※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
ココロ・悩み

裏の家の木の枝が窓枠に当たり、傷がついています。枝を切ってもらうだけでなく、窓枠も修理したい悩みです。

一年前程から悩んでいることがあります。

裏の家の木がうちの敷地内に伸びてきていて、二階の子供部屋付近に枝が当たっています。

風が強い日になんか音がする?で気づいたのですが、枝が窓枠のサッシや網戸に当たって音がしているのです。

窓枠を見ると枝で傷つけられた傷が多数あり、木を切ってもらうことは当然、できればこの窓枠もどうにかしてもらいたいのです…😭

うちは旦那の実家(35年ほど前から経っている家)の敷地を半分もらって、5年前ほどに経てました。

なので狭いところに2軒家が並んでいるのですが、うちが裏のお宅より後から建ったこと、敷地ギュウギュウに家を建てた後ろめたさ?などがありなかなか言えません。

皆さんなら枝を切ってもらうだけで話を済ませますか?
窓枠はアルミ製で、ハウスメーカーに相談したところゆくゆくは錆の原因になるかもと言われました😫

コメント

まま

私なら切ってもらうだけで話は済ませます!

• mar

mar

なるほど…!
    私もご近所さんだし、変な感じにはしたくないと思っているのですが高いお金出して建てたばかりの家なので、なんかちょっとモヤモヤしてしまって😭
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月19日
モカ

切ってもらうだけの方が良いと思いますよ。。
お隣との距離がかなり近い所に家を建ててますし、家を建てる際にお隣に木の件に関して定期的に切ってもらう約束や勝手に切らせてもらえるように約束した訳でもないのですよね?
お隣の家の方も当たってるかどうかそもそも気にしてないのかな…と思います。
そもそも言ってもないのに散々傷がついてから弁償してくれはちょっとクレーマーですよ。

• mar

mar

隣との距離は近いですが、家を建てたのは敷地内、隣の家との距離などはきちんと決められた範囲に建てています。
    (法的に何cmあけなければいけないという決まりに則っています。)

当然家を建てる前に植木の約束などはしていません😅
    逆に他人の敷地に植木を侵入させてはいけないことは法律で決まっているので、裏のお宅が規則違反をしているのです。
    でも裏のお宅は気がついていないか、気にしていないと思いますが…😣

気がついた時には多数傷がありました。
    そこから1年放置していたので増えた分はあるかもしれませんが。

クレーマーというお考えの方もいらっしゃるのですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月19日
  • モカ

モカ

元々不動産してたので分かります。
    しかし法的にあけなければならないという範囲に建てていても近いことは近いですよね?

他人の敷地に植木を侵入させてはいけないと法律で決まってるって言ってもいちいち気にされてる方の方が少ないと思いますよ。
    そして規則違反とかって言い方で言われるとと角が立ちますよ。
    元々は義両親の敷地なのですよね?
    義両親の近隣との付き合いもありますしmarさんが騒ぎ立てるのもちょっと微妙な気もします。

もちろん木を切ってもらいたいと伝えるだけならクレーマーなどとは思いませんよ!
    お相手が切りたくない。や、あー、切る切る!みたいな態度でしたら弁償して欲しいなど伝えても良いと思いますが丸く収めるのが無難ですよ。
    ましてお子さんも3人いらっしゃるようですし、近隣との関係はうまくやった方が良いと思います。

• 1月19日
  • mar

mar

当然そんな言い方はするつもりはありません😊
    凄く気になっていたけど言えなかったぐらい、相手のお宅にどう伝えればいいのかずっと悩んでいましたので菓子折りを持って、うちが後に建てたのに…というこの申し訳ない気持ちも伝えるつもりです。
    (騒ぎ立てるつもりなんて全くありません。)

義両親には以前相談したところ、面倒だから切っちゃえば?と言われましたが、それも当然してはいけないことなのでしていません😅

他人の敷地に侵入してを気にしている人は少ない。とはいえ、植木を植えるなら他人の敷地に侵入して落ち葉や実を落としたり(虫が寄ってきています。)することには気を付けなければいけないと私は思います。

うまくやるために後から建てたという理由から、うちが我慢するべきですね。
    何度もお返事ありがとうございました😂🙌

• 1月19日