※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

質問ってゆうか、かなしいなっておもうことがあっての投稿です。すごく…

質問ってゆうか、かなしいなっておもうことがあっての投稿です。すごく長くなってしまうかもしれません。

わたしは21歳で、できちゃったでただいま15wになる初妊婦です。籍はまだいれていません。
わたしは妊娠したし、はやめに籍いれたいなあとおもっているのが本心です。母子手帳にも名前をまだ書いてないままです。ですが相手からはそうゆう話がなく、わたしはどうするつもりなんだろっておもい聞きたくなかったけれど、「ちゃんと考えてる?これからのこと」っていい、そのときに籍のはなしもしました。すると「考えてるにきまってる」っていって喧嘩になりました。

まず、相手とはいま同棲もしていません。
相手の親はすこし固めのひとではじめのころに妊娠したことを相手が伝えるとすごく反対されたらしいです。この名字を名乗るなとまで言われたらしいです。わたしはそれはまだ義理母もいきなりのことでびっくりだろうし、仕方ないねと思いました。これからもがんばって、義理母を納得させるしかないなとおもっていました。

そこから相手はおかあさんと連絡をあまり取らなくなっていました。わたしは不安になり、「おかあさんが認めてくれないとなんも進まないよ?籍もいれれないじゃん。ちゃんと段取りして話できるようにしてよ」といいました。それでもなかなか取ってくれなく、

このごろになり相手から
「おかあさんに連絡した。周りの人から妊娠したんだってねって言われてすごく迷惑って言われた。」って言われました。

なんで迷惑なのかなあっておもって
妊娠したこと、そんなに悪いことなのかな?すごくめでたいことなのに、わたしの家族はみんな泣くほど喜んでくれました!だからすごくかなしくなりました。

自分のおかあさんに相談したら
「そうおもうひともいるのかもね、でもだれでも孫ができたらかわいいよ、時間が解決するよ」って言われました。

相手はわたしの家族に挨拶もきてなかよしです。
わたしは挨拶も、まだいやだ。と言われて行けてません。そこまで反対されるのかなとおもって…

同時に相手に、もっとがんばっておかあさんと話してよ!とおもってしまいます。

なんか、これからどうなるんだろって不安で仕方ないです。相手とこのはなしをするたび、喧嘩になり、泣いてばかりなのもお腹の子に悪いなあって思いながら、どうしたらいいのかわからない状態です。

すごく長々ダラダラ、文もまとまってないかもしれないですけど、なにかアドバイスなどあったらうれしいなっておもいます。

コメント

a(28)

わたしもそんな時期ありました!
認めてもらいましたけど、
産まれてからも
そんなに仲良くとかもなく
むしろ無関係な感じなので、
それなら認めてくれなくて
良かったのになー、と
思います!

感じ方等人それぞれですよ。
ほんとに。

• p

今回のことでほんとにひとそれぞれだなあって実感しています(。>ㅿ<。)わたしがもっとがんばりたくても相手とはなす機会すらつくれずどうすることもできないから、いまは相手の出方次第だなあっておもってます。

ちなみに認めてもらってから連絡取り合ったりとかありましたか?もう、こっちには興味がないというかんじでしたか?

• 2月4日
  • a(28)

a(28)

相手相手としていても
    結局かわりませんでしたよ♬
    いまもそうですが、、。笑

連絡取りません(*^_^*)
    誕生日などは贈り物するので
    ありがとうとかかってきて、
    最近どうですか?と
    少し話すくらいです*\(^o^)/*
    うちは興味ないというか、、
    なんと言えば良いか
    わからないのですが、
    旦那が言うには頑固だから、
    とか言うてましたけど、笑

• 2月4日
Barbara21

私は息子がいますが、将来同じ状況になったら彼の親御さんと同じ反応をすると思います。ちなみに私は別に固めの人ではありません、ただ息子を大切に思い育てているだけの人です。

