※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

皆さんは毎食栄養バランスをどう整えていますか?友人に栄養バランスについて指摘されて、何も言えなくなった女性がいます。皆さんもそんなに気をつけていますか?

モヤモヤしてるので聞かせて下さい💦

皆さん毎食栄養バランス完璧になんてしてるんですか😫?

昨日友人に「ツナとか野菜とかを適当に混ぜてお好み焼きにして冷凍してる!出掛けた日は持っていってランチに食べさせてる」と言ったら…

「お好み焼きだけ?冷凍ストックって大量に作ってるんだよね?ちゃんと一回の分にたんぱく質15グラムくらい入ってるかわからなくない?小麦粉も計ってるの?」

と聞かれました😫
友人に悪気は全くないので良いのですが、皆さんそんなにきっちりやってるのでしょうか😫

計ってなんて作ってないし目分量です💦
なるべくいろんな種類をバランスよくくらいにしか思ってなかったので、言われたとき何も言えなくて💧

コメント

おかん

え、やってない 笑
目分量です 笑笑

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    安心しましたー!!💦

• 1月20日
リエ

私は、栄養士から1週間単位で栄養見て行けば良いと指導受けたのでおおよそで毎日やってます(苦笑)そんな毎日毎日気にしてたら、ノイローゼになっちゃいます。娘なんて、1歳頃から2歳頃まで野菜ほぼ食べてくれませんでしたし。

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    ほんとそんなことしてたらノイローゼになりますよね😭
    娘さんのお話でますます安心しました…💦💦笑

• 1月20日
  • リエ

リエ

用意したって食べないですし、そもそも大人だってそんな毎食気にしてないですし😅毎食きっちりしてたら、頭の中常にご飯のことになりますよね💦
    半泣きですよ(苦笑)たまに、野菜スイッチ入って食べてましたが「あ、あの娘が野菜を食べている…😭」てなってました。

• 1月20日
  • natuki

natuki

ほんとですよね、大人なんてラーメンやさん行ったらモヤシくらいしか野菜とれませんし😂

そんなにお野菜嫌いなんですか😭
    そのスイッチがどこにあるのか教えてくれって感じですね😂!!
    それでもスクスク育つんだよって友人に伝えたい…笑

• 1月20日
  • リエ

リエ

はい💦下手したら、野菜ほとんど食べない日もありますし(苦笑)

うどんに野菜のせたら、野菜が少しでも口に入ったら吐き出されてました(苦笑)

• 1月20日
はなちゃん

やってません!
機械じゃないんだから、この時期タンパク質が◯g必要とか意味ないと思ってます←
体の大きさとかにもよると思うし!
と、言う言い訳ですww

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    笑いました…笑
    ほんと機械じゃないのにグラムまで決められるなんて変な話ですよね😫!!

• 1月20日
みか

てかそんなタンパク質とか考えたことないです。
栄養なんか食べたら大丈夫って考えてます。
その人はビタミンとか色々考えてるんですかね。
私なんか食べれるものなんでもあげてました。
私からしたらsalaさんもすごい頑張ってるお母さんだと思います!

• natuki

natuki

わぁ、ありがとうございます😭
    そんなこと言って貰えるだなんて💦

たぶん本に書いてある通りに進めているのかな?という友人でして😫
    メニューも素晴らしすぎて、私には真似できません😟
    ホットケーキミックスやアンパンマンのパンなんてあり得ないみたいです😫

• 1月20日
ママリ

私も大体でやってますーww初めの頃だけ慎重に測ってやってましたが、1歳ちかくなったら普通に食べてくれるんで、大体ですw細かくやってたら疲れちゃいますょねww

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    よかったですー💦
    私も初めは大さじ1とかやりましたが、ずっとなんてやってられませんー😫
    そこまでやってたら私頭おかしくなっちゃいます😵
    ホットしました💦

