※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
758
妊娠・出産

身内からの男の子希望と、自身が女の子を産みたい気持ちに戸惑っています。2人目が男の子でないと受け入れられないプレッシャーを感じ、悩んでいます。同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

跡継ぎ問題。
旦那以外の身内から男の子希望されてます。
特に私の身内が男の子‼︎って感じです。

しかし一人目は女の子っぽいです。
旦那のお母さんに話したら、一番最初は女の子がいいのよ〜!って言われました。

気にしすぎかも知れませんが、2番目は男の子じゃないとダメ、と言われた気分です。

もし2人目が女の子でも産みたいです。
でも3人目が女の子なら生まないかも知れません…

本当にブルーです。
同じ悩みを抱えている方いますか?

コメント

*三児mama*

うちも男男男と言われ続けてきました(笑)
残念ながら二人とも女の子です(笑)
今三人目どっちなのやら(^-^;
でも、旦那のお父さんも男男男言うけど、この前、もう男か女かは仕方ないこと!ただ健康に産まれてくれたらそれだけでいい!っていってくれて嬉しかったです(*^^*)
本当に健康に産まれてくれたらいいその通りです!(>_<)

  • 758

    758

    女の子だらけでも、おばあちゃん、おじいちゃん子に育てば、あぁ女の子で良かったな〜!女の子かわいいな〜!って思ってもらえますかね? でもまずは五体満足ですね!

    • 2月4日
  • *三児mama*

    *三児mama*

    どっちでも可愛いですよ(*^^*)
    初孫ですよね?どっちでもでれっっっっでれになりますよ(*^^*)

    • 2月4日
  • 758

    758

    だといいなと思います。
    旦那親は元保育園の先生でした。
    保育園の先生は体力も根気もいるし、子どもが本当に大好きな人しか出来ない仕事だと思います。
    私には障害がないし、障害者の気持ちはわかりませんが、私は五体満足でないと出来ない趣味がありますので、心から五体満足を願っています。

    • 2月5日
あいりん(*>ω<*)

私の義両親も男産めうるさいです。
私は長男の嫁なので尚更かな。
次男の嫁さんは女3人で
義母は文句ばかり。
あなたは男の子産むわよね?
とか言われたので、
旦那の精子に聞いてくれと
はっきり言いました。

赤ちゃんは凄い確率で大好きなママの所にくるんですから、1人1人を大事に思ってくださいね。性別は今は関係無い時代ですよ。

  • 758

    758

    お母さん、男の子うむ方法知ってるのかな。
    男性になんか言われても、産むのは私なのに好き勝手いうな、と思います。
    女の人に言われると、本当ショックです。

    性別は今は関係ない時代ですよ。
    あいりんさんのその言葉、旦那お母さんのクチから本当に聞きたかった。
    涙でる。

    • 2月4日
  • あいりん(*>ω<*)

    あいりん(*>ω<*)

    赤ちゃんの性別はどんな人にも決める事は出来ませんよ。
    産み分けの方法は産院にはありますが
    確実ではありませんし。
    昔の人間は女が悪いと決めつけますから。
    決めるのは男性の精子ですよ。
    なので…
    時代遅れてますねぇ。
    とでも言ってやればいいんですよ。
    旦那の子供なのに愛せないんですか?
    とかでも。
    子供に罪は無いし、ましてやお母さんにも。
    だから自分を強く持ってくださいね。
    周りの言葉に負けないで!

    • 2月4日
  • 758

    758

    妊娠前にはどっちでも良いと思ってました。
    不妊症と診断された訳ではないのですが、私は子ども出来ないと思ってましたし。

    数ヶ月前、子ども出来たのわかって、すごく嬉しかったのに。

    もしダウン症だったらどうしよう。

    喘息が遺伝したらどうしよう。

    次は男の子じゃなかったらどうしよう。

    どうしようどうしようばっかり。
    よく飽きもしずに結論が出ないことずっと考えてるな、と自分でもおもいます。

    子どもが生まれたら、なんで分からないの?なんで出来ないの?なんでなんで?が口癖の母親になりそうで、本当に自分が嫌です。

    勝手に母性ってわいてくると思ってました、私も子どもを愛するよう、旦那両親にも孫が愛されるための努力をします。

    ありがとうございました。

    • 2月4日
桃魚

多分気にしすぎだと思いますよ。
一姫二太郎って言葉から最初は女の子がいいよってなっただけな気がしますが…。

  • 758

    758

    結婚の時にも、本家だからね、長男だし、と何度も念押しされています。
    旦那は、姉、旦那、弟の三人兄弟です…

    • 2月4日
  • 桃魚

    桃魚

    我が家も本家で長男です。
    結婚の時言われましたが、実際産まれたのは二人共女の子ですが、孫の可愛さに男の子産めは言わなくなりましたよ、義父なんて女の子可愛すぎると言い出してます。旦那は男2人兄弟なんで女の子は初めてです。

