※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について教えてください。出汁は混ぜずに、少しずつ増やして行くべきですか?新しい食材を2日連続で食べさせるのはいいでしょうか?

離乳食初期の進め方について教えてください🙇‍♀️✨
①離乳食の鰹だし、昆布だし、いりこだし、野菜だしはそれぞれどのタイミングで食べさせましたか😊?
これらもはじめは混ぜずに出汁だけでたべさせ、小さじ1から2に増やして行くべきですか🤔?
②初めてトマトとかぼちゃを食べせようと思うのですが、月曜日:10倍粥、トマト小さじ1、人参小さじ2。火曜日:10倍粥、かぼちゃ小さじ1、トマト小さじ2。
というようにトマト2日目と新しい食材がかぶっても大丈夫ですか😊?
③ゴックン期が終わっても、新しい食材は2日連続で食べさせるのがいいんでしょうか?
お願いします🙇‍♀️

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

①だしだけではあたえませんでしたが、中期以降からの登場でした。はじめは野菜だしでした。

②トマトやカボチャはアレルギーはなさそうですが、アレルギー系のは少量のときは問題なくても増えると症状が出ることがあるので、はじめは慎重に一種類ずつ試すほうが無難かなと思います。

③私は3日連チャンでしたが、極度に嫌がったらやめたり、ざっくり進めました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中期以降からで大丈夫なんですね(^o^)
    アレルギーについては量も関係するんですね💦あまり焦らず気をつけます💦
    もぐもぐ期に入っても基本は新しいものは何日か続けたほうがいいんですね(^o^)
    丁寧に応えてくださりありがとうございました☺🌈

• 1月19日
なっち84

だしはうちは、お出汁だけではなかったですが、息子が豆腐すきで、豆腐にかつおだしをかけたものをたべさせました。
あとは、様子見て中期から後期に移るタイミングで、ほかのだしもだしました。
食材はかぶっても大丈夫だと思いますが、アレルギーなどなにかでたら、やめてください☆
2日連続でだしてもいいけど、なるべくならいろんな食材も食べさせる方向がいいかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊お出汁だけであげなくても大丈夫なんですね(^o^)タイミングもゆっくりで大丈夫そうで安心しました✨
    アレルギー怖いので気をつけます💦
    いろんな食材ということは、初めての食材でも1日で切り上げていいということでしょうか??

• 1月19日
  • なっち84

なっち84

なるべくいろんなもの食べさせたほうが食育の意味でいいと思います☆
    一回だしたらつぎのひでも、いいけども、一回だしたお野菜とかと、いっしょに他のものも、たべさせてみたりしてもいいかもです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    他の野菜も出すなどしてみます(^o^)

• 1月19日