※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う さ ぎ 。
家族・旦那

いつもお勉強させて頂いてます😂愚痴と言うか、皆さんならどうします?っ…

いつもお勉強させて頂いてます😂愚痴と言うか、皆さんならどうします?ってのと 他のご家庭はどんな感じなのかお聞かせ下さい 長くなりますが よろしくお願いします。

(主な登場人物 )
👴じぃちゃん(娘からしたらひぃじぃちゃんになりますが、普段から、じぃ呼んでますのでじぃと出させていただきます)
👩‍🦳ママ(じぃの1人娘であり、私の母、娘のばぁばにあたります)

じぃは小さい頃から私に対しても 沢山物を買ってくれたり
色んなところに連れてってくれたりとても良くしてくれました、妊娠中もお産準備品やベビー用品を買ってくれて
とても助かり 家に行くと食料をくれたり本当に助かっております。旦那とも本当申し訳ないよね、ありがたいよねと常に話をしており、じぃはばぁが他界してしまい 独り身になってしまったのもあり、行ける時は行こうねと決めており、旦那が休みの日で私たちも予定がなければ行くようにはしているのですが、週1のお休みですし、正直頻繁には行けないのが現状なのですが...。

3回に1回くらいは 手土産を持って行ったり 家の事をやったりしています。しかし、じぃは私が小さい頃から 「じぃちゃんがここまでしてやったんだよアレコレ買ってやったんだよ」と恩着せがましく言ってくるが正直嫌でした。

その性格は治る事無く、挙げ句の果てには「してやったのに忘れてるんだもんな。」みたいな事まで言われます。覚えてるよ、助かったよなど ママも私も言うのですが 何を求めているのか分かりません😂😂その性格には慣れたのですが、、。

現在はひ孫に 何かを買ってあげたいみたいで
恩着せがましく言われるのも嫌なので、やんわり
大丈夫だよと断るのですが「じぃちゃんがやってやりたくてやってんだからいいじゃん!」とヘソを曲げられます。
その時は こちらも甘えさせてもらうのですが。

先日 ママがじぃの所へ遊びに行った時
「あんたらは じぃちゃんが色々してやってるのに
何もないんだもんね」と言われたらしく...。

じぃ、自分がした事は恩着せがましく言い豪語してくるのに自分がされた事は全て忘れるんです。ボケてはないです。昔からなんです。

因みにお誕生日の時にお花をプレゼントしたのですが、
後日じぃの家に行く機会があったのでお花が見当たらなかったので
「あれ?お花は?やっぱもぉ枯れちゃった〜⁇💦」と話したら「あんなの捨てたわ!すぐ枯れたから!」と言われました。

因みに朝顔だったので確かに直ぐに枯れてしまうのは私の知識ないでしたが、種を取って来年ひ孫と植えようねと話をしたのに、それすら覚えて無く。

「嘘でしょ⁇じぃんち来る前に買って来たんだよ‼︎
帰り足に通り雨降って朝顔濡れないように カーディガン被せて私濡れながら買ってきたんだよ?来年○○(娘)と植えようねって話したじゃん...」と言ったら
「そうだったの?ごめん、分かんなかった、てっきり家にあっても邪魔だからゴミだからよこしたのかと思って、ごめんね」と言われました。じぃ昔から本当こんな感じなんです w 悪気ないんです w じぃの性格を知っているので 呆れましたが悲しかったです🥺💦

手土産を持って行ったりしているのに忘れられたり こんな事言われてしまうともぅ何も買ってくれなくていいし、正直頼んでもないのに、じぃの自己満で物を買ったり与えてくるのにこちらも申し訳無いから買って貰わないように
しているのに、我が家も裕福では無いので
返すにも限界があるしそんな中、何かお返しをしても
忘れられるし、どぅしろっつーの⁇状態です...笑
ぶっちゃけありがた迷惑です...。

時間があれば電話をしたりしているし
行ける時は行けるようにしているし、お返しだって
出来る範囲でしているのに...。どうすればいいと思います⁇ じぃも後先正直長く無いから ひ孫に
形に残る物をあげたいってのと、私の両親も
裕福では無いので、したくてもしてあげれないから
ってのでじぃが 「じぃがしてやっから!」と言われ
素直に嬉しいし申し訳無いしありがたいし
自分が買ったものを身につけたりしている
ひ孫を見たい気持ちも凄く分かるのですが