授かり婚を美化する考えが広まっていますが、本来は
結婚して精神面や経済面で赤ちゃんを迎える準備を整えてから子供を望むべきです。現にあなたは今妊娠しているのに心穏やかに過ごせていないですよね。これが褒められるべき事ではないのは妊婦のあなたが一番実感しているはずです。

まずは貴方が彼の親御さんの気持ちを理解しない事には事態が好転する事はないでしょう。
子供ができたんだから祝ってもらって当たり前、反対されても孫の顔見せれば気持ち変わるでしょ、なんて軽い考えで出産してもっと話が拗れたら誰に迷惑がかかりますか?あなたの大切な赤ちゃんですよ。

貴方が期待する反応がお母さんから得られないとわかっているからこそ、彼も話をする事が億劫になってしまうのでしょう。

認めて貰うために挨拶に行くのではなく、まずは二人の軽率な行動を謝罪しに行くスタンスの方がいいと思います。彼のお母さんはきっととてもとても傷ついていらっしゃいます。

籍を入れるとか母子手帳に名前を書くとかはそれが済んでからのお話です。

厳しい事を言いましたが、うまくいく事を祈っています。

• p

コメントありがとうございます。
    そうですよね、わたしが親になっても義理母のようにおもってしまうとおもいます。

今回のことがあって、順番ってすごく大事なんだなって実感しました。でももう出来てる命です!

これから出来ることを考えていきます!義理母の気持ちを理解しないことにはやっぱりだめですね。旦那に対してもはやくしてってプレッシャー与えてばっかりで、いまお腹の中にいる子はだいすきな彼とのあいだにできた大切なあかちゃんです!

このコメントですごく、あ~そうだよなって思えました。ありがとうございます。

• 2月4日
  • Barbara21

Barbara21

ご返信ありがとうございました。
    ちびまるさんはとても素直で聡明な、素敵な女性ですね。これからきっと良いお母さんになられると思います。

ちびまるさんなら、お義母さまもきっとお話すればわかってくださると思います。お身体大切にしてくださいね。

• 2月4日
ちゃうちゃうちゃん

義理母なんかほっとけ〜〜!
勝手に婚姻届だしちゃえー!って思っちゃいます( ; ; )笑

でも男の人も妊婦さん並みに
父親になるプレッシャーで
精神的に不安定になる人もいるので
あんまり急かしたりしないであげてください( ; ; )

男は言えば言うほど逆効果ですw

今の旦那さんにはとにかく優しく…一緒に頑張ろうって
話し合って頼りすぎない方がいいかなと…💦

私の旦那も友達の旦那も
妊娠ってなった途端
イライラするようになったり
嫌な事から逃げたりする部分がありました
ちびまるさんの旦那さんもパパニティですかね( ; ; )

妊婦さんなのになんで私が〜ってなりますよね( ; ; )

赤ちゃんのため!と思って頑張りましょう❤️

出産したら
自分の親と自分の子供が一番!になりますよw

母と子供さえいればいい!と笑

• p

そうですよね😂急かしすぎてるところはあるとおもいます。なんか先が見えない気がして不安になっちゃってるんだとおもいます。

赤ちゃんのため!
    がんばります!
    心強いです!ありがとうございます!

• 2月4日
ひさきち

アドバイスになるかは分かりませんが…、多分ちびまるさんは根が真面目なんだろうな〜と思います。

別にでき婚は悪いとは思いません。
まあただ、きちんと籍を入れること前提での妊娠発覚ではなかったので向こうの親御さんも戸惑ってんだろうなとは思いますが、いかんせん頭が固すぎるようにも感じるなあ。というのが正直な感想です。

20歳回ってるし、親の了承なくても結婚できる年なんだから勝手にしちゃえば?とか、そんなに喧嘩ばっかりなっちゃう相手と一緒になって一生やってけるのかな?とか、色々思うところはあります。

失礼かもですが、あなたの彼のようなタイプの人は何事においても行動を起こさないタイプに見えます。
しっかり熟考して、あなたが後悔の無い選択にしてくださいね。
あなたとお子さんの幸せを願ってます。

• p

真面目なんですかね…😅相手の親も戸惑ってるんですよね…!

