※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がこだわりが強く、戸の開け閉めやおもちゃのタイヤを回すことに熱中しています。癇の強さや自閉症の可能性に不安を感じています。

息子はこだわりが強いです。
戸の開け閉めが好きで、ずっとやっていたり、おもちゃのタイヤをクルクルと回すことを続けていたり…
元々癇の強い子だと言われていたのですが(目と目の間に青い筋があり、小児はりをしに行った時も癇が強いと言われました…)、それだけじゃなくてこだわりも強くて、
もしかして自閉症なんじゃないかと思うと怖くなってきました…

コメント

ゴロぽん

それだけじゃ分からないですし、3歳くらいまで気長に付き合ってみるのがいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    生後割と間もない頃からこだわりが強く感じられて、最近余計に気になってしまいました💦
    まだわからないですよね😂

• 1月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子も生まれた時から突っ張るし、こだわりというかコレっていう希望が強いし、青筋入ってましたよ😃
    でも全部向き合って付き合って、たくさん話しかけているうちに、青筋もなくなり、とても人懐っこい子になりました☺️

妹が発達の心理士してまして、最初手がかかりすぎて心配で相談したら個性!障害なし!とのお墨付きです🙆‍♀️

妹と義母曰く、タイヤやドアは男の子あるあるみたいですよ😃

もちろん発達相談するのがいいと思いますが、当てはまらないことも多いので…

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちごさんのお子さんもそうだったんですね😌
    青筋がなくなることもあるんですか😳
    一生残るものかと思ってました!

うちも生後間もない頃から、寝られない、よく泣く子でした💦
    1日合わせても7時間も寝てなくてホントに辛かったです😖
    抱っこも、座ったままだと怒って泣いて、立って抱っこしたら泣き止むという感じでした💧その頃からちょっと気になってはいました。

タイヤとドアはあるあるなんですか!
    なんかホッとしました😌

身内に発達のことに詳しい方がおられると、とても助かりますね✊

• 1月21日
ママリ

うちの息子も同じです😭自動販売機もカチャカチャしたり、エレベーターのボタンにも執着します😭言葉も遅めなので心配ですが、最近になって少しだけ落ち着いてきた気がしますがまだまだです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ボタンへの執着も同じです💦
    そして言葉も遅めなので気になってしまって😭

• 1月21日
h1r065

1歳4カ月ならまだまだやと。

2歳半とか3歳くらいでとかならないとですかと。

そのくらいは自分で動き出して発見やらなんやらしていく頃だからすると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    まだまだ様子見る形で大丈夫ですかね💦
    もう少し見守りたいと思います🙌

• 1月21日
  • h1r065

h1r065

なんにせよ年齢が3歳頃にならないと診断もなかなか出してもらえなかったりするので2歳半でもちょっとって思うならそのくらいから発達検査予約やらしてみてください。
    だいたい3カ月〜半年待ちなのでそのくらいならちょうどよい時期かと。

• 1月21日
あーあ

不安を煽りたいわけではありませんが、現在発達検査を受けていて来月中に診断が出る息子とあまりにも似ていたので。
息子も眉間に青筋ありました、タイヤを回す、ブロックや車などおもちゃを一列に綺麗に並べることも。
乳児期からよく独り言をずっと喋っていたのですぐ話すようになるだろうと思っていましたが一歳半年頃から何かおかしいと思い始めました。親子教室にも行ってみましたが未だに意味の解る単語はひとつも出ていません。
うちの子はもうほぼ確定だと思います。
でも何があっても自分の子…その子が将来自立出来るように、他の親御さんと同じように我が子にしてあげられる全てを精一杯やっていくだけです!
もし自閉症と診断されても早めからちゃんとした療育機関に通えば驚くほど回復する子もいると先生もおっしゃっていました。
不安なら市が無料でやっている親子教室などに参加してそこの保育士さんや保健師さん、心理士さんに相談されてはいかがでしょうか?
私は夫や親族に話すよりプロの方に相談したことで、だいぶ気も楽になったし前向きになれましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    親がなんとなく「ちょっと違うかも…」って気付く所からなんですね💦
    他に何か気付くことはありましたか?
    意味のある単語は数個ありますが、同じ月齢の子からみると少ないかなと思います。
    分かったら分かったでどうやって暮らして行くのが子どものために1番良い道なのか、用意してあげることもできますもんね🙌

• 1月21日
  • あーあ

あーあ

すみません返信欄間違えました💦

• 1月21日
あーあ

現時点で意味のある単語がひとつでも出ていればさほど心配される必要はないかと思います。根気よく話しかけていれば応えてくれそうですね😃
息子は呼んだら振り向いてもくれますし、お手伝いもしてくれるのでこちらの言うことは通じているのですが、他の子や大人に興味がなく真似をしません。指差しもちゃんとしたことはないですし自分から何かを要求する時は大体手を引っ張られてその場まで連れていかれるクレーン現象というのだけです。
あとは極端に音に驚く、ちょっとした光もやたらと眩しがる、初めての場所(特に人の多い場所)ではパニックになるなど今は思い出したらきりがない程あります。
うちはこの春から週1で療育専門の親子教室に入園を決めました!
色々手続きは大変でしたがこれからの息子のためです😊

maba

過去の質問にすみません!
その後お子さんの様子はいかがですか?
もしよかったら教えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後なんの問題も無く大きくなってます☺️✨
    でもやはりあの頃は心配で仕方なかったです😂💦

• 5月10日
  • maba

maba

そうなんですねー!
    うちも今タイヤ回したりを夢中で続けたり、ハマるとずっとやる性格みたいで心配しているんです😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😂
    うちもホントにずっとやってるんで心配で心配でした💦
    でも色んな物に興味が出てきた頃にはそれが気にならなくなっていきました😌

• 5月10日
  • maba

maba

そうなんですね😭
    うちも気にならなくなっていったらいいなーと思います!
    ずっとやっていた時は結構長いことやってましたか?
    また、話しかけたり他のことに誘いかけたりした時はどうでしたか?
    質問続けてすみません!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分くらいは必ずかかっていたように思います😣
    話しかけたりしても、誘っても来なかったですね😂💦
    言葉がもっと理解できるようになってきてからだとまた違う気もします☺️

• 5月11日
  • maba

maba

そうですよね、まだまだこれからですよね!
    うちは話しかけたら答えたり、他のとこに誘ったら来たり(渋々な時もありますが)はするんですが、ほってたらいつまでもやってそうで💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけたり誘ったりして来るなら大丈夫だと思いますよ☺️
    単純にはそうやって遊ぶことが好きなんだと思います🤗
    って、今だからそうやって思えますが😂

• 5月12日