そんな仕打ちというか、そう言われてしまうと
やはりいい気分はしません。こんな経験ある方いませんか?対処が中々見つからず、ママとは 忘れられるからアレだけど、何もしてない事は事実なんだからあんたはそれでいんじゃない、じぃが買ってくれるって時は
買ってもらっていいよ、ママもお礼言うし恩を売りたい
性格だからね😂😂で終わりました💦
はぁ...憂鬱です w w w w

コメント

たん

出来る限りしてもらって、満足してもらいます✌️
何かしてあげるときは誕生日とか、イベントごとにやって、写真を撮ってもう一回プレゼント、みたいな事をして嫌でも形に残しておこうかなって思います☺️

嬉しい反面、あとが嫌ですね😅
みんなが笑っていれたら良いですね🥰

  • う さ ぎ 。

    う さ ぎ 。

    長いのに読んでくださってありがとうございます😂❤️
    ばぁの一周忌の時に娘とのツーショットの写真を姉が撮りプリントして姉が渡したりしたんですよ‼🥺そしたら後日親戚の方も︎その日のツーショット写真をプリントして渡してくださったらしく。
    姉がプリントしたやつは?と聞いたら
    どっかにいったと言われました... w w w

    • 1月19日
  • たん

    たん

    そうなんですね😂😂
    もー勝手に飾っちゃいましょ😂!ww
    根は良い人なんでしょうが、一度サラッと嫌な気持ちになるよと言ってみるのは有りですかね😂?

    • 1月19日
ママリ

うーん、恩義せがましい発言は正直いやですがそれを我慢すれば色々してもらえるならスルーするかもしれません🤔
それか言われるのが嫌だから極力接触を減らすとか…
ただ老い先が短いなら接触を減らすのは後々後悔しそうな気がするので
お爺様の自己満に私はありがたく付き合うかもしれません😂
誕生日のプレゼントはさすがにお花は枯れてしまうしそんなにお花に興味ないならそういうふうになってしまうのも無理ないかもしれません😣
ただお爺様の行動や発言も正直悲しくなるのも分かりますが……(><)

昔からの性格なら直ることはまずないでしょうし
それを割り切って付き合うか
いっその事付き合い自体辞めるかしかないと思います!

  • う さ ぎ 。

    う さ ぎ 。

    そぅなんです、ひ孫が可愛いがってくれてるのは嬉しいし感じるのですが...。難しいところですよね、正直一時期よりかは接触は少々減らした というか
    育児家事などが忙しく減ってしまったのが現状ですが...💦💦

    お花が昔から大好きなおじぃちゃんなんです...笑 未だにお花を育てています。なので お花がいんじゃ無い⁇とママとも話した挙句結果これです🤭笑

    じぃのご好意の時は甘えさせて貰って やはり、私からはアレ買ってとかをしない現状維持しかないですねー💦

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ


    ある程度の距離を保ちつつ付き合っていく感じでいいと思いますよ(><)
    どうせなにしても何か言われるなら
    主さんが気持ちに余裕がある時にって感じでいいと思います!!

    なるほど……
    お花が好きなのにそういう態度だったんですね(><)
    てなると難しいですよね😭

    • 1月19日
  • う さ ぎ 。

    う さ ぎ 。

    そぅですね、程よく じぃが寂しくならない程度に 良い距離感で居ようかと、、ましてや今 2駅となりっていう
    凄い近い距離だから尚更なんですかね💦笑

    • 1月20日
deleted user

私の祖母も恩着せがましいです。
お金を持ってるらしいので、
物や食べ物などを買って
余計なお世話を焼いてきます。
私は本当に嫌いなので、
一切受け取らない、関わらないようにしてます。
実母にも、孫(私の娘)の顔が見たいからたまには実家に帰って来いと言われていますが、祖母が生きてる限り帰らない。次に帰るのは祖母の葬式だよ。とキッパリ伝えています。

  • う さ ぎ 。

    う さ ぎ 。

    昔の方って言ったら失礼ですが...。
    たしかに してもらったら返すっていう流れはわかりますが
    それをたいせつにしすぎというかなんというかやっぱそんな感じなんですかねぇ💦💦

    • 1月20日