    後、初めは男の子男の子と何回も言われたので
    「継がなきゃいけないぐらい大層な名前ですか?」って聞いたら言わなくなりました(笑)

    • 2月4日
  • 758

    758

    どっちでもかわいがってもらえる様に。
    生まれたら、たくさん足を運んで、顔をみせて、一緒に過ごす時間をたくさん作るように努力します。
    生まれてみたら、かわいいからいっか、そう思ってくれますように。

    継がなきゃいけない名前?はいろいろと墓穴なので、そこは触れないようにします。

    • 2月4日
オトママ

んー気持ちは分かりますがどーかと思います。私も旦那が長男で今回女の子です。でもそれを二人目3人目が女の子だったら産まないかもなんて思ったことはないです。女の子でも後はつげます。そしてここには授かりたくても授かれなくて頑張っている人もいるし、やっとの思いで授かった人もいます。その人たちが産まないかもしれないですなんて言葉を目にした時にどー思うでしょうか?たとえ女の子でもその子はあなたのところに生まれたいとあなたのもとへ来てくれた子なんですよ?あなたしかうめないのに先のことを考えて産まないかもなんて軽い言葉はひかえたほうがいいとおもいます。妊娠中不安定になりますよね。誰だって考えなくていいことまで考えてしまいます。だけど今は今あなたのお腹の中にいる子を無事に産むことだけをかんがえてあげてください

  • 758

    758

    私は二人姉妹です。
    男兄弟いたらいたで楽しかったかも知れませんが、妹がいて本当に良かったし、妹をかわいいとも思います。

    昨日までは女の子の洋服とかネットで探してワクワクしてて。
    旦那のお母さんのことは本当に大好きで、旦那と結婚して良かったと思う理由のひとつ
    でもあります。
    だから、どっちでもいいじゃない🎶っていう言葉をどこかで期待していました。

    たしかにデリカシーのない発言かも知れません、殺人予告のようなものですし。
    でも、こんなにプレッシャーになるとも思ってなくて…しんどいです。

    きっと一人目が生まれて、子どものかわいさを本当に知ったら、いまの考えは変わるとおもいます。

    • 2月4日
  • オトママ

    オトママ

    私も三姉妹で男はいません。私もお兄ちゃん欲しかったとか思ってたこともありますが女同士で相談できないことも三姉妹仲良く話し合ったりして女兄弟でよかったな!って今になっては思います。

    きっと不安定なんですよ。私も同じです。ワクワクしてたかと思えば急に不安が襲ってきたりして泣いてしまったりします。だけどこの感情もきっと妊娠中でホルモンバランスが崩れてしまって悩んだりしてるんだな!って思う癖をつけました。悩んでてもどーしようもないし考えても答えがでないこともわかってるからです!

    求めてた答えが欲しかったのもすごくわかります。現に私も最初は女の子がいいよと旦那のお母さんに言われた時にどっちでもいいじゃない!っていってほしかったからです。多分相手側はなんの意味もなく発言したのかもしれないけど私達はそれを違う意味でとらえたり深く考えたりしちゃうんですよ。。。しょうがない!

    でも、どちらにしろ旦那さんと結婚したのはあなたです。あなたはお姑さんや旦那のお父さんと結婚したわけではありません。なので跡継ぎの事を考えすぎる必要もないのです。あなたはその人の跡継ぎを産むためにうまれてきたんじゃないでしょ!!きっと子供が生まれたら考えも変わりますよ!!!だから余計なことを考えず楽しいことを考えて赤ちゃんを迎えてあげてください!

