※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの服装や寝具についての質問です。部屋の温度に合わせて肌着を調整しており、寝るときはタオルケットや布団を使用しています。肌着の組み合わせや寒さへの対策についてアドバイスを求めています。

北海道在住の方今の時期生後4ヶ月ごろだと
どんな服装で過ごしていますか?
また、寝るときの服装(パジャマ)と布団は
どんな感じですか?

家にいるときは
短肌着+コンビ肌着+(長袖or半袖ボディ肌着)+ロンパース
出かけるときはこれに靴下をはかせるか
足までかぶせれるロンパースを着させて
着ぐるみのようなカバーオール?かおくるみにしてます

寝るときは
短肌着+コンビ肌着(長袖ボディ肌着)+ロンパース を
着さして
タオルケット+めん毛布+掛け布団

部屋は、20〜22度くらいです
寝室は冷えるので20度きっているときもあります
温度によって肌着を変えいます

コンビ肌着が小さくなってきたので
長袖、半袖ボディ肌着だけにして良いのかなと思ってきています
今まで 3枚 着せていたのが ボディ肌着にすると
2枚 に なるので寒くないのかなと思いました
朝はバンザイ寝しているから手が冷たくなるので
寝たらミトンをはかせたりしています
心配しすぎでしょうか?
今までの服装で汗をかいたりなど特に寒そう暑そうは
ありませんでした!


長くなってしまいすいません 😞
初めての子育てわからないことだらけです …
皆さんのやり方参考にさせてください!

コメント

ちゃぴママ

4カ月ではないのですが、北海道です😊
家では長袖ボディ肌着に服着せて、外出はジャンプスーツです!
寝る時は長袖ボディ肌着に腹巻き付きパジャマにスリーパー着せて、大人用の毛布かけて寝てます!
うちは1月生まれなので、新生児の頃とか手キンキンに冷えてましたが寝てる時は仕方ないと思いそのままでした😂気になるならミトン付けて寝せていいと思いますよ✨

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!!
    スリーパー気になってたんですがけっこう皆さん使ってますよね!
    やはり手はキンキンに冷えるものなんですね😂

    • 1月20日
aiai

同じく北海道住みの4ヶ月です⠉̮⃝︎︎

お出かけの時の服装は、
長袖ボディ肌着+服に上着
もちろん靴下も!

寝る時は、
長袖ボディ肌着+パジャマ+スリーパーに毛布とベビー布団
(スリーパー無しの時もあります)

室温は18℃以下にならないように、
ストーブセットして寝ています。

私も最初手が冷たいの気になってましたが、お腹が冷たくなってなければ問題ないみたいなので
今は気にしてないです!

袖が長い服着てる時は、
普段は捲っていて
寝付いた後に元に戻してます。
気休め程度ですが(ᯅ̈ )

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!

    やはりお腹が大事なんですね!
    体温調節手足と聞いていたので
    手がこんなにキンキンに冷えていて
    大丈夫なのか心配になっていました😂
    回答聞けて安心しました!

    • 1月20日
ぷー

北海道在住です✨

下の子が5ヶ月になったばかりなのですが、生後3ヶ月頃から服装はこんな感じです!

家にいるとき
長袖ロンパース+キルティングのカバーオール(寒そうなときはベストも着せます)

寝るとき
家にいるときの服装+ボアのスリーパーに、ボアのブランケットと大きめの毛布を半分に折ってかけてます!
(暖房を入れて20℃前後にしてます)

出かけるとき
長袖ロンパース+裏起毛のカバーオール+靴下+裏ボアのジャンプスーツ

うちの子はこれ以上着せると汗をかいたり、暑くてグズったりするのでこんな感じです😊

赤ちゃんの服装って悩みますよね💦汗をかいてたら枚数減らしたり、お腹や背中などの体幹が冷えてたら重ね着させたりして調整してあげるといいと思います✨
赤ちゃんは手足で体温調節しているので、お部屋が20℃前後ならミトンは必要ないかなと思いますよ☺️

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!

    3ヶ月から4ヶ月ですごい成長したんで
    服装などすごい悩んでました 😂

    やはりミトンは気にしすぎでしたね 😂
    皆さんの回答聞けて安心しました!

    • 1月20日
きぃ

4ヶ月の息子がいますっ!
半袖、長袖ボディー肌着(寒かったら長袖、基本半袖)+ロンパース
だけです♪♪
毛布1枚+掛け布団です!!
赤ちゃんは体温高いので1枚少なめにするのがいいってよく言うので
あまり着込ませません!!

  • きぃ

    きぃ

    あ、あとお出かけの時は
    長袖ボディ肌着+ロンパース
    靴下にモコモコのジャンプスーツだけです!!

    • 1月19日
  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!

    全然ボディ肌着とロンパースで大丈夫なんですね😊
    短肌着とコンビ肌着の2枚組み合わせの肌着から
    ボディ肌着に変えるのはいつなんだろうと
    悩んでいたので参考になりました!
    ボディ肌着に変えて着込ませないようにします!

    • 1月20日
さるさ

北海道の結構寒い地域にすんでます。
服装は
ロンパース(長袖ボディ肌着?)+カバーオール
外に出るときはこれに
+靴下(+レッグウォーマー)+ジャンプスーツ。あとは抱っこの時に私のジャケットで覆うくらい。

寝るときは
短肌着+カバーオール+スリーパー
布団は毛布2-3枚 私が寒いって感じる日にはこれに私の掛け布団をかけることも。室温は17〜20度くらいです。
手は恐ろしく冷たくなりますが諦めました。肩は心配なのでスリーパーで。短肌着なのはオムツ替えが楽だからですが、そろそろ小さくなってきたのでロンパースになるのかなぁ。

正直これで大丈夫なのかはわかりませんが、赤ちゃんは私より暑がりだって言うからこんな感じです。でも室内で靴下履かせてないのとかはよく周りの人に大丈夫なの?って言われます。

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!

    外出時靴下だけだとスネがでちゃうんで
    レッグウォーマーはかせようと思います!😂

    肩も冷えてしまうとだめなんですね!

    参考になりました!

    • 1月20日
りおぴ

北海道在住です(*´-`*)

短肌着長肌着ロンパースに腹巻
寒すぎる日はスリーパー

お出かけの時は上記腹巻とスリーパーは無しのモコモコのアウターをワンサイズ大きいものを着せて靴下、帽子
抱っこ紐の時は裏ボアのケープをつけて外出しています( ˊ꒳ˋ ) ᐝ


足で蹴って毛布が足元にたごまってたりするので大人用の毛布をかけてます( *´꒳`*)♡

  • ★★

    ★★

    回答ありがとうございます!

    スリーパー気になってました!
    良さそうですね😊

    大人用の毛布だとけっても大丈夫そうですね!!

    参考になりました!

    • 1月20日