※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
子育て・グッズ

産後1ヶ月で上の子の対応に悩んでいます。2人の子供の世話が大変で、どうやって過ごしていいかわからない。2人以上の子供がいる方、どう過ごしていますか?

産後1ヶ月。
いまだに上の子との接し方が分からず
強く当たってしまうことが多い。
パン食べたいって言うからお皿に出してあげたら、
握りつぶして粉々にして床にばらまいてるし、
絆創膏片っ端から開けてあっちこっちに
ベタベタ貼るし、お腹空いたってお菓子ばっかり
催促してご飯全然食べないし。
言っても言っても聞かない。
ダメな事注意するのも面倒くさくなってきて
もういっその事何も言わずにながめてても
いいかな、とか思い出した。
上の子を優先するってどういう事かわからない。
下の子もだんだん起きてる時間とグズグズしてる
時間が長くなってきてどうやって2人を見たら
いいのか分からない。
2人以上お子さんいる方どう過ごしてますか?

コメント

あゆみ

初めまして!いきなりですが、適当に過ごしてますよ!私がズボラだからかもしれないですが(笑)3歳だときっと上の子も自分を見て欲しいから悪さもしちゃってるところもあるかもしれないけどそんなことしちゃう年頃でもあるしね(^^)ママもまだ産後で疲れてるんだからそんな気持ちになってもおかしくないですよ(・∀・)
ママさん自身に余裕がある時に上の子とお約束など少しづつ作っていってはいかがでしょう?できても出来なくてもいいと思うし(^^)ウチは上の子達が中学生と小学生で一番下が1歳6ヶ月になって手もかからなくて楽と思いきやまだまだ小学生の娘も私を見て状態なのでいつもどーすれば?と思うんですが結果適当に自分の楽なよーに、やりやすいようにしてます!ママさん毎日ご苦労様です。あまり悩まずに!可能であればなになにしてくれてありがとう、すごいねー!って褒めまくってみては!

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

コメントありがとうございます♡
    私もズボラな部類だと思うんですが、どうも上の子の言動ばかり目についてしまいます💦
    私のやりやすいように、で大丈夫ですかね。褒めてあげられる時はたくさん褒めてあげるようにしてみます😌💕

• 1月20日

上の子はまだ2歳ですが、かなり我慢してるみたいです。
私に怒られても少し嬉しそうにするくらいです。。
どうしても、下の子の授乳とお風呂は手が離せないので、それ以外でぐずぐずしてても上の子がママおままごと〜とかってきたら遊んであげてます!
それでも授乳の時間は様子見に来て、ヤキモチ妬いてますよ💦
抱っこする度に、今はママ私の〜って言います😊

きっと娘さんも構って欲しいんだと思います😂

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

しっかり上のお子さんの相手されてて凄いです。構って欲しい、見て欲しいってことなんだろうなと思いつつ、毎日同じ事の繰り返しでイライラしちゃいます😂
    なるべく上の子と遊ぶ時間を増やせるようにしてみます💡

• 1月20日
アスティー

うちも3歳と0歳の息子がいます。
今は下の子が5ヶ月になり少し落ち着きましたが、それこそ生まれたばかりのころはそれはもう大変でした!
上の子優先って難しいですよね。
私も悩みました。何が正解かは分かりませんが、私は下の子が泣いていても上の子が甘えてきたら抱っこしてあげたり、上の子の要望を叶えてあげるようにしました。
きっと赤ちゃんが産まれてママに甘えたいのもあるんだと思います。
甘えられると分かったら今度は赤ちゃんのお世話も手伝ってくれる頼もしいお姉ちゃんになってくれると思います。

• みんみんぜみ。

みんみんぜみ。

難しいですよね😭
    どうしても下の子が小さくて可愛く見えてしまうので泣いてても上の子に構ってあげるっていうのがなかなかできず、悶々としています。別に上の子が可愛くないわけじゃないんですけどね😂
    少しずつ上の子に構ってあげられる時間を作れるよう頑張ってみます。

• 1月20日