※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama*
子育て・グッズ

3歳の娘が夜中に嘔吐し、元気がない状態。小児科に行くべきか、様子を見るか迷っています。飲めるものがないため、薄めたポカリを飲ませた方が良いでしょうか?

先ほど(夜中の4時頃)に3歳の娘が嘔吐しました。

昨日は夜ご飯を食べずに寝てしまい
夜中に吐き、嘔吐物を見たら無色透明でサラサラしてました。固形物はありません。

腹痛あり、下痢なしで食欲もないみたいです。
いつもの元気はなく、顔面蒼白でした。

少し麦茶と恵方巻きを食べさせましたが
すぐ吐いてしまい、寒い寒いと訴えるのみです。

そのあとおかゆを食べさせようとしましたが
いらないと言ってウンチをした後に寝ました。

小児科にかかるべきでしょうか?
新生児がいるため、まだ外出できませんので
行くべきか、様子を見るか迷っています。

経口補水液を切らしててポカリか麦茶くらいしか
飲めるものがないのですが、薄めたポカリを
飲ませた方が良いでしょうか?

コメント

ちゃんそうママ

大丈夫ですか(>_<)?
私の息子も先日ウイルス性胃腸炎にかかり、同じような症状でした。下痢はなく、腹痛を訴え吐いてしまう感じでした。
なんども吐いてしまい可哀想だったのですがうちにもその時スポーツドリンクなど無かったので、ケータイで調べて経口補水液作りましたよ!
お水とお砂糖と塩があれば簡単にできますよ(*^^*)
作り方を調べた際に、ポカリなどは嘔吐などの脱水には適してないと書いてあったので作ってあげた方が良いかもしれません(>_<)
息子の場合は夜症状が出て夜中吐いてる感じだったのですが次の日まで様子を見て朝病院に行きました。
ただ、病院で見てもらっても胃腸炎だと特に何も治療がないようで(脱水状態だと点滴しますが)整腸剤を貰って帰っただけでした。整腸剤も、嘔吐が治まってからじゃないと飲めないと言われて、結局自然に症状が治まるまで待つ感じでした。

  • 3kids mama*

    3kids mama*

    症状似てますね!
    経口補水液作るなんて頭にありませんでした!検索してみます!

    少し様子見てみます。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月4日
  • ちゃんそうママ

    ちゃんそうママ

    息子はゲーゲーが治まってきたころに熱が出ました。胃腸炎だと熱が一日ぐらい上がると病院で説明を受けました。
    早く収まると良いですね(>_<)
    新生児を見ながらでとても大変かと思いますが、ママさんもうつらないように気を付けつつ頑張ってください!
    私はガッツリうつって寝込んでしまったので(;_;)
    お大事になさってください。

    • 2月4日