう😭
ただ、他の方もおっしゃってますが、
旦那さん、寝かしつけしてくれないのでしょうかね?
たまに代わってくれるくらいしてくれても良いと思うのですが・・・
ちろこさんばかり夜泣き対応しているのであれば心の余裕がなくなってくるのも無理はないかと、、

♥めめかっか♥

刺激が強いのでしょうね。
うちはまだまだ夜泣き…夢の中でのお話が丸々出てきます笑笑
夜泣きは、寝る前にぎゅーしたり、寝かせしけに、スキンタッチをしたりして、ほんのすこし楽になりました💦