※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペホリエッタ
ココロ・悩み

育児で他人の目を気にし辛い日々。見知らぬおばちゃんに救われ、息子を褒められた。息子は大丈夫。ありがたい言葉で救われた。

今日は見知らぬおばちゃんの一言に救われました。
自分のペースで育児をしていこうと思っているのですが、私の実母がそれはそれはすごく他人の目を気にする、他人の子と比べるタイプの人で電話する度に、〇〇さんちのお孫さん(息子と数ヶ月違い)もう、言葉ペラペラ話すし、自分でスプーン持ってご飯食べるらしいよ!ペホリエッタの子どもは何するにも遅すぎる!恥ずかしい。とか電話する度に言ってくるので気が滅入る日々。こっちは他人の子と比べたくなくてなるべくsnsとかも基本やらないようにしてたりしてるのに(;_;)何だか焦って息子にバイバイは?とかママって呼んでよ。とか言ってしまいそうで辛かったんですけど
今日お散歩行ってたら見知らぬおばちゃんが、あら〜上手に歩いてるわね。何歳?と聞いて来たので1歳なんです〜。って答えておばちゃんがバイバイって息子にしたら息子はバイバイせずに、おばちゃんにハイタッチしに行きました。なので、すみません、言葉覚えるのとかが遅くて…って言ったら、言葉なんて否が応でもその内うるさいほど話し出すんだからいいじゃない〜大人しいし愛想もいいし可愛いし!って言って下さって、もうほんと救われました😭その場では言えなかったけど見知らぬおばちゃんありがとうございました😭😭

コメント

ゆうママ

うちも息子ですが言葉喋るの遅かったです💧
でも今は小1ですが3歳辺りの時はペチャクチャ喋り今では大人が言うような恋愛セリフまで言います笑

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

ワンオペ育児ながらも話しかけたり
    散歩も色んなところ連れて行ってるんですが、まだママとも言ってくれないです😢その内ゆうママさんの息子さんのように喋ってくれるようになるまで気長に育児頑張ります😊❤️
    コメントありがとうございます🥰

• 1月19日
いーたんママ

それは実母にイラッとしますね!
うちも実母が保育士なので比べられます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
その度に言い返します♥‪𐤔𐤔‬

本当そうですよ~そのおばあちゃんのいうとおり!
しかもスプーンで自分で食べるなんてよっぽど自分の好きなものしか食べないですよまだまだうちは食べさせてる感じです‪𐤔𐤔‬
幼稚園のプレにもいってますが大体皆ママがあげてますよ😂👏✨

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

コメントありがとうございます☺️
    だいぶイラッと来ました😭それと同時に悲しくなりました😭
    みんなそれぞれ、育てている環境も違うのに何でそんなに比べたがるんだろうって😢💦
    今回言い返した事で喧嘩気味になりましたが後悔はしてません😭
    ワンオペ育児でも楽しく育児するのがモットーなので実母に言われた事は忘れて、見知らぬおばちゃんの一言や、皆さんのコメントだけ、心に受け取ってこれからも育児頑張ります❤️
    うちの子はスプーン持たすと、なぜか柄の方だけ食わえて遊ぶだけです😂💦

• 1月19日
  • いーたんママ

いーたんママ

本当ですよね~!
    きっと自分の子育てしてた時は
    こんな感じだったこと忘れちゃったんですかね(˙◁˙)

柄の方くわえるとか可愛すぎですね♥
    いつかは嫌でも普通にスプーンもって食べるから今しかない可愛い仕草大事にしたいですね~(●´ω`●)

• 1月20日
  • ペホリエッタ

ペホリエッタ

自分の育児は完璧だった!と言わんばかりに毎日自分の意見押し付けてくるのでたまったもんじゃありません😭🙌

聞き流してる事が一番だと思ってましたが、我が子を悪く言われるのは嫌なのでこれからはある程度反論するようにします😤
    今の成長を、可愛いなぁと余裕持って見守っていけるように頑張りたいです🥰

• 1月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

思い出は美化されるってやつですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

ですね!しかも自分も妊娠中だからなのかさりげない一言がすごく引っかかるんですよね💦

本当気にせずおちびさんのペースを楽しみましょ♥(●´ω`●)

• 1月20日
ゆうちゃんママ

見知らぬ方の一言に救われるときありますよね😚👍
私もそんなおばちゃんになれるように頑張りたいです!!

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

まさか見知らぬおばちゃんの一言にこんなに救われるなんて思ってもみませんでした😢❤️世の中捨てたもんじゃないな〜としみじみ😢❤️
    私もおばちゃんやここにコメント下さる皆さんのようになれるように頑張りたいです😊❤️

• 1月20日
ほのち

ほんとそうですよ!
おばちゃんの言う通り✨

というか、恥ずかしいってなに😭
恥ずかしくなんか1ミリもない‼️
恥ずかしいと思ってるお母さんの方が恥ずかしいです😭😭💔

私も同じ月齢のお友達が既にABCとか言えてたり、果物の名前言えてたり...我が子は全然言えないので凹んだりしますが、そのうちペラペラ話すようになるんだろうな😅と思います💦
子ども人それぞれでじゅうぶん😊
できることできないことあるけど、それも個性‼️

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

恥ずかしいとかアホな子になるよ!とそこまで言う?って喧嘩になりかけました😭
    ほんと気が滅入りそうなんでしばらく電話したくないです😭
    私としてはほんとつい最近まで人見知りが激しかった息子が、散歩に行くと自ら人に寄っていったり、笑いかけたりするだけで成長が嬉しかったので😭
    今まで通りこの子の個性だと思って
    他の子供と比べずに育児頑張って行きたいと思います!🥰
    お優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

• 1月19日
nanana

母親にそんな感じで言われると余計に辛いですね。。
私ならイラっとしてしまうかも…
お母さんにはその事はお話出来ないんでしょうか?😭

私もその見知らぬお方が素敵だと思いました😭✨✨
何でも出来ることに目を向けられる大人になりたいですよね!!!

