※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後12日の娘がウンチが出ていない状況です。お腹をマッサージするのは大丈夫でしょうか?綿棒浣腸は必要でしょうか?母乳が薄くなった影響でしょうか?混合でミルクをあげている状況です。

生後12日の娘が昨日ウンチ出てなくて、今日もまだ出ていません。
新生児でもお腹をのの字でマッサージとかしても大丈夫ですかね?
綿棒浣腸した方がいいですか、まだ様子みで大丈夫ですか?

哺乳量が少ないんですかね💧?おしっこは毎回オムツに重みを感じるくらいタップリ出てます。
混合でミルク40を1日2〜3回あげてます。

また、私が体調崩していて2日間食事が取れませんでした。だから母乳が薄くなってウンチにならなかったみたいな事ってあり得ますか😅?

コメント

たに

2日くらいなら様子見でいいと小児科の先生に言われましたよ!5日以上出なければ1度受診してみてねーと!マッサージは両膝を持ってお腹の方に優しく、ぐっと押してそのまま回すと腸が動いて出るそうです🤔

R919

ウンチ出なくなって何日目ですか⁉️
2、3日なら様子をみて、1週間とか出ないなら小児科で相談した方がいいと思います。
私は今、生後3ヶ月の男の子を育ててますが、5日間ウンチが出なかったので、綿棒浣腸をしました。(綿棒浣腸もやりすぎると良くないみたいなので気をつけて下さい。)
母乳は消化がよくて、ミルクは消化が悪いので、ウンチが出にくくなるみたいです。
なので、マッサージしたり綿棒浣腸したりしてます。
おしっこがたっぷり出てるのであれば、大丈夫だと思いますよ。
おしっこが少なかったり、ウンチがあまりにも出ない場合は水分が少ない場合もあるので、ミルクを増やしたりと調整してみるのもいいかと思います。