わたしのなかで結婚って、ふたりだけで決めれるものじゃない!っていうか、やっぱり両方の親に認めてもらいたいなっていうのがすごいありました。彼もこの話するとき以外は喧嘩もあんまりせず、いつもおもしろいことして笑わせてくれてわたしのからだのこともすごい思ってくれます。

だから尚更、このことで喧嘩するのが辛いなあっておもっています。

コメントありがとうございます!!

• 2月4日
るーちゃん

相手《彼氏さん》に、

あぁしてよ こうしてよと
言うんではなくて
あぁしたら?こうしたら?とか、
こうしたいんだけどどう?
とか、出来そう?とかに
変えてみてはどうですか?

私的に、
相手に任せてばかりに
思えちゃいました(^_^;)

認めて欲しいと言う割に
固めの家庭と分かりながら
順序違く認めて貰えない事を
したのは お互い同意と想うので

きっと相手もまだ若いのかな?
なかなか考えずらかったり
すると想うので相手の立場になり
もう少し考えてあげて
みたらどうですかね?☆

周りに言われるってのは
認めて貰ってない状態で
よそ様に回るように
話すのは良くもないかと...

• p

考えてみたら任せっぱなしだったかもです。わたしは自分の親にに話したし、ちゃんと段取りもしてはなす時間もつくったし!つぎはあなたの番だよ!すこし上からになってたかもしれません!

彼は、23歳です!
    彼のこともちゃんと考えながらいい方向に進んでいけたらいいなとおもいます!ありがとうございます!

• 2月4日
  • るーちゃん

るーちゃん

一緒に考えてあげるの
    良いと思いますよ|ω・`o)ノ"

うちの人は、
    少なからず本番に弱くて
    土壇場で頭の回らない人で
    緊張から逃げたくなるよーな
    頼りな〜い人でした(笑)

頑張って!!じゃなくて
    一緒に、赤ちゃんと
    皆で頑張ろっ☆(`・∀・´)ノ
    みたいな感覚が良いかなと!

男なんて大半は
    大切な時 女より弱いんで(笑)
    母は強しです!ヽ(´∀`)ノ

素敵な家族になりますよーに☆

• 2月4日
  • p

すごく参考になります(。>ㅿ<。)
    いままではがんばって!ていうのが多かった気がします!彼にプレッシャー与えていたんだとおもいます。反省です!

これから彼のことも想って言葉かけしていきたいとおもいます!!

夜中にコメントありがとうございます!

• 2月4日

私はまた事情が違うのですが、
彼が罰2子持ちということで実の母に反対され会うことも拒否られました(笑)
そんな母とは裏腹にいきなり地元に帰って母に一目会わせたり、
12月半ばに子供を授かってることが分かり今じゃうちの母も落ち着いたら一緒に帰っておいでとついに折れた感じでした((´艸`*))笑

ちなみ私もまだ籍は入れておらず5月に入籍予定ですよ♪
母子手帳には父親の欄に彼の名前と連絡先を書いてもらいました!

時間が経って向こうの親御さんも落ち着いてくれるといいですね(>_<)★

• p

すごいです☺️いきなり3人のママになるんですね!大変なこともたくさんだとおもいますけど、がんばってくださいね!応援しています!!

わたしもがんばります!

• 2月4日

退会ユーザー

罰2で子供たちは元嫁たちが引き取ってます(笑)

デリケートな時期だから余計考えちゃうと思いますが無理せずゆっくり前に進むといいですね(๑´ㅂ`๑)♪

• 2月4日
  • p

あ!そうなんですね😣ごめんなさい!でも新しい命ってワクワクしますよね!!!ほんと毎日たのしみで仕方がないです!

お互いこれから素敵な家族になりましょう!主さんも体調に気をつけて、げんきなあかちゃん産んでください!応援しています!

• 2月4日

世間一般の常識では、籍を入れてから子を授かるのが普通だと思います。もちろん、そうでなくとも子を授かる場合もあるのが現状ですが...