    • 2月4日
  • 758

    758

    妊娠してから夜眠れなくなりました。
    夜中にずっと変なこと考えています。

    私は子ども出来ないと思ってました。
    中学生のときに生理痛がひどすぎて、保健室のおばあちゃん先生が手を焼いて、あなたは子ども産めないと言われたのを、ずっと引きずっていました。
    婦人科医でもない保健室の先生の言葉です。

    旦那とは結婚のとき、もし子どもが出来なかったらって話し合いもして。
    養子もらおうとか、ワンちゃん飼おうとか、言ってくれたので結婚を決めました。

    勝手に私は中学生の時から不妊だと思い込んでおり、結婚すぐの妊娠で、心の準備はまだありませんでした。

    冷静になると、なんでそんなひどいことばっかり考えるんだろう。いつも思います。

    真夜中に出産で私が死ぬかもしれないからと、いきなり遺言を書き出したり。
    浮気すらされていないのに、突然離婚を切り出されるかも知れないからと、資金繰りをたてたり。

    初マタさんが言う通り、
    いま頭がおかしいかも知れません。
    お付き合いさせてすみません。

    • 2月4日
  • オトママ

    オトママ

    まったく同じです!夜眠れないし昼間もろくな事考えないので寝て起きたら起きちゃった。。。起きてるとまた変な事考えちゃうからずっと寝てたいと思う程です。

    昔言われた事とかがひっかかって自分の人生を邪魔するのもわかります。いい旦那さんではないですか!!養子もらおうか?まで話し合ってたのに自分達に子供ができるなんてとても素晴らしい事なのにその気持ちを忘れてしまっているのかもしれないですね。。。

    わかりますわかります!私もそーですよ。出産で私が死ぬかもしれないからもしなんかあった時は宜しくね。と、手紙かこうとしたり、今まで旦那にヤキモチ焼いたことないのに過去に付き合ってきた旦那の元カノ達が許せなくて旦那が寝てるのに旦那を1晩に何回も起こしてどんな人だったの?とか私を一番愛してる?ときいたり。。。中学生以下のことをしてしまってることは分かっているのですがなんでそんなことをしてしまっているのかも自分でわからないから苦しくて毎日泣いてます。かと思えばケロッとしてたりでコントロールできないんですよね(><)

    こないだお母さんに泣きながら電話したらみんなそんなもんだよ?お母さんも意味わからず泣いたりしてたし、ホルモンバランスが崩れてるからしかたない!それだけ1人の命を産むって簡単じゃないし自分の人格を変えてしまうほどの事だからすごいことが体でおきてるんだよ!だから命を産むって簡単な事ではないからこんななるのもしかたのないこと!って思って楽にいなさい!って言われました!!

    なので今だけ今だけ!こんな思ってるのも!って気楽にいた方が楽ですよ!簡単にはできないですけどね(><)いえいえ。私でよければいつでも!

    • 2月4日
  • ぴょんぴょん太郎

    ぴょんぴょん太郎

    いいお母様ですね〜T_T
    横入りすみません!

    私も妊娠中泣いてました。主人にはわかってもらえずそれがまた不安を煽り…悪循環。
    お母様の言葉が胸に刺さりました。私もその時そんな風にサポートしてくれる人がいたら楽だったろうな〜と。
    もし妊娠中不安になっている人がいたらそんな言葉をかけてあげようと思いました!

    • 2月5日
  • オトママ

    オトママ

    横入りありがとうございます!わら

    やっぱり泣いてしまいますよね(><)自分でもどーしていいかわからないしこの気持ちもわかってもらえないと思うと悪循環ですよね。。。すごくわかります(´;ω;`)

    確かにその言葉に助けられました!!言葉ってすごいですよね!!今でもその言葉を思い出して乗り越えてます😭ぜひ声をかけてあげてください!!きっとその人も救われるはずです!!!

    • 2月6日
るーちゃん

一姫二太郎で育てやすいから
1人目女の子と
おっしゃったのかな?

後継問題で
降ろすくらいなら
離婚するか作らなきゃ
良いんじゃないんですかね?
赤ちゃんは、
物とかじゃないんで(^_^;)

  • パーシー23

    パーシー23


    私もそう思います…。
    女の子だから堕ろす…
    ちょっと無神経だなー。と思いました。
    まだ1人目ですよね?考えすぎじゃないですか?
    次のお子さんのときは、できる限りやってみて、産み分けとかしてみたらどうですか?
    男の子授かれればいいですね(^_^)

    • 2月4日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    家の問題って難しいですね〜

    もし3人女の子でも
    何だかんだ
    産まれちゃえば
    可愛いんじゃないかなー?
    とか、思うけど(´ー`)

    縁だし、産み分けなんて
    100%じゃないし
    降ろすくらいなら
    里子とかに出して欲しい(笑)

