※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を叱る方法について相談です。子供がDVDデッキを叩いたり投げたりして困っています。大きな声で叱る夫に対し、どう叱ればいいか迷っています。どのように叱るかアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の叱り方はどんな感じでしてますか?

最近DVDデッキを叩いたり軽いので投げたりします💦
置く場所がなくどうしても床に置かなければなりません。

私はだめだよ、大事だよなどと何回されようと辛抱強く冷静に言って娘とデッキを引き離すくらいで終わっているんですが、
今日夫が椅子に座ったまま、おい!と結構大きめな声を出してて、それでも娘が辞めなかったのかおーーーーい!💢と私が他の部屋にいても聞こえる声で言ってました。
こんな怒り方ありですか?

私はとっさのことで、大きな声で言わないで!(元々大きな声で威圧的に叱るのはやめようと話していたので)としか言えませんでした。
こういう理由でやめてほしいと言いたいのですが、私も1歳3ヶ月の叱り方には自信がありません。

皆さんだったらどう叱りますか?

コメント

‪‪❤︎‬

1歳3ヶ月ならダメと言っても一時的にしないだけで、またすると思いますし怒るなら毎回理由を説明して目を見てダメって言うしかないかなと思います😌💦

1番の原因は、子供が安易に触れる場所に置いてることなので置く場所をまず買えたり棚に入れたりしてもいいかと思います。
ダメと言われても気になり触るのが子供の本能ですし、壊されて困るものならまず手の届かない所に移動ですね。
毎日同じようなやり取りしてるなら、親が工夫するべきだと思います(^^;

• misaki

misaki

毎回理由をつけて目を見て言うのですね。参考にさせていただきます!

デッキ以外の触って欲しくないものは触れないところに置いてますが、どうしてもそこにおかなければならないから無理なんです💦
    ひなさんのおっしゃることはごもっともだし、ありがたいのですが、今回はそこを指摘してほしいのではなく叱り方をアドバイスくださると嬉しかったです。私の書き方も悪くてすみません💦ありがとうございました!

• 1月19日
ととろ。

うちも同じです(><)

私は理由を説明して納得させたいタイプ。
旦那は威圧的にでも言うことを聞かせるタイプです。

うちは男の子なので、多少父親が怖い方が良いかなと思ってるのですが…(><)
あと、息子が怖がるもの【蛇、ロボットが嫌いです】が来るよ~!って脅してます😂
娘さんはどういう言葉で言えば理解しますか?
例えば、【壊れちゃうよ?】
【(デッキが)痛い痛いって言ってるよー😭】
【触ると鬼さんくるよ!】
など。
理解してくれる言葉で言っても良いと思います(><)

• misaki

misaki

私も威圧的に言うことを聞かせるメリットがわかりません💦
    理解言葉で言うこと、参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 1月19日
  • ととろ。

ととろ。

すみません、追記で。
    旦那様への話ですが、うちが旦那に言ってることは【威圧的に言っても、怒られて怖かった記憶しか残らない。何がダメだったかじゃなくて、怒られるから止めようって考える子になってしまう。そういう子にはしたくない。親の顔色伺って行動する子にしたくない。】って言ってます(><)

• 1月19日
pon

叱るのと怒鳴るのは違いますし、まだ一歳3ヶ月ですよね💦
物事理解するにはまだ早いです💦

その頃は面倒でも、絶対触らせたく無いものは目につくところに出しませんでした^_^

ただ、ほかのお友達に物を投げつけたり叩いたりした時は、こわい顔で「ダメだよ!」と話したりはしてました。

• misaki

misaki

怒鳴ったところで理解できませんよね。
    他の触って欲しくないものは、さわれないところに置いてますが、デッキはどうしてもそこにしか置けないのです💦
    最悪もうDVDおくのやめるしかありませんね💦

お友達に危険なことしてたらしっかり叱ることは私もしてます、ありがとうございました!

• 1月19日
  • pon

pon

ウチも面倒でしたが、DVD置くのやめて、観るときに引っ張り出すようにしてました💦
    今2歳ですが、叱れば叱るほど言うこと聞かないイヤイヤ期で、それはそれで困ってます💦
    子育ての悩みは尽きませんね💦

• 1月19日
ざわちゃん

うちは2回くらいダメだよ!と低いトーンでビシッと言って、でもまだ分からないからやろうとするので気をそらすようにしてます。
理解はしてるかもしれませんが、従うのはまだ難しい年頃だと思うので、おい!とかじゃもっと分からないですよね😅
まだ叱られてるのが分からないから、何度か伝えたら後は気をそらすしかないよって言うのはどうでしょう?言っても無駄だよ、的な笑

マサオ

私は大きな声でコラッ!!と言います。
論理的に諭して通じる年齢ではないと思うので、怒りが伝わるように威嚇しています。
息子はびっくりして泣きます。
なかなか凝りませんが(゚o゚;;

物を壊すくらいならお金で済むのでまだ良いですが、自分や他者を傷付けるような行為の場合だとすぐにやめさせる必要があるのでやはり伝わりやすい方法が良いかなと私は考えていますが、、、伝わってるのかな、、(゚o゚;;

わたしもまずはコラッ!と言います!
その後に触ったらダメだよとは言いますが、まだわかってないと思います。
でも一応なぜ叱られたのかは言います。
そして何度も何度もするのは1歳3ヶ月では仕方ないと思います。
わたしは出来るだけ叱らないといけない状況は減らしています。ソファーに登るから撤去。触ったらダメなものは撤去。ある程度触って叱られて勉強していくのも必要ですが、まだですね。

ままり

同じ1歳3ヶ月です😊
我が家の1番NGなものはファンヒーターです。
身の危険を感じたら触らなくなるかなと思い、遠くから手をかざして熱風が出ていることを確認させて、「アチチだからね、さわると痛い痛いよ。やめようね。」と伝えてます。それからは、熱いか手をかざしてチェックしてニヤニヤして離れています(笑)
それでも裏やフィルターに興味持って触ろうとしたときは「だめ!」と声で静止させるか、手をとって行動を止めるようにしてます。そのあと理由を伝えます。サラっと伝えて、他のものへ興味をうつします。くどくど言っても分からないけど、繰り返し伝えることは大事だと聞きました。(←恥ずかしながら元保育士で)子どもの中で、イタズラ辞める理由が「怒られるから」になると、怒られない(怒鳴る人がいない)ときはしてもいいことになっちゃいますよね💦それに、「怒鳴られるかも…」と怯えて今1番大事な興味関心をなくしてしまったら大変だと思います。怒鳴ると困ることがあると旦那様に伝えてみてはどうでしょうか?