※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

熊本市南区在住で、1歳の娘がいます。幼稚園について教えてください。3年保育を考えているのですが、2歳から入れる場合は今年の4月からですか?それとも来年の4月からですか?2歳からなら急いで動かないといけないですよね。

熊本市南区在住です。
幼稚園について、無知なんで教えてください。
娘が1月末で1歳になります。3年保育を考えているんですが…
もし幼稚園に入れる場合は満3歳クラスがあるところは2歳の4月から入れるのでしょうか?それとも次の年の3歳過ぎた4月からでしょうか?
2歳からなら今年から動かなきゃヤバいですよね💦

コメント

あーか

満3歳クラスは園にもよりますが、大体3歳になる月から入る形になります。
なので早生まれさんたちは入ってすぐ年少に上がるので、わざわざ満3歳入れなくても、数ヶ月のことなので年少からでもいいかなーと個人的には思います!

• S

S

そうなんですね〜✨
    じゃあ1月末で3歳になった4月からって感じですね😊
    すぐにクラス変わるならですね〜

• 1月19日
ぴーすけ

第一幼稚園とかさくら幼稚園とかすごく人気のある園は、1歳からのプレに通わないと年少から入れないと聞いたことあります☺
人気の園は早めがいいと思うので時間があれば今から園見学して調べててもいいと思います!

• S

S

そうなんですね〜✨教えて頂きありがとうございます😊
    連絡する場合は直接幼稚園にしていいんでしょうか❓それとも市役所❓

人気なとこは惹かれますが…入れる自信がないですね🤣

• 1月20日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

連絡は直接園にだと思います!
    人気のところでも早めに動けば苦労せずに入れると聞きました☆

• 1月20日
  • S

S

そうなんですね✨
    じゃあ調べてみようと思います^_^ありがとうございます😊

• 1月20日