    • 2月4日
  • 758

    758

    例えば旦那の両親と不仲なら。
    私も子どもは1人で出来るものでもないし、確率は1/2だし、無理言わないで下さいよ?
    って言ったかもしれません。
    もともと私も気が強いので。

    旦那の両親はめちゃめちゃ良い人です。
    この両親を安心させなきゃいけないって気持ちでいっぱいです。

    うちの父はもっとひどく、なんだ女か、次は男じゃないと、あっちのウチに申し訳ない。など言ってきます。

    申し訳ないって…、お父さんだって女の子しか作れなかったのに、生まれてきた私達姉妹は期待ハズレだったんだな、とも思います。

    実際、私達姉妹2人は嫁に行き、養子をもらうことをしなかったので、お母さんお父さんに不安やさみしい思いをさせてしまってるのは事実なので、なんとも言えませんでした。

    • 2月4日
  • 758

    758

    なんか昨日までは女の子だから、小さな頃からロングヘアにしたい(私が小さい頃にショート)だったので、新体操かバレー習わせたいとか、ワクワクしていたのに。

    最初は女の子がいいよ!って最初はって条件付きされたみたいで。

    新築を建ててもらう話や同居(敷地別)の話も最近出ています。
    女の子しか生まれなかったら、途中から追い出されるのかなぁとか思って。

    最初は男の子が生まれるまで、何回もがんばって、それまでが女の子であっても、みんな産んで育てたらいいじゃん!と簡単に思ってました。

    産んだら育てるは当たり前。
    そんなにたくさん産んで、全員ちゃんと大人になるまで、十分な教育を受けさせたり生活ができる様にしてあげられるか。不安です。

    • 2月4日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    うーん。(´-ω-`)。。

    本人に、
    期待ハズレと思わせたくなくて
    産まないかもと言う事ですか?

    義理両親への
    落胆が申し訳無くてですか?

    私的には、
    どちらの気持ちだとしても
    それで降ろすのなら
    作らなきゃ良いと思います。

    いかにも道具扱いかなと。

    要らないから捨てる
    と、同じことですよね?

    考え過ぎちゃってるのかも
    しれませんが
    もう少し発言を考えて
    良い方向に考えて欲しいです!

    どっちだとしても
    自分の子に変わりなく
    可愛いと思いますよ?☆

    性別重視で
    子宝と思ってくれないなんて
    そのめちゃめちゃ良い人って
    偽りかと思います。

    まだ1人目も産んでないし
    もっと気楽にいきましょ!!

    • 2月4日
  • パーシー23

    パーシー23


    ロングヘアとかするのかわいいですよね(^_^)♡

    女の子だからダメとか男の子だからいいとか
    そういうの、気にしなくていいと思いますよ(´・_・`)750ガールさんと、旦那さんの子どもなんだから、あわよくば男の子が出来ればいいじゃないですか!
    そんなに不安になったり焦ったりすると
    お腹の子がかわいそうですよ!

    もしそれで出て行けとか言われたなら
    それはすごくいい義理親ではないと思います!
    750ガールさんは男の子を産むために旦那さんと結婚したんですか?

    • 2月4日
  • パーシー23

    パーシー23


    義理親から言われると
    何かと気になりますよねー(´・_・`)

    3姉妹とか絶対かわいいですよね♡
    服とかみんなお揃いにしたいです!笑

    まだ1人目すら産まれてもないし
    兄妹だっていないのに、
    3人とも女の子だったらってちょっと焦りすぎなところありますよね(´・_・`)

    命を粗末にする事だけはしないでほしいですね〜(´・_・`)

    • 2月4日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    私が男男女の 末っ子だったので
    姉とか妹とか憧れました(笑)

    きっと、初めての妊娠出産
    からのプレッシャーで
    要らぬ良からぬ事迄も
    考えてしまったんですかね?

    義理の家庭の事迄考えたり
    出来る 優し過ぎちゃう人
    なのかなー?と(`・ω・´)ゞ

    考え過ぎて粗末にしたり
    自分が押しつぶされないよに
    気を付けて欲しいですね!( ; ; )

    • 2月4日
  • パーシー23

    パーシー23


    私は姉が1人いるんで
    お兄ちゃんと弟ほしかったです(笑)

    結局無いものねだりになるんですかね?

