※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

子どもが掴み食べをせず、食べるのが遅い。食べさせる方が早いのか気になる。食べ物を見つめるだけで手を伸ばさず、掴んでも離す。掴み食べだとまったく食べない。

掴み食べをなかなかしてくれません。

よく食べる子で口に運ぶのが遅いと怒られます。食べさせてもらう方が早いと思っているのでしょうか…。

食べ物を置いても見つめるだけであまり手を伸ばさず、掴んでも離してしまいます💦
食べさせれば食べる物でも掴み食べだとまったくです。

コメント

りい

まなさんが手で掴んで食べるのを見せても興味ないですか😅?

• こう

こう

私が食べてるところは手掴みも含めてくれくれして来ます😂

• 1月19日
まっちょ

今月で1歳になりましたが、掴みたべしません😅
マグも自分で持たず、離乳食も、おせんべいも口をあけて待ってる殿様です👶🏻

が、そのうち自分で食べるようになるだろうし、汚れなくて良いやと思う事にしました🤣

• こう

こう

同じです😭
    最近はマグも持たなくなってしまい私があげてます…💦
    たしかに汚れないのはめっちゃ楽です!笑

• 1月19日
f122r

掴みたべをさせなきゃいけないという決まりはないので無理にさせなくても大丈夫では無いでしょうか?
うちはいっぱい口に詰め込みすぎちゃうのであまりさせてません😂
だから最近はもうすぐ1歳になるので自分で食べる練習の1つとしてスプーンを持たせてみたり
フォークにさしたリンゴを渡して食べさせたりしてます!
マイペースに頑張ってください♡

• こう

こう

本やアプリでもつかみ食べをさせてなんちゃら…と書いてあったのでしないとかなあと思ってしまいました😂
    うちも口いっぱいに詰め込み、一度詰まってしまったこともあり怖いです💦娘もトラウマなのかもしれないです。

1歳前でそんなに器用に使えるんですね(^^)加減を知らずに突っ込むので恐ろしいです笑

• 1月19日
めい

その時期、うちの娘も、全くでしたよー(*´罒`*)1歳過ぎてからかな?逆に自分で食べる!と、めっちゃ汚しまくりで食べてます😅
あと、最近は、スプーンフォーク使いたいみたいですが、上手く使えず、一緒にやってあげよーとしたら、自分でするの!と、怒る
最終的には、スプーン渡され、乗せて!って
それを自分が持って口には運ぶ!って感じで、、
少しずつ進化してます(*´罒`*)笑

だんだん、自分でやりたがると思いますよーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• こう

こう

そうなんですね!
    そう考えるとお口パカッと開けて待ってるのは今だけですね😆

• 1月19日
  • めい

めい

早く自分で、と、思う気持ちもありましたが、、めっちゃ汚れるし、時間無い時とか、あー!!😭って、なりますね(O.O;) (o。O;)
    出かける時とか、早めに食べ初めさせて、、とか、着替える前に!とか、
    うちの娘、エプロンもめっちゃイヤイヤ!って泣き叫ぶので(T ^ T)シリコンのエプロンも付けれなくて、服汚れるの、覚悟で、食べさせてます(T ^ T)
    手づかみさせにくいとか、ベトベトした感じのは、ホント、食べさせてー!!って思ってしまいますが、スプーンフォーク上手に使えるまでの少しの辛抱、と、見守ってますが、成長あるし、やっぱり、時々、口開けて待ってた時が、良かった、、、なんても思う時も、、、笑
    今、寒いし、掴み食べ、暖かくなってからが、洗濯もしやすいし、春頃から掴み食べしてくれると、親的には良いかもーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ笑

• 1月20日
  • こう

こう

おはようございます!

