※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
子育て・グッズ

里帰り出産中、2歳の娘と実家にいます。上の子のお世話と赤ちゃんの子育てで悩んでいます。助言を求めています。

里帰り出産のため、2歳の娘と実家に帰省中です。おととい無事に出産し、あさって退院になります。
実家は、私の父、母、祖母で暮らしており、祖母は認知症(一応不十分なところはあるが身の回りのことはできる程度)、家のことは全く何もしない父、なので母の負担が大きいです。赤ちゃんのお世話は私が中心に行いますが、上の子のお世話をどうしようか、と悩んでいます。(今は主人が来ていますが明日帰るので…)
父は仕事もしていますが、休みの日も家にずっといることなく、オムツ替えもできないので少し頼りないです。また、ただでさえ祖母はイヤな性格で、あいません(母も)。しかもお風呂も入らず汚いです。子どもやおもちゃに触らせたくありません。
上の子は、走り回ったり、ダメと言ったことをやったり、まだまだ手がかかりますしイヤイヤ期だしあまのじゃくも発揮します。そのぶん理解してくれていることも多いですが。一人で遊ぶことは少しできます。
みなさん、どんな風に上の子のお世話をしながら赤ちゃんの子育てがんばりましたか?上の子がひとりで遊べるものがどんなものがあるかとか、アドバイスなど教えて頂けたらと思います!

コメント

a...

2人目の時実家に退院後2週間いました。
うちの場合は父も家にいる時は子供の世話をしてくれていたので違うかもしれませんが…母が上の子の気分転換で買い物とかに出掛けてくれてました。たまに下の子をお願いして近くのコンビニとかお散歩に私と行ったり…あとは上の子と一緒に下の子のお世話してましたよ(*'∀'*)
2歳の誕生日とかで室内で遊べるおもちゃとお庭のお砂場とか買ってたのでそれで遊んでました。あとは塗り絵、シール、パズルとかです。

• ふみた

ふみた

コメントありがとうございます。
    やはり父に少しやってもらうのも必要かもしれませんよね…。オムツ替え教えようかな。母に赤ちゃんをお願いするって考えてなかったです!なるほど〜。おもちゃも少し買い足してみようかな、と思いました!貴重なご意見ぜひ参考にさせていただきます!

• 1月19日
  • a...

a...

お父様が協力的でお子さんも懐いているならお願いしてもいいと思いますよ。

むしろ、下の子が生まれたら上の子優先にしておかないとヤキモチ妬いて下の子に悪さしたりするみたいですよー💦
    言い方悪いですが、下の子は何もわかりません。なのでたまにミルクにしておいてママ以外があげたりしていいと思います。

• 1月19日
  • ふみた

ふみた

ええ!上の子のケアも大切ですね。確かにヤキモチ焼いたり赤ちゃん返りしたりとかって聞きます…。おなか大きくて体調も悪くてなかなかしっかり遊んであげられなかったのも悔やまれるのでその分遊んであげたいと思います!アドバイスありがとうございます。

• 1月19日
  • a...

a...

上の子のケアが一番大切だと思いますよ。独り占めできてたママとパパがそうではなくなり、いきなりお姉ちゃんになるんですもん💦うちは意地悪したりはしなかったですが、周りでそうゆうの多いです。里帰り中は下の子を任せて上の子のケアをオススメします。授乳したりする時も上の子に毎回聞いてましたよ(*'∀'*)

• 1月19日
  • ふみた

ふみた

そうですよね〜。けっこう怒っちゃうことも多いので、なるべく楽しく過ごせるようにしないとですね!話しかけたり聞いたりしながら、一緒に?お世話するのもいいですね!その方法取り入れてみたいと思います!

• 1月19日
  • a...

a...

赤ちゃん泣いてたら『〇〇がねぇね居なくて淋しくて泣いてるのかも‼︎』とか『オムツ替えなきゃ‼︎お手伝いいいかな?〇〇のオムツ持ってきて下さーい♡』とかお手伝いして貰ってましたよ(*'∀'*)
    女の子だと喜んでやる子も多いと思います!里帰り中にそうやって慣れとくと帰宅してからも大丈夫かもです。
    ママ友のとこは里帰り中は赤ちゃん返りなかったのに帰った途端に赤ちゃん返り始まったらしいので💦

• 1月19日
  • ふみた

ふみた

できること探してお手伝いしてもらえるといいですね!たしかにいろいろ手伝いたがりの世話焼きなのでちょうどいいかも笑
    帰って赤ちゃん返りなったらまたそれは大変ですね…。まあでも上の子なりに混乱しますよね〜。上手に慣れてもらえるよう配慮していきたいです!

• 1月19日
  • a...

a...

2歳過ぎの子ってやりたがりですよね。笑
    うちも気付いたら下の子が全裸にされててオムツ替えようとしてました😂
    泣かせっぱなしもしょっちゅうでしたが、今はとってもいいお姉ちゃんです♡
    気をつけてた事は『お姉ちゃんでしょ!』とかそうゆう系は言わない様にしてます😊
    ズボラな私でも主人不在のワンオペでやれてますし…頑張ってください♡

• 1月19日
  • ふみた

ふみた

そのエピソード笑えました!すごいですね〜!
    「お姉ちゃんでしょ」は言ってしまいそうです。私も姉なので気持ちわかるんですけど…気をつけないとですね!ワンオペですか…すごいです…2人育児は今のところ未知の世界ですが、手探りで頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 1月19日
Riiiiis✰︎

私も里帰りして上の子が2歳4ヶ月の時に、第二子を出産しました🙌
父が仕事から帰ってきたら長男の遊び相手をしてくれたり、私達のご飯の準備と洗濯、赤ちゃんの沐浴のお手伝いは母がしてくれて、それ以外(着替えやオムツ替え、長男の食事、寝かしつけ等)は基本自分でしてました🙂
長男はパズルやブロックにハマってよく遊んでましたよ❣️
あとは、寒くて外で遊べない日はDVDを観せてました🐹ひとりで観せておくというよりは、私が赤ちゃんを抱っこしてる時など一緒に観てる感じでした😊

• ふみた

ふみた

コメントありがとうございます。
    そうですね、父も遊び相手してくれていますが…あらためてちゃんとお願いしてみます!ひとりではまってくれるおもちゃ、何があるかな〜?と考え中です。パズル好きなのでいくつか買いに行こうかなと思いました!一緒にテレビ見るのもいいですね!とりあえずEテレ…実家DVD見れないのが悔しです…。貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月19日