    義理親からのプレッシャーは確かにあるだろうけど、主さんは男の子を産む為に結婚したのかって思いました(´・_・`)

    そうですね(´・_・`)考えすぎないように
    がんばってほしいです(´・_・`)

    • 2月4日
  • 758

    758

    本人は期待ハズレとは思わないとおもいます、なぜなら私自信が女に産んでくれなんて、頼んでないけど?くらいに思っているからです。

    義理両親もウチの両親の期待も重いです。

    そうですね、女の子でも産んで良いか?
    2人目以降をつくるときには旦那と周りとよく相談してから決めます。

    いまこの質問に旦那は微妙な顔をしています、お金のこととかまだ分かんない。
    でも3人生むならチャイルドシート3コつけれる、大型ファミリーカー(ちょうど車購入を検討中)買おうか⁇という感じです。

    • 2月4日
  • 758

    758

    まみーたさんさんのご両親は、なにも言いませんでしたか?

    私は男の子を産むために結婚した訳ではありません。
    でも旦那の両親は、本家を継ぐことを承知の私との、結婚を許したと思っています。
    私も長女で男兄弟がいません。
    旦那のお母さんは結婚の挨拶のときに、うちの両親に本当に大切な長女さんを頂いていいんですか?と、心配そうな顔で私の両親に念押ししました。

    婿養子なんて言ったら、間違いなく反対されていました。

    旦那の姓を名乗って、親戚の集まりではよく働いて、将来は同居する。までしか考えておらず、男の子を産まなきゃいけないとまでは考えていませんでした。

    • 2月4日
妃菜ママ♡

生まないとかいうなら最初からつくるなって感じです。

  • 758

    758

    私も妊娠前はそう思っていました。

    いまは、生まないなら作るな、もちろんですが、その後に…育てられないなら産むな、とも思っています。

    自分の母親から羊水検査を勧められた時から、意識が変わりました。

    • 2月4日
  • 妃菜ママ♡

    妃菜ママ♡

    育てられないならまず自分の欲のために子供ができるかもしれない行為をやめればいいと思います。

    • 2月4日
  • 758

    758

    私もこんな差別される環境だと気づく前は、そう思っていました。

    • 2月4日
  • 妃菜ママ♡

    妃菜ママ♡

    私も私もってほかの方への返信見ていても自分が正しいと言うようにしか聞こえません。
    ここにはいろんな方がいます。
    生まないとかなんて質問の仕方も考えた方がいいと思いますね。

    • 2月4日
  • 758

    758

    私も妃菜ママさんみたいな真っ直ぐな考え方をしてました、それが変わったんです、貫けなくなったんです。

    私の気持ちは分からないと思うし、分かる必要もないとおもいます。

    いまどき本家、長男、後継、バカみたい‼︎
    それでもいまはこのバカみたいな同じ悩みを抱えた方とお話したいです。

    自分が正しいと思ってますよ。
    好きにしていいって、出来るんなら、何人だって身ごもった子は産みたいです。
    それが出来ないから悩んでいます。

    色んな方がいるのは承知です。
    ここは相談者が目の前にいる人達に相談できない事とか、本音を言える場所だと、思っていました。

    最初に同じ悩みを抱えている方いますか?と書きました。

    私は妃菜ママさんみたいな方が羨ましいです、生まないとかいうなら最初からつくるな。その通りですよ!
    妃菜ママさんの短い文章は全部正論です。
    それを見ていると、すごく悔しいし、つらいし、私自身どんどんみじめになります。

    人を見下したり罵倒することが趣味でないなら、私の質問は放っておいてください。

    • 2月4日
🥝cco🥝

男の子か女の子かなんて旦那さん次第なので、次にもし男の子せがまれたら「私に言わず旦那に言ってください」と言ってみては?

ウチは旦那が双子なので義父が「次は双子やね」とか言ってきますが、男の子であろうと女の子であろうと、双子であろうと産むのも育てるのもこちらなのでしょーもない催促は完全にシカトしてます。

ちなみに跡継ぎってそんなに由緒ある家系なんですか?
今どき珍しい...(´・_・`)

  • 758

    758

    そうですよね、本当に困っています。
    こればかりは決められる訳じゃないし。

    私のつわりがひどかったことや、肌荒れ。
    身内の予知夢?などで、私の母や、私の友人が、たぶん男の子だと思う!とみんな言っていました。すでに女の子だって言いにくいです。

