※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

実母に対してなんかモヤモヤします。愚痴です。長くなります。暇な人見…

実母に対してなんかモヤモヤします。
愚痴です。長くなります。暇な人見てください。

私の母と私の息子(A)は誕生日が一日違いです。
産まれた時に、Aの誕生日は絶対忘れないね。私と一日ちがいだから!毎年一緒にお祝いできるね!
って喜んでました。
そのくせ、全然お祝いしてくれません。

今年もまもなく息子が3歳になります。

息子の誕生日近くに祖父の命日があることから
毎年息子の誕生日前後は祖父の命日もあって実家に帰省しています。

今年は息子の誕生日の2日前に
祖父の7回忌を控えており、親戚が集まったりするし準備でバタバタするからAと自分の誕生日は盛大にお祝いできないよって事前通告されてました。

私は今、他県に嫁ぎ車で4時間近くかけて
里帰りしています。(主人の運転)

で、私には兄と姉がいるのですが、実家から車で20分程度の町に住んでいます。
それぞれ子持ちで
息子Aが一番歳が小さいので、里帰りするたびに
実家に家族が集まったりしてかわいがってくれます。
(里帰りするのはお盆や正月、彼岸など行事ごとが多いので自然と家族が集まる時期が多いです)

普段から母は兄、姉の子供とはよく会っているし、それぞれ誕生日パーティーなどもしているので、
その都度母もプレゼントを用意してるようですが、
うちの息子にはありません。

もちろん、私はもう嫁いだ身だし、県外だし
たまに帰ってきて、盛大に息子の誕生日パーティーを用意してくれとは思っていません。
(むしろ、やるなら私が用意すべきだとも思っています)

でも、たまにしか会えない孫だからこそ
誕生日近くに実家に来るのは分かってるんだから
ケーキだけでも用意してくれたりしてもいいのになぁと
思ってしまいました。

母の性格も予想して、こちらから事前に7回忌の後に、ケーキでも買ってみんなで食べる?とは聞いてみたのですが、いやもう7回忌の時にみんなに会うからいいでしょって、まさか
断られました。

私は毎年母のプレゼントは用意しており、今年も先に渡しましたが、Aのプレゼントは用意してないわって普通に言われました。

7回忌の準備とか、確かに大変かもしれないけど
7回忌が終わった後に、家族でご飯行ったり
家でケーキ食べたりするくらいできるのになぁってなんか切なくなりました。

主人の仕事の都合もついたので
一日長く実家にいるつもりだったのですが、
この件に主人は主人で思うことがあったようで
お祝いしてくれないなら
家に戻って3人でお祝いしようってことにして一日早く帰ります。

まだ息子は小さいし、正直誕生日のお祝いも理解できてないくらいだし、記憶にも残らないことでしょうけど
祝ってあげようとしてくれない母に
がっかりしました。

普段は家族とはなれているせいか、ほとんどが事後報告だし、家族旅行も私たち家族だけ誘ってもらえません。

蚊帳の外やんって感じてしまいます。
私だけ離れて暮らしてるので、私自身が寂しいのも
あり、自分の勝手な被害妄想もあるかもしれないけど、
最近冷たい母にがっかりです。

そういえば、息子も母には寄り付きません。
父(じぃじ)が大好きです。
子供も分かるのかな。。。

コメント

4人のママ

ありえませんね💦
冷たい…というか、お母さんどうゆうおつもりなんでしょうね?

ただみんなでケーキ食べるだけでも喜ぶのに…

悲しいですよね。。

• ゆっち

ゆっち

やっぱりそうですよね、冷たいですよね。
    期待しすぎる私が悪いのかなとか思ってきてて、いや、でも年に一回くらい甘えてもいいでしょって気持ちと混同してて💦
    ただ一つ母をフォローするとすれば
    行事ごとで忙しくしてるときはテンパってるので、他のことが全部面倒くさくなるみたいです。
    にしても。。。ですが。
    同意して頂いてなんか救われるというか、ありがとうございます!

• 1月20日
LiLyROSE

もう期待しない方が良いですよ。
うちは義親がうちに無関心。会っても義妹の子の自慢??ばかり。
だんだん子どももわかってきます。
家族3人でパーティーのが良いじゃないですか♡
充分ですよ^ ^♡
モヤモヤイライラしなくてすみます。
最低限の事もしてくれないなら
今後お母様にもプレゼントなくて良いです。母の日もあげなくていいし
何もしなくていいと思います。

• ゆっち

ゆっち

そうですね、期待した私がバカです。昔は兄弟3人分け隔てなく育ててもらったと思っていたので、なんか嫁いでからの状況が悲しくて、つい😫
    ほんと今年もいろいろ考えてプレゼントあげたのに、もうやらん!って思いました。
    来年は祖父の法事でまた同じ時期に帰省したとしても
    誕生日の件については触れないでおこうと思います!
    モヤモヤ取れてきました!
    ありがとうございます!

• 1月20日
ブンバ☆ボーン

七回忌の年は、忙しいからしようがないとしても、寂しいですよね。
ちょっと考えれないですね。
物があげれないとしても、せめてお祝いだけでもとは思いました。
旦那さんも何か思ったなら、妄想ではないのは伝わりますよ。

• ゆっち

ゆっち

ほんと寂しいです。七回忌が終わって私達が帰るまでの間に(まる一日)ちょっとくらいお祝いする時間もあるのに、それでもないってことは、もうやる気がないんだなと諦めました。
    でもみなさんに聞いてもらえてモヤモヤなくなりました。
    ありがとうございます!

• 1月20日
みかん

わかります、寂しいですよね💦
うちは初節句がそんな感じでした。
7回忌でバタバタするのは分かりますが、お祝いする気持ちがあればせめてケーキだけでもって思いますよね(>人<;)
会わせない、まではいかなくても、こちらからもプレゼントをあげるのをやめたり、少し距離を置いてもいいんじゃないかなと思います。

• ゆっち

ゆっち

初節句お祝いしてもらえなかったんですか?!それも寂しいですね。
    もう今のテンション的には実家でこの先誕生日祝いをすることはないなって感じです。
    でもまぁ、じぃじが大好きな息子なので、いい距離感でいようと思います。家族だからって求めすぎてたのかもしれないですね。
    コメントありがとうございます!

• 1月20日