※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
お金・保険

住宅購入について、ローンや地域選びで悩んでいます。学区が気に入っているが土地が高いため手が出ません。中古戸建と新築建売戸建を考えています。ローン次第で注文住宅も視野に入れています。助言をお願いします。

住宅購入を考えてますが、何から動けばよいのか、、、
どのくらいのローン組めるのかわかんないし、
地域選びも何をどう調べたらいいのかわかんなくて💦
今住んでる辺りは学区の評判もよく気に行っているのですが、土地が高く手がでません💦

まずこうしたらいいよ!
とか私はこうしたよ!
を教えて頂ければ助かります。

中古戸建、新築建売戸建かなぁ。と思っているのですが、
ローンの額次第では、注文住宅買えたら、、、、

コメント

m

私わ今家を、建てているんですが
まずいろんなメーカーさんに行って
ここにしようと決めると
前もって事前審査でどれ位借り入れできるかとかしてくれましたょぉ☆
土地わ結構高い地域だったんですが、自分らでネットで調べてみたり、予算わこれ位なのでこの値段位で土地探しお願いしたりと、ちょっと大変でしたが割と思ってたよりも、すんなりいきました( *ˊᵕˋ)

• しんばば

しんばば

お家建築中おめでとうございます◟́◞̀
    地域とかってどう選びましたか?
    隣の地域がちょっとやんちゃな地域でそこの小学校に入れたくないから受験させる。みたいな人が多くて、
    そういうのもどこに聞けばわかるんだろう?

• 1月20日
  • m

m

私も初めわ、違う地域を選んでいたんですが、親とか周りの話をきいてると、結構やんちゃで結構噂の良い地域を選びました( -᷄ω-᷅ )💭親が民生員?みたいなのしてるので、結構情報入ってきました☆

• 1月20日
りり

様々なメーカーを回ってみて、決まったら仮の設計をしてもらったり、ローンを組む会社で仮審査通したりしました!
仮審査で通った額を見れば、土地やら家やら想像がついてくると思います!

• しんばば

しんばば

メーカー何件位回られましたか?
    地域はどう調べて決められましたか?

確かに仮審査の額を目安にしたら絞りやすいですね◟́◞̀

• 1月20日
  • りり

りり

メーカーは4件ほどでした!
    ここって決めた理由は単純で、大手ではなく地元の工務店という所(大きいところはあまりいい話を聞かなかった。)
    営業の方ではなく、現場にも立つ方と直接お話ができた
    と言うのが一番の理由でした!
    土地は不動産屋さんを数件見て周り、いくつか案を出してもらった中から条件のいい場所を見つけました!
    家や土地を先に考えてから仮審査を通して、やっぱりダメだねってなった時に悲しいので、仮審査通してから予算この位でって決めてから考えていくと後悔しないと思います!

• 1月20日
  • しんばば

しんばば

地元の工務店!行ってみます◟́◞̀
    現場に立つ方と直接お話できるのはいいですねー!!
    確かに、、、
    いいのを見つけても審査通らなかったら何にもなりませんもんね💦

仮審査は銀行でしてもらえる感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月20日
  • りり

りり

地元の工務店でも、大きい会社はやはり営業の方とのお話になってしまいますが…営業の方が悪い訳ではありませんが、やはり営業=口が上手いので、口車に乗せられそうになりました💦
    お値段で後悔したくないので、やはり先に仮審査が理想ですね。

うちはJAでの借り入れなので他の銀行はわかりませんが、多分してくれると思います。
    行きつけの銀行で聞いてみるか、銀行によって金利などが変わってくるのでインターネットで調べるか、ハウスメーカーさんにそれとなく聞けばあそこはこれくらいの金利だとか教えてくれることもあります。

• 1月21日
h1r065

住みたい地域とかは大事です。

どこにどう住みたいかです。

通勤とかも考えたり、学校、病院、スーパーやらいろいろあるところのが便利です。

坂がないとか駅近とか。

この辺りと考えたら不動産屋にて物件を実際にいろいろ見せてもらうで周ります。

中古、新築と建売見せてもらいで中身をたくさん見ていたら勉強になります。

自分たちの理想とする広さの家やこどもの数やら家具の配置とか中身大事ですよ。

駐車場無理やり作りのリビング二階の3階建てとか狭小だと多いです。
買い物してリビング二階まで毎回登って荷物置いてこどもも運んでとかできますか?

私は無理なんで1階リビング二階建ては絶対でした。

部屋も変形がここ最近は多いのですが私はそれも嫌で部屋が真四角というのも絶対。

部屋の掃除がしやすいとか窓が高すぎる位置じゃないとかいろいろ見ました。

5LDKの中古で実家の裏にネット検索もマメにしていたから見つけていろいろ家も見たあとなので即決です。

親も連れて行き不動産屋に仲介手数料負ける交渉とかもしてもらい、銀行やら他の手続きは不動産屋が動いてくれるから銀行行きローン組みで1カ月以内で我が家になりました。

るりり

ローンはざっくり額面年収の6倍まで、4倍くらいだと生活に余裕を持てると言われています。

私の場合、家の希望条件だったのが
①価格(新築3500万、中古3000万まで)
②築年数(20年以内)
③駅から20分以内
④4LDK
⑤海沿いなのでできれば線路の北側
⑥実家から車で20分以内
⑦福祉が充実している市町村

④〜⑦はもともとの希望にありましたが①〜③はいくつも物件を見るに従ってだんだん固まってきた希望条件でした。
この中で唯一叶わなかったのが⑤でそれ以外は理想的な物件に出会えました❤️

ブイ

ハウスメーカーは決まってたので土地選びに迷いました。
治安のよさ、ある程度の広さ、学校の近さ、新興住宅地、スーパーの近さ、病院の近さの順で選びました。
我が家は教育に力入れてるわけではないけど、治安悪い=学校もそれなり。
ってとこが多くて😅
それに、変な人がいない(笑)
大人でもいますよね、、金髪のヤンキー親。

それなりに年収あって安定してる人しか買えないような所に決めました。

治安が悪ければトラブルも多いと思うのでそこだけは絶対避けましたよ。

ローンは家の大きさやオプションで全然変わってくるので、土地は多少高くても良いところに決めたほうが絶対いいですよ。

新興住宅地にしたのはみんな新しく越してきた人ばかりなので。
自治会もまだ2年目。みんな一緒にやっていて揉める事もないし上から目線の変なおばちゃんとかもいないです(笑)