妊娠したことが恥ずかしいのではなく、実の子が世間一般で知られている順序を間違えて子供を授かったことを恥ずかしがってるんじゃないんですか?

結婚するにしても、しないにしても、産むにしても堕ろすにしても一度両家揃って話し合いをするべきだと思います。
彼は子供をどうすると言ってるんですか?今後主さんとどうしていくつもりだと言ってるんですか?

あなたは今後のプランを具体的に彼や彼のご両親にお話しされましたか?
妊娠したことだけを伝えられても...ってなると思いますよ。夫婦関係じゃないんですし。。。

彼があなたとの子を望み、結婚する意思があるなら成人を迎えていれば親の許可なんて無くとも籍は入れれます。

あたしもそうでした。泣いてばっかりでしたよ。でも泣いてても子供は大きくなってきます。どうなるんだろって思ってるだけじゃまずいと思って、私から彼の両親にコンタクトを取り私の親も呼んでこの前話し合いをしました。

夫婦関係の上で妊娠すればこんないざこざもなく、私が今後の彼との関係に不安を持ち泣くこともなく、祝福されるだけされて済むのかー!と考えるとやっぱり順番は間違えるべきではなかったなと後悔してます😊

お子さんを大事にしたいなら、何が何でも明日の朝からでも自分から動くべきです!!辛いでしょうけど、やるしかないです!!頑張ってください。

• p

妊娠したことが恥ずかしいのじゃなくて、順序を間違えてこどもを授かったことを恥ずかしがってる……そうかもしれません😣
    わたしのなかでは、なんでうれしくないんだろ?そればっかでした。

わたしは両家揃って話し合いをするべきだとおもっています!だから彼の家族には彼から伝えて段取りしてほしいと伝え、わたしは自分の家族にそのことを言いました!わたしの家族は了解!で彼のお義母さんからはいまはいやだとのことでした。

わたしたちはこどもをおろすなんて考えていません!婚約したいとおもっています!これからのことをちゃんとお義母さんに伝えなきゃいけないですよね!(。>ㅿ<。)

ほんとに日に日に大きくなっていて、日に日に母親になるんだあって実感しています。どうなるんだろって思ってるだけじゃどうにもならないですね!

もうやるしかないです!
    すごく勇気もらえました!ありがとうございます!

• 2月4日

退会ユーザー

今はやだって...笑
    向こうのお母さん、困った人ですね😢
    いやいや、もう15週ですよ!?笑

聞かないなら入籍して事後報告でも良いですよ。
    お義母さんが育てるわけじゃあるまいし...私はそう考えてしまいます(笑)

頑張ってくださいね!!!
    辛くなったらいつでも吐き出してください✨

• 2月4日
  • p

困ったな😅ておもってたんですけど、今日ここに投稿して様々なコメントをもらって、わたしたちにもまだまだ頑張らないといけない事あるなとおもったので、あとすこしがんばります!

今日はじめて投稿したんですけど、いろんな意見があって、すごい考えさせられました(。>ㅿ<。)!!

入籍して事後報告になる場合もありなんだよ!って思うこともできました!ありがとうございます!

• 2月4日
mamaANNA

お義母さんはすごく世間体を気にされる方なんでしょうねw
でもお義母さんもちびまるさんと同じように息子さんをお腹の中で育てて、お腹を痛めて産んだわけですから、ちびまるさんに理想像があるように、お義母さんにも息子さんへの理想像があったんではないでしょうか?
それはやっぱり人それぞれ違いますもんね。
でもとても正直なお義母さんだと思いますけどねww
安定期に入ったら、全く期待せずに会いに行ってみてはどうですか?
このまま行かないってもの、また面倒くさい事になるかもしれませんしねw
お義母さんもこの先後に引けない形になってしまうと、おばあちゃんとしての楽しみを奪ってしまう事になりますし。
ちびまるさんも、お義母さんの気持ちになってみて考えてみるのも良いかもしれません。
私は”わかる わからない”ではなくて、”わかろうとする”事に意味があると思うんです☆
理解出来ないのはお互い様なんですから、泣く事はないです。
どうか穏やかに「私がお義母さんみたいな人だったらどうして欲しいかな〜?」って考えてみて下さい。
良い解決方法が見つかると良いですね☆

• p

そうですね!お義母さんも彼への理想像があって、ほんとにひとそれぞれだなあって実感しています!
    彼とも話して、お義母さんに会いに行ってみます!やっぱりお義母さんにもこの子をかわいがってもらいたいです!かわいいなあっておもってもらいたいです!