    旦那は由緒も財産もあるウチですが、血筋でいえば私の方が上の地位です。
    でも血筋とか役にも立たないし、真剣に向き合うと追い詰められます。

    考えないようにしてます。

    • 2月4日
GKO

私も旦那の祖母に電話で性別が女の子だと告げたとき、「一人目は女の子がええ!次は男の子がんばりんしゃい(*>∀<*)‼」と言われました。

その祖母は妊娠がわかったときもすごーーく喜んでくれた優しい人だし、
自分も娘→息子の順で産んでいるので、私の子が一人目が女の子で親近感がわいたのかも知れませんが、

次は男の子産まないとなのかなぁ…とモヤモヤプレッシャーを感じてしまいました(;´A`)

旦那は「たぶん深く考えずに言ってると思うから気にしないで」と言ってくれましたが、
デリケートな時に言われると考えちゃいますよね(^-^;

  • 758

    758

    ありがとうございます。
    生まれたら変わる価値観があると信じるようにします。

    私が生まれた時。
    私の母は、私のおばあちゃんに、女の子なんか産んでお父さんに何て説明するのよ…といわれたそうです。

    でも私達姉妹が小学校のときに遊んでいるのを見て、おばあちゃんは女の子がいいわ!と言ってくれました。

    あのときの言葉は、女の子だからじゃなくて、結局は孫がかわいくて、だと思いたいです。

    • 2月4日
  • GKO

    GKO


    他の方々とも色々お話されてますが、家族の言葉だからこそ気にしてしまうものですよね(´・ω・`)
    他人に言われたら「余計なお世話!」とはね飛ばせるようなことも…

    家族を大切に思うからこそ、750ガールさんも悩みに悩んでいるわけで…

    思わず倫理的に良くない考え方が浮かんでしまうこともありますよね(^-^;
    私も産み分けを検索してしまったことありますもん。

    早くご家族に性別についてきちんと話して、受け入れてもらい、750ガールさんも出産に向けて前向きに準備できるといいですね(*^^*)

    ママリで多く見かけるコメントですが、きっと生まれたらみんな性別なんてどうでもよくて、かわいい赤ちゃんの誕生を嬉しく思ってくれますよ!
    気休めかもですが、それを信じて落ち着いた気持ちでお腹の赤ちゃんと向き合えるといいですね。

    • 2月4日
  • 758

    758

    旦那のお母さんには話しましたが、実はまだウチの両親には話していません。
    ウチの母親の『えー?旦那は何て言ってんの?』って言葉と、そのときの表情が目に浮かびます。

    来月の検診で、はっきり分かるようなので、それまで黙っているつもりです。

    みなさんがここで色んなことを教えてくれるのに、やっぱり来月の検診で男の子だって言われますように…と祈ってしまいます。

    女の子なら旦那そっくりで生まれてきて欲しいな。私より旦那の方が整った顔だし、その方が、かわいがってもらえそうだし…。

    • 2月4日
もちもち

そーゆーのがあるから私も次は男の子産み分け頑張るつもりです!
とりあえずハローベビーボーイやります(・ω・)ノ
でも女の子でも可愛いので産みます♪

  • 758

    758

    いまハローベビーボーイを検索しました。
    体操かストレッチかと思いました。
    すごく良いこと教えてもらいました!

    なにせ勝手に不妊症と思い込み、漢方やタイミングなど具体的な妊活もしないで出来た子なので、なにも知識がなかったんです。

    どうしようもないじゃん、と思っていましたが、ちょっとでも出来ることがあると知れてうれしいです。

    こんな役立つ情報を教えて貰えると思いませんでした、ありがとうございました!

    • 2月4日
ぎゅぎゅ

うちもです💦
主人が長男なので(・_・;
1人目が女の子で、それはそれで喜んでくれたのですが、じゃあ次は男の子だね〜と😅
お義母さんに「男の子産めなくてもいいのよ!婿取ればいいんだから♬」とか言われます(・_・;
会う度にうちは2人目早いんじゃない?と笑顔で言われます。
その度に「こればっかりは授かりものなので」と笑顔で返してますが。
悪気はないのでしょうが、何度も言われるとプレッシャーだし、だんだん嫌味に聞こえてきちゃいます(T . T)

  • 758

    758

    そうなんです、悪意はないんです。
    旦那とお付き合いした当時から、今までの接し方をみていても信頼しています。
    うちの父方は8人兄弟の男7人女一人、
    うちの母方は2人姉妹。
    完全に男系と女系の2人から私は生まれてるので、想像さえ出来ません…
    旦那側両親はかたよりなく授かってます。

    • 2月6日
モコ

女の子しか産まれなくても、将来相手に婿入りして貰えばいいと思います|ω`)
知り合いがそうなので|ω`)

