※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤雪
産婦人科・小児科

息子がタミフルを飲むのに苦労しています。他の方法やアドバイスを求めています。

今朝インフルエンザと診断された息子。
タミフルを飲ませるのに買ったのはWAKODOのお薬じょうず服薬ゼリー顆粒タイプ(いちご味)。
帰って来てからいざ服用!となると
一口食べて、舌でこしてしまったのか拒否。
なんとか食べさせようと、小粒のチョコと交互になんとか食べさせ完食。
味の濃いチョコアイスやココアが良いと言われたので、代用でチョコをあげてみましたが
この時は躊躇いながらもすんなり食べてくれました。
次はチョコアイスでやってみようと思い、旦那に買ってきてもらってチャレンジ。
が…効果なし。それどころかチョコ交互も効かなくなってて、四苦八苦しながらあげようとするも拒否。
最終的に「食べないと治らないんだよ!」と強めの口調で言ってしまいギャン泣き。
少し可哀想だと思いながらもギャン泣きして開いた口にねじ込むようにスプーンで食べさせることでなんとか飲み切らせた。

前置きが長くなりましたが、要は他になにかいい方法がないかご教授願いたいです…
あと4日…こんなことが続くのかと思うと先が思いやられてなりません。
こうしたらすんなり飲んでくれた、こういうのなら飲んでくれそう等何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

♡mama♡

少量のヨーグルトにこのソースを混ぜて薬混ぜてあげましたよ!

  • 赤雪

    赤雪

    ヨーグルトですか😳
    プレーンの無糖ヨーグルトにソースどれくらい入れてますか?

    • 1月19日
ゆち/⛄️💛💙

タミフルにも効果的かは分からないですが
以前拾い画したもの添付します!

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    これのどれかでおこさんが
    飲めますように😖

    • 1月19日
  • 赤雪

    赤雪

    わかりやすい表をありがとうございます!!
    すっごい助かります〜!!✨✨
    どれかですんなり飲んでくれるよう祈ります😣🙏

    • 1月19日
(*≧∀≦*)

2歳が今インフルです…。
赤雪さんと同じで薬だ!って分かると拒否…。

アイスを普通に食べさせて夢中で食べてる時にスポイトでアイスと同じタイミングで口に入れます😊

  • 赤雪

    赤雪

    水に溶かして夢中で食べてるとこに少しずつ口に入れるんですね!😳
    食べてる最中だから、苦味とかも気にならなそうですね✨
    明日試してみます!
    ありがとうございました🙏✨

    • 1月19日
ママリ

ウチは写真のチョコレートを半分に割って、その中に薬を入れたら、そのまま食べてくれました😊

  • 赤雪

    赤雪

    おおお〜!!😳✨✨
    その発想はなかった…目からウロコです…!!
    試してみます!ありがとうございました😌🙏

    • 1月19日
りとる

うちはオレンジジュースに混ぜて飲ませました!
ごくごく飲んでくれました🙌

  • 赤雪

    赤雪

    そうなんですね😳
    程よい酸味が苦味を和らげてくれるんでしょうか?🤔
    試してみます!ありがとうございました🙏✨

    • 1月21日
  • りとる

    りとる

    そうみたいです!✨
    薬もらった時に一緒に紙が入ってて
    スポーツドリンクとかオレンジジュースは苦味を和らげるみたいです!
    1度試して見てください☺️

    • 1月21日