お義母さんの気持ちっていままで考えたことがありませんでした!でも今回ここに投稿して様々なコメントをもらって、すごくいろいろ考えることができました!!

わかろうとすることに意味がありますね(。>ㅿ<。)わたしがんばります!ありがとうございます!!

• 2月4日
ri///

うちもできちゃった婚で、
妊娠が分かり入籍しました(^^)
彼氏さんはまだ実感がないんですかねー。
ご両親が喜んでくれたからまだ
安心だと思いますよ( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎
何かあればご両親に頼るのが1番です!
いきなり結婚、妊娠ってやっぱり覚悟が
いると思います!自分もですけどね(^^)
パパなんて特に。養って行かないと
行けないし、義母になるかたとの
間も取り持たなきゃ行けないし、、
もう少しゆっくり待ってみてあげても
いいかもですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
逃げるような人じゃないと思うならですけど、、(´-ωก`)

• p

わたしの家族はもう涙して喜んでくれて、それがほんとにうれしかったです😣♡
    いまもつわりできついとき支えてくれてるのはやっぱりいちばん近くにいる家族です!

彼にもプレッシャー与えずに!彼にも考えがあるかもなので、ゆっくり待ってみようとおもいます!わたしばっかりがガミガミ急かしてもよくないですね!

ありがとうございます!

• 2月4日
  • ri///

ri///

本当家族は支えになりますよね(^^)!
    結婚するって自分自身も望んで
    いたのですが、両方同時期は
    マタニティ&マリッジブルーを
    感じて、、自分自身にもプレッシャー
    になってました(._.)仕事もあるし、、。
    自分と子供のこと考えてくれてるって思えるだけでも幸せなことです!
    ちびまるさんも彼氏さん待ってるフリして
    自分も徐々に準備できたらいいですね(´-ωก`)!
    籍入れたら、、保険とか免許証とか
    いろいろ面倒なのでー。
    その後の心配しましょう(^^)笑

• 2月4日
りリママが

うちと全く同じです!

結局、旦那が説得しても意味ないことがわかったので義両親に反対されたまま、私の両親に婚姻届にサインしてもらい義両親に認めてもらうことなく入籍しました(笑)
20wごろだったとおもいます。
それから生まれるまで私は一切連絡はせず、出産した日が元旦だったので、あけましておめでとうございます。と出産しました。とラインで送ったらはじめておめでとうがんばってねと返事が来ました(笑)結婚する前に認めてくださいとラインしても全て既読スルーだったのに(笑)

出産して半年ほどたって1度お義父さんに娘を連れて会いに行きましたが、義母とは会ってませんよ(笑)
まぁあれだけグチグチ言ってたから今更顔をだせないんでしょうけど、生まれたらやっぱり孫は可愛いみたいですよ(笑)
旦那さんとも入籍のことでたくさん喧嘩しましたが、根気強く説得するしかないと思います。
入籍伸ばして得することなんかないし、赤ちゃんはそんなしてる間にも大きくなってるわけですから、がんばってください!

