※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

妊娠中の2人目の出産後、里帰りをするか悩んでいます。上の子がまだ手がかかる状況で、旦那の協力が得られずストレスが溜まっています。皆さんならどうしますか?

2人目を妊娠中で出産後里帰りをするかしないかで悩んでいます。
私としては上の子を連れて里帰りをしたいと思っていますが旦那は1人目を見たんだから実家に帰らなくても出来るだろうといっていて里帰りを少し嫌がっています。

上の子は寝が浅く新生児の時よりはマシになりましたが、まだ夜中も普通にグズり、日中は少し離れただけで泣きベッタリです。

出産する頃は1歳3ヶ月を迎えていますが下の子を見ながら上の子も1人で見つつ料理、洗濯、掃除をこなすのは難しいのではないかと思って不安です。
こなしている人も世の中にはいると思いますが…。

旦那は家の事はもちろん子育てもイクメンと言うほど協力的ではないと思います。
夜中グズってるのわかってるのに完全無視。
お風呂入れてくれる以外は本当に自分の娯楽優先です。

掃除もすごく潔癖かと言いたいくらい口うるさく言ってくるだけで手伝おうともしません。

なので里帰りせず家に帰ると2人を見ろ、掃除しろ、料理も普通に用意しろなどいわれてストレスが溜まるだけだと思います。

それも含めみなさんならどうしますか?

コメント

*H.N*

私は絶対ストレス溜まるし育児ノイローゼになったら大変だと思って真っ先に里帰りしましたよ!
協力的で上の子のケアもできる旦那さんなら良いかもですが、産後の体で一人で2人を見てさらに寝不足になるので心身共にやられちゃいますよ😭
私はしばらく里帰りしていたので、身体よりも心の余裕のある育児ができました。

  • たろす

    たろす

    わたしもノイローゼになり上の子に当たるような事になるのは嫌なので里帰りをしたいと思っています。
    上の子はまだ良い、悪いがわからないと思うので駄目なことを普通に繰り返すと思うのでイライラして怒ってしまいそうで…。
    仮に里帰り出来たとしても1ヵ月検診が終わったら帰ってくるように言われる様な気しかしません。
    上の子の時もいつ帰ってくるのか毎回聞かれてました。

    旦那が里帰りを少し嫌がるのは毎週末に実家に行くってことが嫌だからだと思います。

    今日里帰りするかもしれないと伝えるとまた毎週行かんといけんの?と言われたからです。

    • 1月20日
  • *H.N*

    *H.N*

    毎週旦那さまには来てもらいたい感じですか?
    忙しいなら来れる時に来てもらうとかどうですかね。
    うちは実家が遠方だったので月1くらいでしたよ!
    私は全然大丈夫でした笑

    ただでさえ大変な時期なのに、旦那にまでイライラさせられたら体が持ちませんよ😣

    早く帰ってきてほしいならちゃんと育児をしてほしいと伝えた方がいいかと思います!

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    正直来なくてもいいですね😅
    来たからと言って1日しか泊まっていかないので。

    今でさえ旦那にイライラしてるので悪化すると思います😅
    口だけで手伝ってくれませんから。

    本人は手伝ってる気持ちでいるんですよ😅

    • 1月20日
なぁ

3人とも里帰りしませんでした!しないというよりは実家がないのでできないのですが😅
上と真ん中は一歳3ヶ月差です!思い返しても辛かった記憶は無いですし、今時買い物もネットスーパーでできるし、掃除もちょいと泣いてる娘を放置してすればなんとかなりますし、本当なんとかなるって感じでやってました🤣
逆に里帰りして慣れない場所で泣かれるよりはいつもの感じで泣いてるのが1人増えたぐらいの感覚でいる方が楽かなと私は思います😅
ちなみに我が家もお風呂以外はノータッチです!
むしろお風呂も過半数はノータッチです!(笑)