  • 758

    758

    私の友人も婿を迎えました。
    しかも相手は長男だそうです。

    なんか嫁をもらうより、婿をもらう方が、お金がかかるそうです。
    友人は財産も家柄も圧倒的に、旦那側よりよかったそうです。

    結納金や式場費や新居は、全部友人の実家持ちだったらしく、嫁入りなら片方が全額なんてありえないのに、婿入ならそれが通用するとか、不思議で仕方ないです。

    企業買収じゃないんだから…と思いました。
    すごい不平等ですよね。

    • 2月6日
まーみ0622

次そういう圧力感じたら、「性別って旦那様側で決まるって科学的に証明されてるみたいなのでパパに次は頑張ってもらわないとー❤️」って言ってみたらどうです?笑 本当事だし、男男男って、あなたの息子の精子にかかってるから。って感じですよね。
私のは長男と結婚して、何も言われなくても勝手にプレッシャー感じてしまう性格なので気持ちわかります。
でも女側では正直どうにもならない問題なんだって親世代は知らないんですよねきっと!

  • 758

    758

    いまの旦那実家を新築に立て直して、
    身体が健康なうちは旦那両親はアパート暮らしするとか、敷地が同じでも建物は別がいいよとか、言ってくれてます。

    すごーく私達に気を使ってます。
    嫁イジメじゃなくて、本当に跡取りが気になるんだと思います。

    とりあえず、そうですねパパがんばってね!ってオープンに言ってみます‼︎

    • 2月6日
ちゅん吉

私は反対に女の子が良いと言われてたんですが男の子の様です(^_^;)
初めて性別がわかった時残念がられました(^_^;)

  • 758

    758

    ショック受けられたら、どんなリアクションしたら良いか分からないですよね。
    ごめんなさいって言うのも、やっぱり納得いかないし。

    • 2月6日
もりもりもりこ

私も主さんと同じ状況です。
一人目女の子でした。
後継ぐものが無ければ、そんな大層なおうちですか?って言えるけど、継ぐものがありすぎて言えません。
二人目作るのが怖いです。
私はハローベビーボーイとリンカルと基礎体温で狙おうと思っています。これで80から90%の確率で男の子を生まれるとサイトに書いてありました。
できることをやって、それでもダメならまた考えましょう!

  • 758

    758

    リンカルいま調べました!
    カルシウムが原料なんですね!
    2日飲み忘れたら効果ないって、薬飲む習慣ないとなかなか大変ですね。
    良いこと教えてもらいました!

    次回は挑戦してみます、いま本当にネットがあってよかったです。
    こうゆうところで、知らないことを教えてくれる人がいて感謝です。

    昔のお母さん達は今よりもっと苦労したんですよね。

    • 2月6日
やっちゃん31

気になるかもしれませんがなんとかなります!
子どもの性別は♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
わたしは本家の一人娘です!
だんなさんが長男でしたが苗字をかわってくれました!
弟が2人いたってこともありますが…。
そのときに、いいように、なるようになる!大丈夫です笑

  • 758

    758

    私は、例えば息子が生まれて、将来好きな人の為に婿入したいと言われても、反対しません。おばあちゃんおじいちゃんが納得しないかも知れないけど、それで好きな人と一緒になれるなら、いいと思います。

    • 2月6日
☆にゃんこ☆

お気持ちわかりますよー!
でも次は後悔しないように産み分けの病院に行くなり、自分で調べて産み分けを徹底するなりしたらいいじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)✧
まだ2人目にチャンスがあるだけでも羨ましいくらいです(><)
私は田舎の末っ子長男に嫁いだため、なんの由緒もない名前なのに男の子男の子言われ2人女の子でした(笑)
3人目が出来ることがあれば次はもうどっちであれ最後なのでプレッシャー半端じゃないです:(´◦ω◦`):
とりあえず女の子はすっごく可愛いので元気な女の子産んで2人目を作るときはやれるだけの産み分けはしてみてください(*`・ω・)ゞ
後悔だけはしないように(*´ω`*)
お互いに男の子がきてくれるといいですね〜♡

