※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が首すわりしているが、寝返りができず悩んでいる。寝返りのためのオススメ方法や、他の子供が寝返りする時期について教えて欲しい。

首すわりの次は寝返りでしょうか?

生後3ヶ月の娘ですが、3ヶ月健診で
首はすわっていると言われました。

なので、うつぶせにすると、首をしっかり持ち上げて
キョロキョロできるようになりました。

しかし、寝返りに移る気配がまったくなく、
うつ伏せのまましばらくすると疲れて頭を下ろして終わりです。

飛行機みたいに手と足を上げて飛行機はするんですが
すぐ疲れるみたいです。

何か寝返りに進むためにオススメな事ってありますか?
また、皆さんのお子さんは、どのくらいで寝返りするようになりましたか??

よければ教えて下さい(^^)

コメント

みっちょん

娘も最初はそうでしたよ!
まだ3ヶ月ですよね?
そんなに焦らなくても自然と寝返りするようになりますよ(^_^)
私は娘がうつ伏せの状態から寝返りをしようと身体をひねるようになったら少し手伝って寝返りさせてました!
完全に自分で出来るようになったのは5カ月半の時です。
ちなみに寝返り返りが出来るようになったのはそれから2週間後くらいでした( •̀ .̫ •́ )✧

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

はい!3ヶ月と2週間程です。
    首すわりしたら、すぐに寝返りしそうになるんかなーと思ってたんで焦ってしまいました😅
    うつ伏せでそのまま寝返りしそう~っていうくらいひねってはいるんですが
    どう手伝ったらいいのかわからず放置でした💦
    焦らず気長に見ていこうと思います✨
    ありがとうございました🌼

• 2月4日
はとこ

ちょうど先週初めて寝返りをしました!

息子は足を組むようになる➡腰を捻るようになる➡手を顔の前で組むようになる
しかしその後はうまくうかずに、寝返りしたいのにできなくて愚図っていました。

そこで、おしりや肩をささえながら「いちにさん」と掛け声をかけながらゆらゆらとゆらし、最後には寝返りのお手伝いをしてあげると、寝返りしたくてもできないときは「あぅ!」と寝返りさせローという感じで呼ぶようになりました(笑)

その遊びを続けていたら、肩や頭が若干上がるようになってきたので、今度は愚図っても応援だけ(音を鳴らして、頭をあげる方向にもっていくなど)にしていたところ、自分で寝返りしましたよ!!

まだ毎回できるわけではないですが、確実に回数は増えてます(^^)

息子は身体を押してもらうのが楽しかったみたいで腰を捻る動きを沢山のしていたのが良かったのかなぁと思っています。

うちはまだ、うつ伏せの時に飛行機のように手をあげたりできないので、次は手を動かすのと寝返り返りだなぁと思ってます!
お互いに楽しくお手伝い&見守りましょうね(*^^*)

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

すごいですね✨
    うちは全くそういった動作がない感じです😅
    仰向けの時は目線で追うだけで体を捻ろうという感じがなくて💦
    子供ひとりひとり出来てくることは
    全く違うんですね✨
    焦らず待ちたいと思います✨

• 2月4日
  • はとこ

はとこ

最初は足を組むだけでしたよ!
    そして最初はのけぞった感じの延長で寝返りしました(^^)
    が、だんだん上手になってきてますので、のけぞってるのもきっと練習になってると思いますよ!!

• 2月4日
  • ゆさゆさ

ゆさゆさ

うつ伏せから寝返りされたんですか??💡
    それとも仰向けからされたんですか??
    うちはパパがうつ伏せ怖い~って言うて
    パパが見てるところではさせてくれません(笑)

• 2月4日

首座りの次は寝返りになります(*^^*)
ただ、最近の子は成長が早いと言われるので焦るお気持ちもわかりますがだいたい4ヶ月~5ヶ月頃に寝返りする子が多いそうですよ(^^)
うちの子も4ヶ月手前で寝返りしました(*^^*)

あと寝返りは仰向けからうつ伏せに…というのを一番最初に覚えると思いますので、仰向けにしていた方が良いかと思います(*´∇`*)
うつ伏せから仰向けになるのは寝返り返りと言って、寝返りとは別物と言われました(^^;