  • たろす

    たろす

    凄いですね🥺 尊敬します!
    上の子は初めての子だから手をかけたのが悪いのか抱っこ癖もついていて泣いて泣き疲れて寝るということがなくえずきながらも泣き続けるので折れて抱っこしてしまいます😭
    甘いのはわかっているのですが…。
    旦那がいる時に泣かせてると逆にわたしが怒られるんですよ…。

    • 1月20日
  • なぁ

    なぁ


    たろすさんのお母様が里帰り歓迎で協力的なのであれば絶対里帰りするべきだと思います!!
    結局里帰りしようがしなかろうが旦那の手助けなんてたかがしれてますし...(笑)母の方が何倍も頼りになると思います😭❗️
    私は大変ではなかったけど、もしかしたら娘は寂しかったかも、遊べなくて辛かったかも、とたまに考えてしまいます。なので頼れるところは頼りまくって娘さんと生まれてくる子にたくさん愛情をあげれたらいいなと思います🥰

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    わたしの母は里帰りするのか聞いてくれます。
    旦那よりは助けになってくれます。
    上の子に寂しい思いをさせたくない気持ちは強いので平等に接してあげたいんですが下の子に付きっきりになるのは見えてるので実家に戻って母に見てもらう方がいいのではないかと思っています。

    旦那をどう説得するかが…。

    • 1月20日
ここたま

私は里帰りしました!
旦那さんの気持ちより、自分と子供たちがどこが産前産後に暮らしやすいかを考えた方がいいと思いますよ☺️
上の子の赤ちゃん返りもあるかもしれませんし、産後に2人を1人で見るのは想像以上に大変です😭
私の場合は後期に切迫早産になって突然入院したので、里帰りしていて助かりました。もし自宅だったら誰も上の子のお世話をしてくれる人がいなかったので😢

  • たろす

    たろす

    義祖母も里帰りした方がいいといってくれてます。
    義両親より義祖母の方が理解があるんですよね…。
    体も休みたいですが心の余裕が子育てには必要ですよね😭
    家に帰ったからと言って義母が手伝いに来てくれるわけでもないと思います。
    完全私一人育児になります。

    • 1月20日
かんかんママ

産後は身体を休めないと後々大変になりますよ❗
出産時に1歳3ヶ月だと、かなり大変なので里帰りした方が良いですよ😥
たぶん、家に1人でいて、家事などをするのが面倒だから、実家に帰らなくてもって言ってる可能性ありますよね😅

  • たろす

    たろす

    後でガタがくるっていいますよね😭
    赤ちゃん返りもあると思うので今以上に大変になりますよね…。

    それ絶対あると思います。
    仕事から帰ってきて洗い物、洗濯、ご飯を自分でしないといけないから…。
    掃除は旦那はしないと思います。
    上の子と里帰りしてたとき家片付いてませんでしたから😅

    • 1月20日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    やっぱり、そうなんですね😅
    私は、上の子と年が離れてるし、実家近いから里帰りしなかったけど、旦那が家事を全部やりましたし、深夜泣き止まない時は代わりに抱っこしてくれたり完全にサポートしてくれました😊
    今週の木曜から、妹が4月に出産なので2歳9ヶ月の姪を連れて里帰りしてきますよ😄

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    実家に週末来るのも嫌な理由にあります。
    また行かんといけんの?といわれたので。
    サポートがない状況で余裕のある育児が出来るとは思えません…。

    • 1月20日
deleted user

1人目も2人目も里帰りしましたが里帰りして良かったです!
私は家事とかしてないけど疲れから毎週乳腺炎になり下の子が病院に検査行かないと行けないときにみてもらったりとっても助かりました😣
1人目なら自分のご飯適当で〜とかできますが上の子いるとちゃんとご飯あげないといけないし家にこもりっぱなしはできないし自宅でストレスたまるってわかってるなら里帰りした方が良いと思いますよ!

