※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンで上手く食べられず、手づかみで食べることが多い。保育園で同じ年齢の子供はできていると言われ、家でも練習しているが、やり方が間違っているのか心配。

1歳7ヶ月の娘ですが、スプーンでまだうまくすくえず、手づかみで食べてしまうことが多いのですが、先日保育園で、おうちでやらせてますか?同じくらいの子はみんなできているのに、できてないという話をされました、、。。
家でも練習させてます。。私のやり方がいけないのかな、、

コメント

きゃん☆

同じ感じです!
スプーンは本気出せば使える(ゼリーなど自分の好きなものとかすくいやすいもの)みたいですけど、だいたいすぐ諦めて手で食べてます😂
うちの子は保育園でどんな感じかはわかりませんが、全くできないわけではないですし、特に気にしてないです😅

ぴぴぴぴ

うちも最初頑張ってますが、全然です。せっかくすくえた物とか更に手で掴んで食べようとします😂やっぱ手が楽なようで最後までスプーンは使えないです。
全然焦ってません、使えない大人なんて見たことないし、地道にやって行ったらいつかできる日が来ると思ってます...多分w

しょうけん

うちもまったく使いません😂使ってもすぐ手です!

ォビママ

うちは今やっと手づかみですよ❤️本来ならそれくらいでよいんだと思います。ただ保育園となると集団生活なのである程度は合わせないといけなくなります。子どもには窮屈かもしれませんがお母様が地道にスプーンの練習させるのみです😢💦

ちーず

うちはまだほとんど手づかみですよ😅
スープとかヨーグルトとかスプーンの方が食べやすいものはスプーンのときもありますが、それでも手づかみの方が多いです😊
うまく使えている子がいると焦りますが、まぁそのうちできればいいかと思ってます😊
集団生活でそのように言われると気にしますよね💦
練習させたところでその子のやる気や気持ち次第なのでどうなんだろう…😭

ままり

うちも手づかみがいいみたいでスプーン握らせてもすぐやめます😅
もうすぐ保育園なので相談したところ、保育園でも練習していくし、他の子が使ってるのみて使うかもだから大丈夫ですよーと言ってくれました😄好みとやる気の問題もあると思うので、決してママのやり方が悪いとかではないかと!