• 1月20日
Rüna

全くやってません😂
最近野菜食べてくれないからホットケーキに混ぜてみよう!ご飯にミックスベジタブル混ぜてみよう!そんな事くらいしかやってませんね😭

むしろやっても食べたり食べなかったりなので、少しでも食べればラッキーくらいです🤗笑

• natuki

natuki

嬉しい💦💦
    まさしくそんな感じです💦
    あぁーよかったです、私だけなのかとモンモンしてましたー😫

• 1月20日
くまちゃん

はかってないです💦たまにママリで離乳食を全部で何グラムあげたとか見かけますが私は何グラムあげてたか全くわからないです💦タンパク質はあげ過ぎない程度に食べさせるくらいです。
野菜よりご飯が好きな子なので野菜も足りてないだろうけど全く食べてないわけじゃないからと適当にやってます💦

• natuki

natuki

わかります!!
    何グラムってなんで皆わかるんだ?と最初謎でした😫

私もたんぱく質多くならないようにだけ気を付けてます!!✨
    同じで安心しましたー😭

• 1月20日
みーん

そこまでキッチリはしてないですけど…例えば約150gのひき肉入れたからこの料理は10当分すりゃいっか?って程度です(笑)

今度その友人に、どう作ってるのか聞いてみて下さい(笑)
逆にどこまでやってるのか興味あります( ¨̮ )

• natuki

natuki

友人はすごいです…
    しらすとかぶの葉のおかゆ80グラム、ポテトとレバーとひじきのおやき20グラム、ワカメと豆腐のお味噌汁20gに汁を入れる…とかです😫
    何グラム残したとかも言ってました😵

これが私がお好み焼きを子供の口に放り込んでた日の、友人の子供ランチです…😌

• 1月20日
  • みーん

みーん

ごいごいすー🙄笑
    めっちゃきっちりですね!

にしても、1食でしらす、レバー、豆腐のタンパク質の計算どーやってるんだろ(笑)

こりやぁ、数グラムで管理してますね😳

• 1月20日
  • natuki

natuki

はっ!!確かに!!
    それ気づかなかったです!!笑
    どういう計算かわからないですが、たんぱく質の目安量を過ぎることは絶対ないはずなので、計ってるはず…

うひゃあーほんと凄すぎます💦
    ビックリして目が冴えてしまった💦

• 1月20日
はなまる

最初の頃は本通りにタンパク質15g野菜は〜、、を守ってましたが、最近は2、3日の間でなんとなくいいバランスになればいっか〜って感じです🤣🤣
今日の晩ご飯はうちもお好み焼きだけでしたよ!
これからずっとご飯を三食作らなきゃいけないのにきっちり考えるなんて絶対無理です💦💦
外食なんかも行けなくなっちゃいますよね😯💦

• natuki

natuki

おわー嬉しい。。
    お好み焼き仲間🤤!!!
    ほんとそうですよね、外食出来ないです💦 
    三色きっちりバランスよくなんて、たぶん私ノイローゼになります😭
    安心します😭❤️❤️

• 1月20日
こう

完璧にしようと思ってやっている訳ではなく不安なので測ってます😂

ただそういったお好み焼きやハンバーグ、おやきなどは気にせず目分量でやってます!笑

• natuki

natuki

はっ!なるほど!
    不安だからですか!
    確かに栄養足りてんのかって思うときはあります🙄!!

なかなかお好み焼きとかを計るのって出来ないですよね💦
    普段計ってる方でもそこはざっくりで安心します😵!!✨

• 1月20日
  • こう

こう

そんな感じです!😂😂

出来ないですよね😂
    普段計って置いてなんですが、練り練りするものなんて計ってられないですよ!笑

• 1月20日
mummmm3.6.9

以前は測ってましたが今はざっくりです😊
ましてや何g残したかなんて測ったことありません。笑
あまりに細かく管理するのはもう自己満足の世界ですよね。
よく作り置きしますが、消化に負担のかかるタンパク質の量だけは多くなりすぎないように気をつけてはいます。
野菜がたくさん入ったお好み焼きならそれだけでも全然ありだと思いますよ。

• natuki

natuki

残したグラムって凄いですよね😭

確かに自己満なのかもしれません…
    写真見せてくれたので、毎回写真とってるのかも…?

そういって頂けて安心します😭ー!!
    なかなか外出時の子供のご飯って難しくて、BF あんまり食べてくれないしで💦

• 1月20日