ぷーのちぃ

出来てしまったものは仕方ない…ですか。

他の方の質問にそう仰ってますが、その言葉にすごく引っかかりました。
そうやって開き直る前に、相手方の両親に本来の順序から逸脱してしまったことをまず2人で謝罪するべきだと思いますよ。

今お子さんを授かって若干ハイになられてるのかもしれませんが、授かり婚などと出来婚が当たり前の風潮になってきている中でも、やはり家柄だったり世間体を気にする方にしてみれば、今回のことはやはりおめでたいことではありません。

彼氏さんの気持ちはわかりませんが、いろいろな順序をすっ飛ばしておきながらその非を謝罪もせずに祝ってもらおうなどとしているテンションについていけてないのでは…
あなたのことは好きだしこれから先も支えていきたいのは事実だと思いますが、今までずっと守ってきてくれたご両親へ、まずは順序から逸脱したことの謝罪と、これから応援してほしいということを順番にしていくべきだとわかっているのでは?

今のあなたのテンションだと、謝罪なんて頭ないだろうし、会わせることで溝が深まるとわかっているのではないでしょうか。

Boochan

私もでき婚しました!

子供ができた報告をするために
相手のご両親に
話したいことがあるから
時間を作ってほしいとお願いして初めは断られました。
でも、会って話さなくては
何も前に進まないし
急遽何とか会ってもらう約束をしました!

報告した時も、
順序が違うため「喜ばしいことだけども喜ばしくない」と言われましたよ。
そのときはすごく悲しかったです。またその後私の方の親にも2人で報告しに行ってから旦那一人で親に呼ばれて話に行き、顔合わせの日を設けて無事に籍を入れる事ができました!

その後もやはり、旦那さんのご両親に会うのはすごく初めは緊張しました(>_<)
悪く思われてるとずっと思い込んでました。悪阻もあり仕事もしていたため当時は考えることばかりで体調崩したりもしましたが

今はお義母さんとも仲良しですし
孫もすごく喜んでくださってます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
今思うとそのとき、ハッキリ言っていただいたお陰で自分たちも少し大人になれた気がします。

ほんとに籍を入れて落ち着くまで
精神的にしんどいとは思いますが

今後結婚して出産する予定であれば、お金のこと、住む家のこと、生活はやっていけるのかなど
会った際に聞かれて答えられるようにお二人の意思を定められておくのも親に安心感を与える1つかなとは思いますよ☺️

ままデビュー

悲しいですがしょうがないです💦
うちもそうですよー。
お義母さんは順序が間違ってると
大反対で今24wにもうすぐなりますが
結局一度も会って頂けません(°o°:)
どんなに旦那が説得してもダメでした!
いろんな人がいますからね。。
なのでいつか時間が解決してくれるまで
私は無理に会うつもりはないです。
私たちも子どもではないですし、
籍をいれて自分たちの子どもを守る事が
なによりも優先になってくるので!
祝福されないことは悲しいですが、
そんなこと言ってる間にべびちゃんは
どんどん大きくなっていくので(°o°:)
さっさと籍入れちゃったらいいと思いますよ!

私は旦那側の家族や親戚にボロクソ言われました!
最終的には
お腹の子旦那の子ぢゃないんぢゃないの?
とか言われましたよ

そんなまで言われたり嫌われたりしてまで血も繋がってない奴らと付き合いしたくないので
私もボロクソ言いまくって関わらない宣言しました

旦那も、私があることないこと言われて怒って
お前らと縁をきるって言い放ってました

私は旦那側の家族とこれからも関わるつもりはないです
仲良くしたかったんですけど最初は。

ちびまるさんは彼氏の家族ではなく
まずは彼氏と話したほうがいいかと思います

1番は彼氏にちゃんと言葉と行動で安心させてもらいたいですよね

でも見てると、結構てきとーっぽい、ギリギリにならないと行動しないような彼氏だなと思いました。

一緒に検診いって、エコー見せるのはどうでしょうか?
心臓の音聞いたりしたら少しは自覚していくんぢゃないかな〜ってゆう期待です

回答とゆうか感想みたいになってすみません

kty030311

ちゃんと相手ともご両親とも話し合うべきだと思います。
喧嘩や泣いてても仕方ないし喧嘩にならない様に話し合い出来ないんですか?
子供の為にもしっかり話し合うべきだと思います。
話し合いは大事ですよ。
お互いが納得行くまで話し合わないと。