※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの方いますか?自分も毒親か不安で、イライラが辛い。同じような方いますか?

毒親育ちの方いらっしゃいますか⁇
最近、自分も毒親なんじゃないかって不安で仕方ないです…
こんな自分いない方がいいのかもとか思っちゃったりもします…
同じような方いらっしゃいますか😣⁇
いろいろ気をつけてはいるのですが、生理前とかのイライラ期はどうしてもイライラしちゃうし、イライラ期終われば優しくしたりして、こんな風に機嫌がコロコロ変わるのとかもほんと最低で自分で嫌になります😭

コメント

まま

私も生理前や、給料日前でお金がない時は、イライラしてしまいます😞自分でもダメだって思いながらもイライラしてしまい、子供にきつく当たってしまう時があります…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理前ほんとにイライラしますよね💦
    お金がなくて出掛けられない時もイライラします💧
    イライラしてる時に、さらにイライラするようなこととかされると爆発しちゃいます😣
    精神科行ってみたらいいと思うってよく言う人いるけと行って感情をコントロールできるようになんてなるんですかね…

    • 1月19日
deleted user

はい、毒親から育ちました。しかし、参考になることは言ってくれるので、母のしてきた事を踏襲している部分はありますが、絶対に嫌だったことは自分が選ばなければいいだけの話だと生きています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    絶対に嫌だったことは選ばなきゃいい。
    それが簡単なようで難しいです。
    私もそのうち毒親呼ばわりされるのかなと覚悟してます…

    • 1月19日
ぶらっくさんだあ

分かりますよ。
私も子供育てていく自信ないです。
生理前やお金に余裕なかったり、旦那の協力がない時です。

他の人はばあばに子供預けて息抜きや仕事したり、気持ちに余裕があったりして羨ましいなーって思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育てていく自信ないですよね…
    いい母親になりたいけど、そうなれる自信がないです…
    全く同じです。
    同じような状況になるとイライラします。
    わかります。
    実母と仲良い友達の話とか聞くと羨ましいです。

    • 1月19日
ままり

親にされて嫌だったこと、自分が子供にしたくない事だけはしなければ良いと思います。
自分が八つ当たりされて嫌だったのなら、しなくて済むように考えてみてはどうでしょう?
機嫌で変わると大人の顔色を常に伺いながら育ってしまう可能性が上がりますし、言いたいことがあっても言えなくなってしまってしまうかも。と思います。私の友人でそういう親に育てたられた子は、家ではお利口、外では口も悪いし(暴言)意地悪するし、外で発散してるんだなーと子どもながらに理解していました。可愛がられていないんだな。と、息苦しかったのでしょうね。早々と家を出ましたよ。
私は子どもが何かあった時(特にいじめや悩み事)にいつでも言える仲でありたく、言いやすい環境を作ってあげたいと強く思うので、子どもに八つ当たりなどはしないよう、他に矛先を向けたり、息抜きの時間を作ったり、夜中は睡眠時間を削ってでも好きなゲームをしたりして過ごしています。
私は親の全てが悪いとは思ってなくて、とにかく毎日愚痴ばかりで大人になってからはお金を沢山入れる子が可愛い!!って感じの母でしたが、何かあった時にはすぐ力になってくれたし、学校にも友達と揉めて行きたくないといえば休ませてくれました。妹たちはいじめられたりもしてたので、母だったからこそ、その後楽しく学生生活を送れたのだと思っています。
気持ち次第でもありますし、もしあなたがDVを受けてたりするのであれば、しっかりカウンセリングなども受けてあなたの代で負の連鎖が止まるよう頑張って欲しいなと私は思います。
私はそのつもりです

あんこん

親は親、私は私、と割りきってます。
少なくともこんな親になるまいと思っている限りは、自分が親に感じる嫌悪感を持つ行動は慎んでいるかなと思います。

ただ、それとは別に、自分のオリジナルの悪いところもあるので、それは毒親どうこうより、自分で気を付けなければならないと日々反省です😢

人間ですからね、全て理想通りにはいきませんよ😊

親と切り離して考えてみれば、単純なことでも、親が毒親だから私も…と余計に負荷を与えると、ますます深みに嵌まるし、ある意味親への責任転嫁かなぁとも思いますので、良いも悪いも自分の責任で、その分、親からのしがらみからも解放されてる、と思っています。

まろちぃ

母が毒親です😑
母みたいな母にはなりたくない‼️という気持ちで育児してますが、たまにおんなじ事してる…とハッとするときがあります🥶そんなときはめちゃくちゃ自己嫌悪です💧
まだ読めてませんが、何かのヒントになればと思い、こんな本を買ってみました👇🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです!
    おんなじことしてる…とハッとする時があります…
    そして自己嫌悪で病む…その繰り返しです💦
    そんな本があるんですね‼︎
    今度本屋さんで探してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月19日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    そうしたくないって思ってても、そういう状況の中で育ってるし、他の母親モデルが自分の中にないので、無意識のうちに出てくるんでしょうね😟
    この連鎖を何としてでも止めたい、娘や息子には同じ思いをさせたくないって心底思ってるんですけどね💦
    お互い精進していきましょうね🙌🏻🌟

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    責任転嫁とかではなく、あぁまた親と同じことしちゃってるって比べちゃうんですよね…😓
    この連鎖何としても止めたいと本当に心の底から思っていながらも、なかなか実際に行動するのがとても難しいです😭
    お話聞いてくださりありがとうございます😭❤️
    お互いに頑張りましょうね😭✨

    • 1月19日
まま

精神科に行って、このイライラが治まるのならいいけど、精神科に行って、分かりきってる事を言われたら余計イライラしそうで…😅ストレス発散が出来たらいいのですが、なかなかストレス発散が出来ません😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいわかりますそれ‼︎
    私も、わかりきってること言われたり、何もわからないくせいろいろ言われたりするとイラッとしちゃうと思います😓
    そうですよね…
    ストレス発散ってほんと難しいですよね💦
    ストレス発散できないことでまたストレスが溜まります😭

    • 1月19日
まま

どうしたら、発散できるんでしょうね😞カラオケに行くにしても、金欠じゃ行けないし…😭日々イライラしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😣💦
    カラオケ行く時間もないし…子供連れて行ったら疲れるし…💧笑
    ほんと日々イライラしちゃいます😢

    • 1月21日
まま

日々、イライラしてしまいますよね😅いつの日か、こんな事もあったなぁて笑える日が来るだろうと思いながら、毎日、自分に言い聞かせて過ごしています😊