  • たろす

    たろす

    みなさん里帰りした方がいいといってくれて気持ちが嬉しいです。
    子供をろくに見てくれないのに家の事を完璧にしろと言ってくる旦那には嫌気が差してます。
    理解がないんです😣
    出来るだろって言われるのが辛くて。
    なので本当に育児を簡単に見てるんですよ…。

    • 1月20日
deleted user

協力的でないなら里帰りした方がいいと思います😓
更年期が酷くなるってよく言われますよ😭

主人は家事育児協力的ですが、
仕事が激務なこともあり、
私は1人目も2人目も里帰りしましたし
3人目の今回も里帰りします。
実家は車で3分ほどですが😂

次男が現在1歳4ヶ月ですが、
正直、周りの協力がないと
赤ちゃんのお世話と並行して上の子のケアもって大変だと思います😓
赤ちゃん返り、ひどい子は本当にひどいです。

里帰りさせてくれないのなら
ご主人が料理、洗濯、掃除等の家事と
上の子のお世話も全部やる
という条件にしていいと思います😓

  • たろす

    たろす

    もう出産間近じゃないですか😳
    頑張ってください!

    義母も年子を産んでますが義父の協力なしで見てるのでわたしの味方にはならないと思います。
    ですが義祖母はわたしの味方してくれていて里帰りした方がいいといってくれてます。
    ですが旦那の説得が里帰りを気持ち良くするには必要ですがどういえば納得してくれるのか…。

    夜中下の子が頻繁に起きて泣いて上の子も起きて泣いて旦那も一緒にあやして上の子を寝かしつけてくれるならまだ違いますが現在上の子が泣いて起きても無視するので協力は皆無に等しいと思っています。
    本当に亭主関白なので。

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    上の子に寂しい思いをさせたくないし、赤ちゃん返り酷くなると思います。
    本当にひっつき虫の構ってちゃん、1人ですっと寝れない寂しがり屋なので😣

    条件付きつけてもしないです。
    口だけで何もしないんですよ本当に。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます☺️
    頑張ります!!

    義母さんが出来たからって
    他の人にも当てはめるのは違うんですけどね😭
    素敵な義祖母さん・・・😭
    義祖母さんからの説得とかでもダメですかね😓

    2人目の産後で何が1番大切かって
    上の子のケアなのですが、
    最初は頻回授乳で必然的に下の子に付きっきりになるんですよね😓
    そんな時に周りがどれだけ上の子に構ってあげられるかで少しは違うと思いますが・・・失礼ですが今の状況だとご主人にはあまり懐いてなさそうですかね😓

    ご実家は遠いですか?😣
    最悪、最初の1週間だけ里帰りさせて欲しいと言っておいて
    体調が・・・でズルズル伸ばすのはダメですかね😅

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    義両親も何かおかしいです。
    上の子が産まれ私は1ヵ月検診が終わるまで里帰りをしましたがその間旦那にご飯食べにおいでと言ったことがないらしいです。
    旦那自体が人に頼りたくない性格で私は頼ってしまう性格で正反対なんですよね…。
    義祖母が旦那にいったとすると義父が余計なこと言うなっていってくる可能性が高いです。
    義祖母もいってました😭

    下の子を泣かせてでも上の子を大切にするようにっていいますよね!
    ですがママっ子なので旦那が見ようとしても嫌がるかと…。
    1番下の方にいったんですが現状がそんな感じです😨

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    上の子の時もですが1ヶ月で半強制的に帰らされたんで難しいかと思います…。

    おかしな話なんですが普段は私のことをウザがって触れるなって感じなのに1ヶ月家を空けると話し相手がいないから早く帰ってこいですよ?
    自分から触るのはいい。
    だけど私からは拒否っておかしいですよね。

    • 1月20日
mini

手伝いもしないのに里帰りするなとかどの口が言ってるの?って言って里帰りします😊
産後1ヶ月は体を休めないと出産のダメージが回復しません。出産は骨がズレるしトラックに轢かれたくらいのダメージなんですよ。夜もまともに眠れないし、上の子がいたら昼寝もできません😅そんな中家事までするのしんどいです。家にいて欲しいなら料理と洗濯全部お願いしますって言います😣

