※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

綿棒浣腸の方法や立ったままする難しさについて相談です。

綿棒浣腸について教えてください😣
普段は1日1回出ているところ、昨日から丸2日うんちが出ていません💦
明日は初めて綿棒浣腸してみようかなと思っているのですが、そもそも仰向けに寝転がってくれないので、どうやってやったものかと…💦
立ったままするのは難しいですよね?😭
皆さんどうされてますか?😭

コメント

寝転んだ状態でじゃないとできないと思います😂

食欲はありますか?2日出てないだけならまだ大丈夫だと思いますよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    寝てる時以外寝転がってる時がないくらいで…😭
    離乳食、おやつはよく食べてますし、ミルクも200飲んで寝たので、食欲はあると思います!
    2日くらいは大丈夫なのですね💦
    2日出なかったことがないので気になってしまって😣

• 1月19日

退会ユーザー

それなら大丈夫だと思います!
    苦しくて飲み食いできないとか吐いてしまうとかなら出してあげたほうがいいですけど、しっかり食欲もあるみたいなので自然に任せればいいかなと思います!うちも2日出ないことならよくありました(笑)

離乳食でわかめなどの海藻やみかんなどの柑橘系、あとは寒天を使ってみるといいかもです!バナナやさつまいもも効果はありますけど、食べさせ過ぎは逆効果なので量に注意したほうがいいみたいです!

• 1月19日
  • ひろ

ひろ

なるほど、そうなのですね💦
    ありがとうございます!
    わかめとみかん、あげてみます!✨
    寒天はまだあげたことがないのですが、ゼリーみたいにするのですかね?😣
    バナナもさつまいもも好きでよく食べるのですが、もしかしたら食べ過ぎだったのかもですね😭

• 1月19日
kanan

私は基本うつ伏せにしてからやりますが、どうしても動く時は立ったまましてます😅
綿棒の先の方をしっかり持って万が一動いても奥に入らないように注意しながら!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うつ伏せでできるのですね!😳
    常に動いていて、そもそも寝転がらないのです…😭
    何なら座らせても座りもしません😂
    どうしても出なければ立ったまま気をつけてやってみます!

• 1月19日
さまりー

食欲があって吐いたりしてないのなら
無理にしなくても自然に出るのを待つか
みかん食べさせるとよいですよ笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    食欲はあって、吐いたりもしてないです!機嫌も良いです!😣
    無理にしなくても良いのですね!😳
    2日出なかったことがないので気になってしまって💦
    みかん食べさせてみます!✨

• 1月19日
ままり

グリセリン浣腸は左側臥位でするので
左側を下に向けて横にする状態とかどうですかね?🧐

たったままでするのは、腸穿孔の可能性もあるので危ないと思います🤣🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    立ったまましたら危ないのですね!💦そもそも不慣れなので、やめます!😵
    横向きでも良いのですか!
    そもそも寝転がってくれないのですが、どうしても出なければどうにか横向きにしてやってみます!😣

• 1月19日
にこ

うちは6日くらい出なかった時に初めてだったので小児科でやってもらいましたよ😃
綿棒浣腸のやり方も教わりたくて😅
病院なら、看護師さんやお母さんが押さえつけられますし!笑
ですが、この時期に元気な子を小児科に連れていくのは嫌ですよね…😫

水分摂って自然排便促せるといいですね❣️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうだったんですか!
    小児科なら安心ですね!😆✨
    風邪を貰いそうで行きづらい季節ですが、6日も出なければ小児科に行きます💦
    気にしてちょくちょく水分取らせてるつもりですが、おしっこはじゃんじゃん出るのに、うんちが出なくて困りものです😭

• 1月20日
  • にこ

にこ

ずっと出てたのが出なくなると不安になりますよね😭

あとは、気休めかもしれませんが、「の」の字マッサージですかね🙄
    「の」の終わりの所、本人からしたら左下腹部付近が便の通り道なので、そこをさすってあげてみても良いかもしれません💫

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    今朝無事に立派なのが出ました😭✨
    初めて固まったウンチが出たので、離乳食の量が急に増えてたのもあるかもしれないです😵
    これから出ないことが増えそうなので、のの字マッサージと水分、みかんで頑張ります!

• 1月20日