※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
お金・保険

専業主婦の方で、お小遣いは1万円。貯金6万を欠かさずしているが、欲しい額は3万。子供が5ヶ月で働くべきか悩んでいます。

専業主婦の方で旦那がお金の管理をしている方✋
お小遣いはいくらもらってますか?

私は美容院代の1万円だけです。欲を言えば3万欲しいのですが無理みたいです。

自分で全て把握したいみたいなので、お金の管理は任せてもらえません。どれだけ苦しくなろうが貯金6万は欠かさずしているそうです。

子供がまだ5ヶ月ですが、働いた方がいいのでしょうか。

コメント

我が家も旦那管理です!

• ○ママ

○ママ

差し支えなければ理由を教えてもらえませんか?
    やはり旦那さんが目に見えて把握してないと嫌という理由でしょうか?

• 1月19日

退会ユーザー

結婚する前にわたしが実家暮らしで旦那が一人暮らしだったので、わたしに持たせていっぱい使っちゃったり、支払い方法も分からない状態だったので旦那が全部やってくれています!

• 1月19日
  • ○ママ

○ママ

ありがとうございます。同じようなかんじですね、ただ私の場合は信用もないまたいで💦

• 1月19日

退会ユーザー

けど、食費1週間1万で、別で子どもの病院があるときは病院代、あと携帯代はもらってます!妊娠中は雑費でプラス1万でしたが、しばらくは旦那が買ってきてくれてたり、旦那と一緒に買いに行ってたので、お互いに出したり出さなかったりですが、今月はシャンプーやペットの物が買うものがあったので、お金もっともらっていい?ってお願いしました🤲

• 1月19日

旦那管理です( * ॑꒳ ॑* )
10000円+美容院、マツエク、など欲しいものがあれば随時買ってもらってます!

なので10000円はへそくり?みたいな感じで旦那への誕生日プレゼントとかのために貯めておいてます(*^^)v

• ○ママ

○ママ

何か買ってほしいものがあるときに言うと、うちはお金がないから無理。としか言われなくて💦なら働いた方がいいのかな?と思いまして

• 1月19日

退会ユーザー

それなら自分の自由に使う分だけでも働いて自由にお金使いたいですよね😨💦

• 1月19日
  • ○ママ

○ママ

働きたいんですけど、旦那も旦那の親も自営なんですよ。義父になんで嫁さんが働くんだ!世間体が!といわれそうで….どうしたもんか。ですよね

• 1月19日

退会ユーザー

私のところも自営ですよ(*^^)v
    旦那も旦那の実家も自営で
    私の実家も自営ですが母もパートに出てます!気晴らしに!

妊娠前は私も1人でネイルサロン経営してました!自由にお金使えないって本当に苦痛ですよね…。働かせてくれないならお金くれよ…って感じですね😨😨😭

• 1月19日
シャケ🐟

わたしも1万円ですよー!
必要な時は臨時費から、ちょこちょこ使ってますが、専業主婦だし貯金もしなくちゃなので1万円で満足です💦

• ○ママ

○ママ

一万円の方多いですね💦私が多く望みすぎだったのかな?

• 1月19日
あやめ

私がお金の管理をしていますが、お小遣いは一切貰ってないです😅1万円貰るだけいいと思います😭💓

• ○ママ

○ママ

お金の管理してるのにお小遣いがないなんて!私だったら少しくらい…ってなってしまいそうです

• 1月19日
  • あやめ

あやめ

なんか旦那が稼いだお金を使うのに抵抗があって😅

• 1月19日

私のところも旦那がお金管理してます😆
お小遣いは3万円貰っていますが、美容室や服、コスメは買ってもらってます🙌🏻
ちょっと贅沢しすぎてるんじゃない?って言われますが、お小遣いでもらってるお金の半分くらいは赤ちゃんの為に貯金してます🍀

あーか

生活費の余りがお小遣いって感じで、大体1万くらいです(・ω・)/
毎回使うわけではないので、貯めたり使ったりを繰り返してます!

とろサーモン

お金管理は私がしています。
収入の1割がお小遣いと相場を聞いたので、私のお小遣いは月1万円です。

足りない時や会社の飲み会の時などは追加でおろしちゃってます。

ほのか

うちも旦那が管理です。
お小遣い二万円です。

ママリ

うちは私がお金の管理していますがお小遣いとしては取ってません💦
その理由は友達とのランチは外食費から…
化粧品、美容院は日用品…被服費…と家計から出してます😂

なので全てをその1万でまかなうとなると少し厳しいですよね…😰💦💦

まいまい

うちも旦那が管理しています👴
私が計算苦手だし、なによりも税理士なのでお金のことには詳しいので😅
お小遣いは貰ってません!!
必要な時に必要な分だけもらい、後は財布に常に1万円はあるようにしてもらってます🙆‍♀️ でもなんとなく貯金もしたいので、小銭貯金してます😊

マカロン

旦那が管理してて1万もらってます!
美容院は4〜5ヶ月に一度なのでその時は、別にもらってます🤣

財布別で私も働いてるので
ほぼ貯金ですが2〜5千円くらい
私の方から出すこともあります😅

はじめてのママリ🔰

お小遣いというか、諸々こみで3万貰ってます。
食費とか日用品は一緒に買いに行ったりしてます。
足りなくなった時に言うのがイヤだったり、自分の貯金(へそくり)が出来ないのがイヤで子供が2歳になったときから働き始めました。
私のお小遣い兼へそくり兼生活費として使ってます。
しっかりしてるご主人差ですが、すこし窮屈に思う気持ちわかります。

たろきち

食費、日用品、おむつ、私奨学金で5万もらってて余ればお小遣いです。
ボーナス時に5万くらいもらうので美容院代に当ててます。

主人管理で、欲しい時に1万円ずつもらってます。
美容室、マツエク等して、化粧品大好きなので
これ買いたい!あれほしい!というと楽天で頼んでくれたり
伊勢丹に買い物行ったりしてますが、
逆に主人が自分のものを我慢してくれてるって感じですね。
遊びに行くたびに1万もらってるので、自分のお小遣いは3万〜5万の間でバラバラだと思います😣

まち

私が管理してますが、今は扶養内パート出ててお小遣いは2万です。夫も同額です。
家計で余ったお金は全額家の貯金に回してます。
もうすぐ私が仕事を辞めるので5000円+必要な時申請になりそうです。

世間のお小遣いって「給料の1割が目安」って言いますよね。
3万ほしい!って言えるかどうかは家に入る収入や、旦那さんが自由に使ってるお金にもよるんじゃないでしょうか?