※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。娘が怒られると必ず謝ることに罪悪感を感じています。自分が怒ってしまうことを反省しています。

育児に悩んでます。
"ありがとう"と"ごめんなさい"をきちんと言える子に、、と思ってこれまで育ててきました。
2歳半ですがその通りに育ってくれいつもすぐに"ありがとう"と"ごめんなさい"が言えます。
ありがとうは何度言われても嬉しいのですが、少し怒っただけでも大泣きながら「ママごめんなさい〜(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)」と言われるとすごく罪悪感があり、可哀想に思ってしまいます。

例ですが、「お片付けしてって何度も言ってるでしょ!」と怒ると大泣きしながら「ママごめんなさい〜(泣)」と言って抱きついてきます。謝ってほしいわけじゃないのに、、娘の中で怒られる="ごめんなさい"って言わなきゃとなっているような気がしています。

この前、寝言でも「ママ、ごめんなさい」と言っていて娘にとって私はすごく怖い存在になっているのではないか、ストレスを与えてしまってるのではないか、このままでは親の顔色を伺いながら接するようになるのではないかと不安です。
小さなことで怒ってしまう自分が悪いのはわかっています。なるべく怒らないようにしたくてもつい怒ってしまって毎日夜寝る前に反省しています 。

コメント

ととこ。

大人の思うようなありがとうごめんなさいの使い分けはまだまだ難しいですよ〜(;゚∀゚)

上の子がやっぱりそうでなんでもごめんなさいと言っていた時期がありますが最近はそれなりに場にあった受け応えができるようになりました。
頑なに謝らない時もあればとても素直に心からごめんなさいっていってきたり…何でもかんでもってことはなくなりましたよ☆

そのうち使い分けるようになるんじゃないでしょうか?
どうやったって言えないより言えた方がいい言葉なので素直にママの教えてくれたことを実践しているんだと成長と素直さに感謝でいいと思いますよ〜( ^ω^ )

aya

多分なんですが、ごめんなさい。を連呼する時期なんだと思います💦私の友人の子が去年2歳代の時に、すぐにママごめんね!ごめんなさい。と言っていて、どんだけキツく言ってんの?と言ったら、そんなに強く言ったことないよ😅と言っていて‥嘘だー。と思っていたのですが、、、。
今、上の子が同じような年になりすぐにごめんね。ごめんなさい。ママ。ママ。というようになりました💦
私も、ありがとう、ごめんなさい、は出来るだけ言わせるようにしてますが今の時期はママに嫌われたくない。という感情が強いように思います💦パパには言いませんし‥。
とりあえず、うちもなのでそんなに落ち込まなくても時期が過ぎれば無くなると思いますよ😊
友人の子は、4歳になりましたが最近は同じようなこと言ってるの聞きませんよ✨

maru0411

うちも全く一緒です!
ごめんなさい乱用してきます!
うちは言えばいいと思っていてタチ悪いのですが笑
まだまだうまく使いわけができないとは思うので、
怒られている理由をきちんと伝えていこうとは思っています。
目を見てしっかり話をして
最後にもう一度ごめんなさいを言ってもらうようにしてます。

Rüna

うちの子もそうです😂!!
言えばいいと思ってる時や謝った後にまた同じことする時もありますが😰

でも今は言えてるだけ良しとして、謝る時は相手の顔と目を見て言えるように教えて、何故怒られたかを教えています😊

これから大きくなれば使い分けを出来るようになればいいなと思ってます😌

kae

みなさんありがとうございます💓
まだ使い分けができない時期だと教えていただきみんな同じなんだと思い安心しました。
私の躾の仕方が悪かったのかな…なんて自信をなくしていたのでみなさんのコメントに元気づけられました。
大きくなって使い分けができるようになるまで怒られた理由と怒ってしまうけど大好きだと嫌いになることなんてないことをしっかり伝えていこうと思います。
ありがとうございました😣💕