※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の便の色が変化しています。熱や元気はありませんが、食欲はあります。原因や様子見について相談したいです。

1歳9ヶ月の男の子なんですが、さっき出てた便の色が、母子手帳の便の色見本の4番くらいの白っぽいものでした。
お昼くらいに出た時は6番くらいの普通の色でした。
ヨーグルトは毎朝食べてますが、それ以外に特に思い当たるものがありません。
熱などはなく、元気です。食欲もむしろそんなに食べて大丈夫かってくらいあります。
様子見で大丈夫でしょうか?
何が原因なんでしょうか?

コメント

M村

ウィルスとか細菌がいると白っぽくなるらしいんですが、一先ず1回だけなら様子見ます!
熱あったり下痢嘔吐しだしたら病院行きます😣
ググッたら出ると思うんですけど、ロタの時とかのって結構白くてびっくりします💦

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    今のところ、むしろ便秘気味な固めの便で、下痢の気配も全くなく(´~`)
    色的にはロタのぐぐったのと同じ色なんですが、予防接種してあるから他の症状出てないとかなんですかね😣
    とりあえず様子見してみます。ありがとうございます!

    • 1月20日
m

息子が去年ロタにかかり一家全員移りました…
朝は熱もなく、食欲も旺盛でしたが、だんだん夕方になるにつれぐずぐずが多くそれから2~3日ぐずぐずしてだるそうでした。
予防接種もしてましたが1ヶ月近くゆるいうんちが続き、ひどいときは1日に5回以上うんちしてました💦
予防接種していてもかかるそうで、弱い子だと1カ月はうんち続いてもおかしくないそうです。
ちなみに病院では胃腸炎の時と同じく、整腸剤のみの処方でした💦
ロタや胃腸炎でないといいですね😭💦💦

一応、息子がロタだったときの便の写真参考なれば載せますよ

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    一家全員は辛いですね💦
    ロタだと、下痢気味になりますよね?
    むしろかたくて、うさぎとか鹿とかのふんみたいなのと、普通の便がドッキングしてるような状態でした。
    今日はまだ出てないんですが、機嫌もいいし、食欲も爆発してます😅
    一応手元に整腸剤はあるので、何かおかしいと思ったら飲ませてみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月20日