※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seina
子育て・グッズ

吐き戻しについて質問です。吐き方の量について知りたいです。授乳後1〜2時間後に吐き戻しがあるのですが、どの程度の量が普通なのでしょうか。

吐き戻しについて質問です。
よく、噴水のような吐き方と、書いてありますが
どの位の量のことなんでしょうか…

最近ここ毎日、授乳後ゲップもさせてるのですが
1.2時間後に吐き戻しがあります。

コメント

花

新生児の頃の吐き戻しの量はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

病院にかかる程度は本当にマーライオンのごとく吐いてしまった時ですね💦体調が悪くて痰混じりの吐き戻しをした時はシーツも服も全部変えなきゃいけないくらい酷いので😅

• seina

seina

ありがとうございます。
    最近は、服の襟元が多少濡れるくらいの量で、毎日ではありますが吐き戻し後あります💧

前、鼻からも出てきた時はさすがに焦って、そこから夜中ずっと観察しとかないとかなり不安になりました。

• 1月20日
  • 花

うちの子もしばらくは毎日吐き戻しがありましたよ😅とりあえず横向きに寝かせてっていう感じでした💦なかなか新生児のうちはうんちも緩めなので判断がしにくいと思いますがママさんもあまり無理なさらないでくださいね💦

• 1月20日
  • seina

seina

1度吐き戻しを見てしまうと
    不安で寝れない夜が続きます😳💦
    頑張ります。ありがとうございます。

• 1月20日
mini

噴水のように天井の方に噴き上げる吐き方のことですよ🙂30cmとか噴き上がります😅量も飲んだ分全部出るくらいです😣
ゲップをしていても吐き戻しはありましたよ( ¨̮ )

• seina

seina

30センチとはだいぶですね💧
    そこまではないのでまだ大丈夫かと…。

様子みて見ようと思います。

• 1月20日
のんびり

うちの子最近減りましたけど、ゲップしなかった時はタラーっと吐き戻したり、ゲップしても毎回のように吐いたり、授乳後しばらく経ってうんちする時に吐き戻したり、泣きすぎて鼻からミルクもありました😂背中がびしょ濡れになるくらい吐いた日もありますが、身体の成長と共に減ってきました。誤嚥だけ気をつけるようにバスタオルとかで頭少し高めにしてあげたりとかしてます。

• seina

seina

同じです!!
    げっぷしても毎回のように1.2回は
    1.2時間後に戻したりします。
    鼻からも出てきた時はさすがに焦りました。それ以来夜中全く眠れないです。トラウマで。。💧
    布団丸洗いした日もあるしかなり
    不安の毎日です。

布団の頭元の下にタオル置いて角度をつけてるんですが、それでも戻すため
    色々考えてますが、飲みすぎが一番の原因かなと思ってます。
    片方5.6分ずつ飲ませた時、げっぷもちゃんとさせると吐き戻しがない日もあったので…
    でも成長するにつれ量が増えてきてうまく間隔が掴めないためむずかしいですね。。

• 1月20日
  • のんびり

のんびり

試行錯誤ですよね(^◇^;)
    私は夜間寝てしまうので、大人の枕(そば枕みたいに硬くて沈まないタイプのやつです。)にしばらく寝かせてからベッドに移したりしてます。
    授乳クッションだといつのまにか滑り落ちてきて窒息しかけたので、怖くてやめました。どうしても心配な時は腕枕したり色々ですよ!でも、今のところ枕が一番傾斜もついて夜中の吐き戻しもないです😂
    夜中眠れないと、身体も持たないと思うので、良い策が見つかって眠れると良いですね😌

• 1月20日
11uta

初めて吐き戻ししたの見ると次から不安になっちゃいますよね💦
しかも新生児となると満腹がわからなくて沢山飲んじゃいますしね😂
わたしの娘も吐き戻しよくあったのでとってもわかります!
でも噴水のように吐くのは滅多にないことで口からタラーっとたれてきたり服が少し濡れちゃう程度なら全然問題ないですよ!むしろ沢山飲んだんだねって思って大丈夫って助産師さんに言われました!
生まれたての時よりも沢山飲めるようになって成長してるんですね😊
わたしの娘は最近はお腹いっぱいになると断固として口開かないので徐々にそうなっていくのかな?と思います!あまり気を張り詰めすぎちゃうとママが疲れてきちゃうので考え過ぎないでくださいね!わたしも細かい事で色々気になって気を張りつめすぎて疲れてたのでよく分かります。が、本当に徐々にですが慣れてきて少し落ち着いてるのが今では自分でもわかるのでマイペースにいきましょ!

seina

かなり。。
授乳クッションに寝せる時は
日中みんなが面倒見てくれる時だけにしてます!!!
腕枕した時がぐっすりすぐ寝てくれますが…腕が疲れてしまうとついつい抜いてしまって…💧
枕挑戦してみようと思います。
ほんと、ゆっくり夜間に寝れるように
試行錯誤頑張って子育てできるように頑張ります。

seina

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
試行錯誤しながら子育ても頑張ります👌🏻👌🏻