あと、言葉や真似っこはまだ遅いっていう時期でもないですし!
ハイタッチだなんて可愛く育っていて、微笑ましいです🤤♡

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

実母はほんと人と比べるんです😭
    私も小さい頃から、あの子は、この子はとよく比べられてきました😢
    だから自分の子供は人と比べて育てたくないなと思っていて😭
    電話する度、そうだね、うん、そうだね。と流してたんですけど今日の朝言われすぎて私も反抗して喧嘩になりかけました😭そうゆうとこさえ無ければ優しい母なんでなるべく喧嘩したくなくていつも我慢してたんですけど
    アホな子に育つよ!って言われてあまりに腹が立って😭自分の気持ちが落ち着くまでしばらく電話出ないでおこうと思ってます💦
    ほんと何気ない一言だったと思うんですけど胸のつっかえがすーっと取れた気がしました😭❤️おばちゃんにもここにコメント下さる皆様にも感謝でしかないです😢
    ハイタッチだけなぜか皆にしたがります😂癒されます😂❤️

• 1月19日
ママリ

わかります😭ありがとうが溢れます😭💓
こーいうおばちゃん、あんまりいないんですよね😭😭

私も里帰り終えて新生児と毎日家に引きこもって気が滅入りそうで散歩に出たら
たまたま通りがかったお家、庭掃除してた方が
こんなちっちゃい子外出して偉いね!偉いよ!って褒めてくれました
家にいると私の気が滅入って、、、と言うと、
あのね、こんな天気誰でも気が滅入る!(その日は曇りでした)滅入らない方がおかしい!大丈夫よ!また会いに来てね💓って言葉に救われました😭

何をやってもやりがいがなくて自分に自信がなくて
そんな時一言でも褒めてもらえるって嬉しかったです
主さんのお話と月齢、年は違いますが
思い出して書かせてもらいました☺️💕

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

ほんとこーゆうおばちゃん滅多にいないですよね😭まさか見知らぬおばちゃんの一言に救われるなんて思ってもみませんでした☺️❤️
    子育ても家事も誰も褒めてはくれない日々だけど、神様みたいな人もいるんだな〜って心底思いました🥺
    ネコさんの思い出話に私もほっこりしました☺️❤️ありがとうございます❤️これからも自分のペース、息子のペースを大切に育児頑張って行きます❤️

• 1月19日
mama

1歳3ヶ月のときは
息子も全然言葉話せませんでしたよ!
1歳半検診のときもまともに
話せなかったけど先生が
こちらの言葉をある程度
理解できてたら大丈夫👌って
言ってました!
その頃に比べたら今はだいぶ
お話できるようになりましたよ✨
ほんとそのおばあさんの言う通り
いつかは絶対話せる日が来るので
逆に今の赤ちゃん語のときを
楽しむというか可愛がって
あげればいいと思います😊

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

日中、私と2人だけなんで、私が話しかける回数が少ないのかな💦とか
    色々考え過ぎて気が滅入ってました😭パチパチとかハイタッチとかしてくれるのでちょっとした成長でも私は嬉しかったのですが、実母にはパチパチとかもういいから言葉覚えさせなさい!って言われたりもして😭
    成長していくにつれて話してくれるようになるのを楽しみにこれからも子育て頑張りたいと思います😢❤️
    そうですよね。ハイハイと一緒で赤ちゃん言葉もその内話さなくなりますもんね🥺今しか感じれない幸せですよね☺️大事に可愛がっていきます🥰

• 1月20日
はるひ

わかります!私もありました!

ワンオペで深夜帰宅の夫以外の人と喋らない毎日。
抱っこ紐で両手に荷物抱えての買い物からの帰り道の信号待ち中に前も両手もいっぱいでママ大変ねぇ、と声をかけてくれたおばさまがいました。偶然笑った娘を見て、知らないおばちゃんにも笑ってくれるなんてお母さん上手に育ててるのねぇ、と。その場で泣きたいのを我慢して最大限のお礼を言って、帰ってからいっぱい泣きました。今思い出しても有り難くて泣けてきます。

それがペホリエッタさんの息子さんのペースなのに、恥ずかしいってなんでしょうね。
この世界に生まれてまだ1年3ヶ月の子に何を求めてるんだか!
元気で毎日過ごしてるだけですごいのになぁ。

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

ほんと、泣きそうになりますよね😭
    朝実母に言われてからテンションだだ下がりで、でも散歩は連れてってあげなきゃ!と重たい腰あげて気合いで散歩行ったんですが、ほんと行って良かったと思います🥰❤️
    何気ない一言だったのかもしれないけど身内の誰の言葉よりも心にぐっときました❤️❤️はるさんに声かけてくれたおばちゃんも私に声かけてくれたおばちゃんも2019年幸せに過ごして欲しいなと心の底から思います☺️
    まだ外の世界に出てきてたった1年3ヶ月なのに!と私も思います😢
    言葉より何より、病気をせずに1日1日元気に過ごして欲しい。我が子に望むのらそれだけです😭❤️

• 1月20日