※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめけい
お金・保険

戸建てのデメリットとメリット、購入時の諸費用や家の管理費について知りたいです。

戸建てに住んでいる方にお聞きしたいです!

戸建てに住んでみてデメリットやメリットそれぞれ聞きたいです(><)
あと、戸建てを購入する時、諸費用はどれくらいかかるのか、戸建てを購入し、家の管理などにかかるお金はどれくらいあるのかお聞きしたいです(><)

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

まめ

戸建てだと回りを気にしないで生活できます。
例えば上下、両隣……
生活音…などなど🙌

子供がいるとそれだけで静かにー!とか言わざる終えないような…

そういう面では、新生児から戸建てに住んでるので良かったのかもっておもってます。
子育てするには、子育てが親子でストレスないかもです。
そういう細かいところをみていくと☺️

• ひめけい

ひめけい

返信ありがとうございます(^-^)

なるほど!バタバタしても気にせず過ごせそうですもんね(*ˊᵕˋ*)

家の管理とかはどんな感じでしていますか??

• 1月19日
  • まめ

まめ

のびのび育てるには戸建てオススメです。
    マンションとかだとやはり賃貸と変わらないかな~とおもいます。

特に今のところ困ったことはないです!
    メンテナンスは10年くらいたったら外壁塗ったりとかじゃないですか?
    我が家は塗装しなくていいやつらしいのでまた違うタイプでメンテナンスがあるのかなーとおもってます。

• 1月19日
  • ひめけい

ひめけい

なるほどですね!
    今マンションにしようか戸建てにしようかとても悩んでいまして、

そーなんですね!細かい支払いとかがあるイメージだったので聴けて良かったです!!

• 1月19日
  • まめ

まめ

マンションとかだと水を出すにも、玄関洗うにも色々手間だなとおもうし、共有スペースが濡れたとかそういうのも色々ありますが、戸建てだと敷地内ならOKですし、掃除も楽です!
    なのでちょこちょこ玄関も水でじゃーじゃー洗ったりとかできますよ!

• 1月19日
  • まめ

まめ

マンションとかだと管理費はすんでる限り永遠にかかります。
    修繕費などの支払いもマンションはあります。

戸建ては、自己責任です。

• 1月19日
  • ひめけい

ひめけい

なるほど!

そーいった面ではとてもメリットが多いですね✨
    自己責任になった場合、結構するんぢゃないかなとそこが不安で💦

• 1月19日
  • まめ

まめ

修繕費は、トータルでいったら大差ないとおもいますよ。
    マンションとかだと自分の意見だけでことがすすみません。
    みんなの意見がまとまってから、次の行動!ってなるのでかなり時間がかかります。

私も子供のころ、マンションから戸建てと両方住みましたが
    戸建てがいいなっておもいます!

もし災害時でも家が壊れても土地はのこるのでなんとかなりますが、マンションだとそうはいきません。
    諸々考えると戸建てかなとおもいます。

マンションが悪いってわけではありませんが、マンションのメリットといえば、24時間ゴミ出しできるところであれば便利、そうでなければ戸建てと一緒。

掃除してくれるひとがいる。
    でもマンションの回りだけ…
    冬場は、つくりにもよりますがあたたかい。

これくらいですかね!

• 1月19日
  • まめ

まめ

もし料金的な心配でしたら、建て売りでお好みの物件探すといいとおもいます。オーダーはかなーりかかりますから。

• 1月19日
  • ひめけい

ひめけい

なるほど!たくさんの回答ありがとうございます!土地が残るのは結構いいことですね!!それくらいしかあまり変わりがないなら戸建てでもいいのかなと考えがついてきました!

これから色々また調べて検討してみいと思います!
    詳しく教えていた抱き、ありがとうございます(≧∇≦*

• 1月19日
るりり

メリット
隣の家と物理的に距離があるのでこちらの騒音を気にしなくていい
賃貸と比べて同じ経費で広い家に住める

デメリット
大きい家だとどうしても駅から離れた場所になるか、駅近で恐ろしく高額
修繕費の積立を自分でやらなければならない
ゴミが戸別回収の地域なので家の前に出せばいいがカラス対策などは自分持ち、資源回収のみ収集場に持ち込まなければならないので面倒くさい
庭の手入れも好きでない人にとっては苦痛
平屋でなければ階段があり、上下の動線が必ずあるのでマンションに比べてどうしても掃除が面倒
よっぽどの高気密住宅でない限りはマンションに比べて寒い→温度管理が難しいので光熱費が割高になる可能性がある
セキュリティの面でも不安な点がある

ですかね!
あえてデメリットの方を多く書きましたが多くは気にならない程度の問題なのでそれでも戸建てに住んで良かったです。

家の購入諸費用はうちは100万くらいでした。

経費としては
固定資産税が年10万程度
火災保険が年2万くらい
10〜20年ごとに50万〜100万くらい修繕で必要になるかな?と見積もっていめす。

• ひめけい

ひめけい

返信ありがとうございます!

詳しく書いていただき、ありがとうございます!とても参考になりました!!
    色々考えてみようと思います✨

• 1月19日

戸建です!
上の方が言うように騒音は気にせず過ごせます!

新居に住んですぐ、家の周りがコンクリートとジャリなのですが野良猫に立派なフンをされてしまい、片付けるの自分たちしか居ないよね。。となったり玄関周りの落ち葉や砂埃が結構すごくて掃除大変です!
マンションならしなくてもお掃除の人いるのにー。。ってなりました!

でもそのくらいですかね🙄
車もすぐ目の前におけるし良いことが多いです!

• ひめけい

ひめけい

なるほど💦それは掃除大変でしたね💦

でもその分プラスもあるんですね!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月19日
そーママ

うちは旦那さんが再婚で、先月で築10年です。
メリットはやっぱり回りを気にせず生活できる点。デメリットはお金はかかりますよね。でも賃貸でお金を払っても自分のものにならない点を考えればメリットの方が大きいです。

うちは田舎になりますが月々約8万(ボーナス払無し)➕年間の固定資産税です。
我が家は10年迎えましたが今のとこ特別修繕するとこもなく過ごしてます

• ひめけい

ひめけい

そーなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!
    お金のことも踏まえて話してみようと思います!

• 1月19日
もかもか

昨年の12月に注文住宅の戸建購入しました!!
諸費用は結構かかったと思います💦土地の登記代、地鎮祭代、地盤調査代、耐震調査代など。1番予想以上にかかったのは、水道の引き込み代でした!!
メリットは騒音を気にしなく過ごせる事で、デメリットは建てるまでの打ち合わせなどが大変でした。

• ひめけい

ひめけい

なるほど💦やはりお金は結構かかるもんなんですね💦💦もう少し調べてみて考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月19日