オススメなことは特にありませんが、仰向けになっていて、体を捻ったり、横向きになったりしたら寝返りする兆候かと思います(*^^*)

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

4ヶ月手前でされたんですね!
    早いですね~💡
    うつ伏せにしているとそのまま寝返りしそうなくらい反るんですが
    仰向けではまだ手足をバタバタさせるだけで
    体を動かそうとはしません💦

焦らずに見ていこうと思いました。
    ありがとうございました❗

• 2月4日
りのゆなママ

おはようございます。
首が座ったら、次は寝返りするようになると思います。でも、3ヶ月だとまだやろうとはしないかもしれませんね。
うちの子は、4ヶ月半ばからやろうとするようになり、できたのは5ヶ月になってからです。もうすぐ6ヶ月になりますが、寝返りしてから、仰向けには戻れません。ので、焦らなくても大丈夫ですよ。
時々うつ伏せにしてあげてれば十分だと思います。また、仰向けに寝ている時に、お子さんの左右におもちゃなどを置いて興味を引くようにすると、左右を見たり、もう少し大きくなったら手を伸ばそうとしたりして、寝返りなどの動きに繋がるかもしれませんね。

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

やっぱりみなさん、だいたい4ヶ月くらいからみたいですね~💡
    うつ伏せにしたらたま~にめっちゃ反るんで
    寝返りしそうなんかな、と期待しすぎました😅
    仰向けでは、やはりまだ目線で追うだけで
    体で向こうとはしないのでまだなんですね❗
    焦らずゆっくり見ていこうと思います‼🌼
    ありがとうございました🎶

• 2月4日
まる

うちは仰向けからの寝返りが先で4カ月になる少し前でした!仰向けからはその1ヶ月後でしたよ(^^;)
初めて寝返りするまでは足を交差させて寝返りの補助的なのはしてました!

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

足を交差させてゆらゆらみたいな感じでしょうか??✨💡
    寝返りの補助的なのが何をしたらいいのかよくわからなくて😅💦
    ゆっくり焦らず待ちたいと思います✨

• 2月4日
侑里ママ

最初は、逆寝かえりかな。

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

逆寝返り…というのは、うつ伏せからの寝返りということですかね??💡💡
    回答ありがとうございました🌼

• 2月4日
coshe

うちはまだ首は座ってないですが、身体をかなり捻るようになりました( ̄▽ ̄)でも首がついて行ってないのでまだまだかな…。
もう首が座ったのはいいですね(o^^o)

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

足の力がすごいので、のけ反ったりはめっちゃするんですが、
    上下に動くだけで横の動作は全くなくて😅💦
    首がすわったら抱っこがめちゃくちゃ楽になりました🎵
    知らん間にうつ伏せでしっかり首あげれるようになっててびっくりしました🌼
    回答ありがとうございました🎶

• 2月4日
  • coshe

coshe

うちものけぞりに横向きはするんですが、まだ首がグラグラで、うつぶせも顔を上げません(´Д` )
    うつぶせ練習とかしてましたか?逆に質問になってすみません(^_^;)

• 2月4日
  • ゆさゆさ

ゆさゆさ

めっちゃしてました‼✨
    授乳後にしたらよく吐いてたので
    授乳前はうつ伏せ練習の時間に決めて短い時間だけでしたが
    ほぼ毎日昼間に毎回してました💡

• 2月4日
サケまま

首すわりしてから寝返りしますが、我が家は寝返りをほとんどしませんでした。
やっとゴロゴロ出来るようになったのは1歳過ぎてからだったと思います。
おっぱいを沢山飲み体重もあったのか、あまり動かない子でしたので、心配で相談したら、大事なのは骨格がしっかりする首すわり、1人座り、2足歩行と言われました。
その他の寝返りやハイハイといった動きは成長過程に覚えるものなので、焦らなくて大丈夫ですよ!

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

うちも3ヶ月で6.5キロとおっきめちゃんなので心配です😅
    成長過程をしっかり見ていきたいと思います⤴

• 2月6日