  • たろす

    たろす

    育児を真面目に協力してないから大変さがわかってないから言ってるんだと思います。
    この間食後の洗い物をしてて旦那しか見れない状況で自分の携帯ゲーム優先してて子供がウィスキーの入っているコップに手をかけたのに気づくのが遅れ目に少し入り多少飲んでる可能性もあり服も塗れることがありお茶を飲ませ目をすすぎ救急に連れていく事がありました。
    お茶を飲ませたのも目をすすいだのもわたしです。
    旦那は抱っこしてあたふたしてました。
    そんな旦那に子供も見ろ、家のこともこなせといわれるのは辛いです。

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    上の子の時もダメージ大きかったです😭
    絶対ねれないですよね…。
    寝れる暇ないですよね…。

    家にいて欲しいのは家の事しなくて済むからとわたしの実家に泊まりに行くのが嫌だからですよ絶対😣

    • 1月20日
  • mini

    mini

    失礼ですがご主人自分のことしか考えていないですね😅
    普通に料理、洗濯、掃除を毎日やってくれるなら自宅にいるけどどうする?って聞いたらいいと思います。私夜眠れないし昼も眠れないから家事できないよって。育児だけで手一杯になるから、無理しないと家事まで手が回らないです。ご主人に選んでもらって、手伝ってくれないなら潔く里帰りした方がいいですよ😊口だけなら信用せず口だけでしないと思うから帰ります!でいいと思います😅
    まず、丸一日上の子の面倒見てもらうところからしてみてもいいかもしれないですね🤔

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    いや、わたしもそう思っています。
    上の子が産まれて月曜で1年になりますが父親になれてないですよね。
    自分のこと優先。家族を考えてない独身気分が抜けてない男です。
    なのにわたしには子供のことも家のことも出来てないと罵倒されてます。
    確かに家のことは完璧にこなせと言っている旦那からしたらそりゃ出来てないと思われるだろうけど、その分子供と接してます。
    なので上の子は完全にママっ子です。
    旦那がそばに居るのにわたしが家のことをしようと立ち上がると泣いて追いかけてくるし旦那がおいで!って手を差し出しても私から離れません。
    子供の態度が物語ってるんですよ。

    1日見てもらうのも考えましたが何故か旦那と子供だけにして食材の買い物出たりしても上の子は大人しくひとり遊びをするんです。
    わたしがいると遊ばなくてベッタリなのに…。

    • 1月20日
  • mini

    mini

    お子さんの方が大人でお父さんは遊んでくれない人ってわかっているんですね😅悲しいことですね😭お母さんにしか甘えられないんでしょうね。それなら赤ちゃん返りが強いかもしれませんね😣
    子供が産まれたら生まれる前と同じ生活は無理です😭家事を完璧にこなすことになんの意味があるのかわからないです。それなら8割にして子供としっかり遊ぶ方がいいと思いますよ🙂たろすさんの感覚は普通だと思います❣️
    私はしんどい中協力しない夫の面倒みるなんて絶対嫌なので無視して里帰りしますね😂

    • 1月20日
  • たろす

    たろす

    子供は分かってますよね😅
    笑顔は旦那にも向けますがママっ子が強すぎて…。
    仕事から帰ってきてお風呂とご飯中以外はずっと携帯ゲームしてます。
    なので強制的にわたしが見ることになりますよね。
    ですがご飯食べる準備に後片付けする時はキッチンも危ないので旦那と一緒にいてもらいますが最初は泣きますがその後諦めてくれる時もあります。
    でも携帯に集中し過ぎて子供のこと見てないんですよ。
    潔癖でもないのに髪の毛、ホコリ、水垢など言ってきます。
    日中頑張って掃除したら夜くしゃみ、鼻水が止まらない。ホコリを巻き散らかしただけじゃないんっていってきました。
    はぁ?ですよね☹️

    わたしも子供のことだけをしたいです。
    旦那の面倒まで正直見たくありません。
    父親らしいこともしないのに。
    したらしたで文句ですよ!

    • 1月20日