※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
†ゆっきー†
子育て・グッズ

乳首の傷について質問があります。搾乳時に血が混じるのは問題ないか、出血がひどい方は直接飲ませない方がいいか、傷の治療方法について知りたいです。

いつもお世話になっています❤
今回は乳首のまわりが切れてしまって、搾乳をする時でも血が乳に少しまじるぐらいでます。
もちろんそのまま吸ってもらうと血の味がするみたいで嫌がります。
ここで皆さんに3つほど質問があるのですが…。

①搾乳して少し血がまじっている乳は与えても問題ないのか。

②両方の乳首が切れているのですが特に血が沢山出る方は直で飲ませないほうが良いですか?でも飲ませなかったら出なくなりそうで…。こんな場合はどうしたら良いでしょうか?

③傷が早く治るように今していることは病院でもらった馬油?を塗ってサランラップをしているのですが、もっと治りが早くなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです!

質問ばかりですみません󾌹よろしくお願いします󾌰

コメント

rizumama

乳首の傷痛いですよね😭
私も何度も経験しました💦
さすがに血は出ませんでしたが、乳首のまわりが切れて痛かった時は無理に授乳せずに搾乳して飲ませればいいと助産師さんに教えてもらい気が楽になったのを覚えています😅
私は馬油などは即効性がなく続かなかったので痛いところにキズパワーパッドを切って貼っていました!
そうすると直接当たらない分痛みもマシになりましたよ😊
ただ、賛否両論あると思います💧
赤ちゃんが飲み込んだりしないようにと、不衛生にならないように取り替えれば大丈夫かと思いますが、こればかりは自己判断ですね😖
早くよくなって授乳が楽しくなるといいですね😄

• †ゆっきー†

†ゆっきー†

お返事ありがとうございますっ❤乳首切れたら痛いですよね…。
    キズパワーパッドですか󾌰でも切れてるところが乳首の周りと乳首の先なんですよね…。しかも範囲がかなりひろい…。
    早く治って授乳を楽しみたいです󾭛
    今は我が子がおっぱいの時だけ怖いんですよね󾌺早くおっぱいも強くなって、我が子も上手になったら切れないんでしょうけど、授乳の試練と思って頑張ります✨✨

• 2月4日
キキララ

私も乳首が切れて痛い思いをしました(;_;)
①母乳は血液から出来ているので、少量の血液なら混ざっても良いそうです。でも赤ちゃんの胃はまだ弱いので血液が刺激になる可能性があるそうです。
②直接飲ませずに、私は計量カップに手でおっぱいを搾って哺乳瓶に入れて飲ませました。
搾乳器を使うとかえって、乳首を悪化させるそうです。
③私も馬油やランシノンを塗ってラップをしてました。1週間から2週間くらいで治りました。

傷が痛くて、飲ませずにいたら乳腺炎になるし…何度も病院に通いました(;_;)
参考にでもしていただけたら幸いです(^^)お大事にしてください♡

• †ゆっきー†

†ゆっきー†

お返事ありがとうございます❤
    乳首切れたら痛いですよね。私乳首が切れているにも関わらず搾乳機で絞ってました󾭛手搾りの方が乳首に負担をかけないですよね󾌰次からやってみますっ❤
    あと、やっぱり1周間から2週間かかるんですね󾭛おっぱいが出なくなりそうで怖いです󾍁早く治るように頑張りますっ✨✨

• 2月4日