エプロン拒否は程度は違えどうちもあります😭私は食べさせてるので自分でこぼさなければ大丈夫なのですが💦
    もしかしたら突然手づかみじゃないあとダメな日が来るような気がするので本当に今のこの短い期間を楽しまないとの気持ちの方が、手づかみしてくれない気持ちより上回りました😂

• 1月20日
  • めい

めい

今日は、服タイプ?スモック?見に行って、試してみよーと、思ってます( *^艸^)
    エプロンは、首にかけられてるのが、イヤイヤ😫って感じなので( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ホント外出先の時が困りますよねー(T ^ T)

• 1月20日
  • こう

こう

うちも首にかけるのが嫌で取られてしまうのでもういいです😂笑

• 1月20日
  • めい

めい

🤣そうそう!その頃は、もーいーやー、、って感じになりますよね( *^艸^)そんなに汚れる事もないし(*´罒`*)

• 1月21日
  • こう

こう

食べさせてくれる間は良しとします!笑
    スプーン持つ手には一緒にガーゼも持ってやってます🤣

• 1月21日
  • めい

めい

食べさせてる間は、こちらの頑張り次第で、セーフですからね( *^艸^)笑
    私も、まぁ~良いわ!って感じで、付けて無かったです(*´罒`*)
    良い子に付けてる子とか、ホント羨ましいです笑

• 1月21日
  • こう

こう

確かにこちらの頑張り次第ですね💪🏻😆
    わかります!それだけですごい子に見えます(笑)

• 1月21日
  • めい

めい

ねー!!😂主人の仕事場の方の子供さんで、1歳上ですが、今の娘の歳の頃からも、凄い大人しく聞き分けが良くて、、前に、ママ達で話てたら、女の子は1回で聞くよねー( *^艸^)って言ってて(O.O;) (o。O;)
    えぇーー!!イヤイヤ!その子によるでしょ!!うちの娘😒100回言っても、分かってないわ!!って思ってました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 1月21日
  • こう

こう

ちょっと笑っちゃいました😂聞いてくれる子ばかりなら苦労しないです!!笑

• 1月21日
  • めい

めい

ですよね!
    今、そのママも2人目妊娠中で、結構、1人目が育てやすいと、2人目は大変とか聞くから、2人目が聞き分けが悪いと、大変だろーな、、と、
    でも、子供ってほとんどが、聞き分けなんか良くないですよねー(O.O;) (o。O;)
    主人も、その子見てて、なんやろ、子供っぽくなくて、親は育てやすいかもしれないけど、、なんか嫌やわ、、って
    子供は、ワガママ言うて、好き放題して少しずつ良い悪い学んで行くのが、子供やろー、、それに子供だけやん、ワガママも好き放題も許されるのは、、って
    あんまり聞き分け良い子は、将来が怖い😱と、言ってますね、、笑🤣
    最終的に、自分の娘が1番😍😍😍と、かなりの親バカになってるので、、
    🙄なるほどー!!って共感してたのが、一気に冷めるけど、、、( ̄^ ̄゜)笑

• 1月21日
  • こう

こう

それはすごいですね😅
    確かにそれはよく聞くのでどうなるのかですね💦

• 1月21日
ぺぇ

お母さんが食べ物持って
その手を娘さんに掴ませる
って した事ありますか-??😃

娘も掴むもの掴まないものがあり
初めて見るものは、何コイツ。みたいな目で見て
全然触ってくれませんでした😂

まず私の手から食べさせる!!
慣れてきたら、口には運ばず
私が持ったままにして、
娘から手を掴んでくれるのを待つ!!
私の手の平に乗せて
娘の手に近づけてみる!!
ここで、自分で掴んだり 手の平に口を持ってきたり😂
でしたが、慣れたらお皿からでも
掴んでくれるようになりました💓

• こう

こう

同じ段階でやって、お?いけるかなと思ったら振り出しです…😂
    その目!わかります!!笑 あと手が汚れるのが嫌なのか汚れた手を見つめてます😂

• 1月19日
sooooooo

うちの子は未だに食べ掴みしません💛

お菓子やパンならしてくれます💜

みんながみんな食べ掴みするわけじゃないのでしなくてもいいと思います💛

• こう

こう

手掴みする子の方が多い印象がありました😂
    絶対にさせないといけない訳ではないですよね。

おせんべいならたまにしてくれるのでそれで良しとします!笑

• 1月19日