  • 758

    758

    ありがとうございます。
    寿命とか自然に考えて、旦那親とあと20〜30年くらいしか一緒にいられないと思います。

    でも生まれてくる子とは50年くらい一緒にいるかも知れません。

    出来るだけ期待には応えたいけど、旦那親の思い通りにいかなくても、50年一緒に過ごす子の方が大事です。

    幸い旦那親は嫌がらせをするような人ではないと思うので、あきらめて…っていうと違うけど、受け入れてくれることを祈ります。

    • 2月6日
みみ子

後継ぎ問題はキツイですよね。
うちも後継ぎなので、色々言われても我慢しなくちゃいけない事が多いですよね…。
でも、お義母さんは一姫二太郎の事を言ってるんだと思いますよ^ ^
色々フォローしてくれたんだと思いますよ^ ^

2人目は男の子が良いと思ってるかもしれませんが、どうせなら両方見たいって思うのが祖父母の心理だと思うし^ ^

喜んで貰えてるので、卑屈にならないで素直に喜びましょう^ ^

  • 758

    758

    どうせなら両方見たいって言葉、すごく納得しました。
    私もそうです、どっちでもいいんじゃなくて、みみ子さんが言うとおり、両方見たいんです。
    私と同じ気持ちなのかなと思ったら、心が軽くなりました。

    ありがとうございました!!!

    • 2月6日
deleted user

うちは最初に男の子かな~?
と先生に言われていたので
みんな男の子!とおもっていたら


女の子で逆子で
予定帝王切開ときました笑

なんか文句ある?

新しい命の誕生に
なんか文句ある?って感じです😊


天使が産まれた!

天使の泣き声だ!

朦朧とする意識の中

私の人生の中で一番幸せな瞬間でした。

男の子だろうが
女の子だろうが

かわいくて
かわいくて
かわいくてかわいくてかわいくて

ただただかわいくて。


女の子だったら産まないかも。

絶対に言わないでください。
思わないでください。

わが子が可愛くないはずがない。

自分の腕に抱く小さな命。

産まないかもしれない。

その言葉にきっと後悔を覚えます(;_;)

  • 758

    758

    被害妄想の度が過ぎてましたね。

    ここにきて、産み分けのアドバイスもらったり、一姫二太郎だからとか、男の子と女の子どっちもみたいんじゃないとか。
    気休めのなぐさめじゃない、言葉をかけてもらって、考え方が変わりました。

    たしかに跡継ぎという言葉は度々でますが、私達夫婦のプライバシーも大切にして、あなた達には迷惑かけないから大丈夫よって度々アピールしてくれて、なにより旦那母は元保育士さんです。

    さっき、別の方にどっちも見たいんだよ、と言われて、納得しました。
    もし予定が変わって、最初が男の子なら、次は女の子が欲しいです。
    でも男ばかり女ばかりが続いても、まぁいっかーとも思います。

    旦那の姉も弟もいい人です。
    旦那親は娘と息子がいて楽しかったから、じゃ次は男の子、楽しみだね!なんて考え方なのかも知れないですし。

    でも早く知りたいな、お洋服買いに行きたいな、と今は思っています。

    • 2月6日
ことりッピ

産み分けとかありますけど…それをやっても必ずその性別の子供が生まれるわけではないし…性別なんて事よりも元気な赤ちゃんが生まれる方がいいと思います。

なので、兄弟は作ってあげるようにしよう…ってくらいの心持ちでいいのでは❓💦

  • 758

    758

    跡継ぎ問題なしにしても、両方見たいんで、産み分けは次回がんばります。

    うちは女2人姉妹で、お買い物なんかでは、たまに父が孤立してました。
    男だらけで私ポツンもさみしいし、
    女だらけで旦那ポツンもかわいそうだし、
    出来ることはしようと思います。

    29歳初産で3人の目標はハードル高いかも知れないけど、兄弟はいっぱい欲しいです。

    • 2月6日
ponmama

わたしも本家長男と結婚して同居してますー。
女の子妊娠中ですが、姑に1人目は女の子で育てやすいのよ〜と。実母には一姫二太郎でよい。と。
切ないですよね〜。はじめは考えました。でも性別は選べないし、神様にしかわからないことと思い授かった命を大事にしてあげたいです(^O^)

  • 758

    758

    そうですね、おっしゃるとおり神様から授かった子ですもんね。
    旦那の精子で性別が決まるみたいですが、女の子が続いて、もしも私が誰かに責められても、私は絶対に旦那を責めません。

    責める気はなくても、神経質な時期なので、自分が何十年先、子供からお腹の子の性別を聞いても、それが良かった悪かったじゃなくて、性別わかったからお洋服選べるねとか、違う言葉をかけたいと思います。

    • 2月6日