※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

出産報告はSNSでどこまで?友人や会社には連絡するが、自宅に招かれるのは苦手。産後も忙しいので会うのは難しい。他の人はどうしているか気になる。

みなさん出産報告どこまでしますか?
インスタなどSNSなどでも報告しますか?

今回3人目妊娠中33週です。
SNSはインスタがメインですが、上の子2人のことは時々載せてます。
妊娠してることは載せてません。
★会社には電話
★連絡とってるママ友、友達のグループラインに連絡
しようと思いますが他の人はどうしようかなと^^;
会いたいと連絡きてるけどなかなか会えずじまい(私が連絡してない)の友達と先輩にもラインするか悩みます。
インスタ載せたらまとめて報告できるけど…
それでもいいですかね💦
私自身、人を家に招いたり会ったりしたい!とあまり思わない性格で…気を使って疲れるので…

特に産後は全く余裕がない!!です💦💦

今回の妊娠中も体調いい時に会おう!とかお家遊びに行かせてね!って言われてて先延ばしにしちゃってる状態…ちなみに、連絡きた時に実は妊娠中で。と報告した感じです。
話がズレましたがみなさんはどこらへんまで出産報告しますか💦💦??

コメント

なあ

私はインスタ、ツイッター、facebook全部しました笑
なぜならツイッターにはこの人はいなくてインスタにはこの人がいるとかなっちゃって笑

• どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど!!笑
    私はインスタで報告できれば大丈夫かなぁ〜〜という感じです!産後すぐ報告しましたか?

• 1月19日
  • なあ

なあ

産んでその日にしました!
    確か昼過ぎに出産→夜9時ごろにしました!

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

すぐですね!!会いたいと言ってきた方は病室や家に招いたりしましたか?
    私は、1人目も2人目も産後はとにかくキツく、家族以外には会いたくなかったです💦😂💦

• 1月19日
  • なあ

なあ

私は全然平気だったので行きたい!と言われたらどうぞ。みたいな方でした!
    しんどいなら無理せず回復してからの方がいいと思います!

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!1人目も2人目も病室きてくれる人は断らなかったんですが、ゆっくりしたい時に出来なかったり短時間なら大丈夫ですが、ちょっと長くいられたりするとかなりしんどかったです💦

• 1月19日
ぴぴまる

SNSで報告する予定ですよ( ´˙꒳˙ )

SNSでは妊娠報告もまだですけど、そろそろ妊娠報告して、出産後も報告する予定でいます😊

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!!無事産まれるまで載せるのが不安なのでするなら、産まれてから。と思ってるんですが^^;
    報告後会いたいと言ってきた人には病室や家に招いたりしますか?

• 1月19日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

生まれてからでも全然いいと思いますよ( * ˙꒳˙ * )?
    中にはそーゆう方もいらっしゃるし😊

全然来たい人は来てもらっても構わないんですが、体調が優れる時と優れない時と差があるので、それは伝えておきます🙌💓

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

きちんとお伝えしておけば大丈夫ですよね👌短時間なら大丈夫なのですが、少し長いされた時がなかなかしんどくて💦💦

• 1月19日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

そうですよね〜
    別に気をつかってくれてまでは言わないですけど長居されちゃうと😂

最初にすぐ疲れちゃうからとか、伝えておけばいいかと( ´˙꒳˙ )♪

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

ですね💦💦そういうのをあまり自分から言えなくて…😭💦家に来てくれた時もかなり失礼ですがまだかえらないのかなぁ…って思っちゃいます💦

• 1月19日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

ありますね😂
    なんかけっこーいるけど帰らないのかな〜って(笑)(笑)

気にしちゃって途中からだと言いづらくなるから、私なら最初から言っておきます(笑)
    LINEとかで伝えておけば直接言うより言いやすいですし🙌

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

どんな感じで言うんですか??確かにラインの方がいいやすいですね!

• 1月19日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

んー。例えば

「最近すぐ疲れちゃうから会う時間限られちゃうと思うけど」とか

「体調的に少ししか会えないけど😭ごめんね😭💓」

って感じですかね?
    そーすれば相手も少しは早く帰ってくれるような予定で来てくれると思いますし( ˙꒳​˙ )☆

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど!それだと会いやすいです😊✨
    参考にさせていただきます❤️✨

• 1月19日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

なるべくストレスが溜まらないように、のびのびとマタニティライフ過ごしてください💓

お互い元気なベビちゃん産みましょ\( ˆoˆ )/

• 1月19日
eri

人を招いたりあったりしたい!とゆうのがあまりないなら
連絡しようと考えている方以外にはSNSでいいと思います!SNSも生まれて2.3ヶ月たって余裕ができたらでいいと思いました!(o^∇^o)生まれてすぐ書くと 会いたいー抱っこしたいー落ち着いたら行くねーと連絡やコメントが来ると思うので😂

• どんぐりママ

どんぐりママ

間違いなくそうなりますね💦💦🤣💦💦
    全ての人が会いたくない…という訳ではないのですが💦
    ちぃさんは産後会いたいという人とは会いますか?

• 1月19日
  • eri

eri

私も妊娠報告も最近子供産んだ友達や、本当に仲のいい子と あとは旦那の友達のお嫁さんで仲良くなった人ぐらいしか連絡してません😊💕

会いたい友達には 連絡したときにそんな会話になったら 来て〜😊❤️って言います!
    長く居られるのが言いにくかったら会う前に
    何時にする?って決めるときに 旦那が夕方には帰ってくるから4時ごろからはご飯とかしたいし3時までになるんやけど何時からにしよっかー?と
    先に言います👍👍

• 1月19日
rai

今年19で、周りみんなsnsばっかりなので妊娠と入籍の報告をインスタでしました!

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!周りがそうだと同じような感じになりますよね😊

• 1月19日
みよん

私はどこにもしませんでした。
1人目の時はそこそこしましたが、2人目は妊娠してる事も言ってない人多かったです。
必要最低限しか言ってませんね。

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!私も1人目の時が一番いろんな人にしました🤣
    最低限とは妊娠してることを知ってる人って感じですか?

• 1月19日
  • みよん

みよん

そうなりますね。
    職場や両実家と本当に仲のいい友人、妊娠中に結婚式に呼んでくれた友人くらいですね。
    それくらいにしか妊娠した事も言ってなかったので…

• 1月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうですよね!私も妊娠伝えてのはそんな感じです!
    ただ、特に伝えるつもりなかったけど、向こうからちょうど久しぶり会おう!って連絡来た人がいて…
    絶対会いたくないと言う訳じゃないんですが、会うのが億劫で…先延ばしになってます💦その人達をインスタでまとめて報告にするか…
    個別にラインするか悩みます😂💦
    個別にしろ、インスタにしろ、落ち着いたら会おうってなっちゃいそうですが🤣💦私の気持ち的に会いたいとなるかどうか…😂

• 1月19日
  • みよん

みよん

私だったら会いたくない人には連絡しません。
    今忙しくて…と断り続けます!笑
    赤ちゃん産まれた報告すると、仕事してないんだから、落ち着いたら会えるよね?になっちゃいますし…
    お祝い持ってちょっと顔見るだけだからとか…
    個別にラインしたら確実に落ち着いたら会おうになりますよね?

• 1月19日