※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまな
妊娠・出産

つわりがひどくて、点滴が必要か相談したいです。10wで毎日つわりがつらく、食べづわりと吐きづわりが続いています。この状態で点滴が必要でしょうか?

つわりがキツくて、病院で点滴してもらったことある方いますか?どの位ひどいと感じたら病院に相談しましたか?

今10wになり、毎日つわりが辛いです。ここ3日は食べづわり、吐きづわりがどちらも来てて、お腹が空くと気持ち悪い→頑張って食べる→やっぱり気持ち悪い→吐くを繰り返しています。

このレベルならまだ点滴しなくて大丈夫でしょうか?

コメント

み

こんばんは

水分は取れていますか?
スポーツ飲料の常温を飲むといいですよ!

私は水分も取れなくなってしまったので点滴に行きましたが、水分が取れなくなる前に行って先生に聞いてみたほうがいいと思います💭

早く落ち着くといいですね!

• ひさまな

ひさまな

コメントありがとうございます✩︎⡱
    水分はなんとか取れています💦
    スポーツ飲料は飲めるかわかりませんが、チャレンジしてみます( ˊᵕˋ )
    早く安心して食べれるようになりたいです…( ˊ• ·̭ •̥ )

• 2月3日
☆ゆー

こんばんは!
悪阻辛いですよね(´・_・`)
私は吐き悪阻が酷くて妊娠初期の頃、ケトン3+が出てしまったため何度か点滴をしました。
私の場合は、とにかく心配だったので一日何も食べられない時(食べても全て吐いてしまった時)、水分を摂っても吐いてしまった時はすぐに病院に連絡してました(^_^;)
もしケトンが出ているのであれば、脱水、栄養失調なので早めに病院へ行かれた方がいいと思います!

• ひさまな

ひさまな

悪阻かなり辛いです( ˊ• ·̭ •̥ )
    食べても全て吐くことはここ3日ありますね😭水分だけ吐くのはまだないので心配しすぎでしょうか(´・_・`)💦

• 2月4日
  • ☆ゆー

☆ゆー

食事を3日間食べれていないとのことなので、一応病院に連絡してみた方がいいかもしれません(´・_・`)
    水分が取れていても、栄養を3日間取れていないのは心配になりますよね(>_<)

• 2月4日
  • ひさまな

ひさまな

そうなんです💦吐くのはもう慣れてきたので、食べた時に何とか栄養だけでも吸収してほしいです(°_°)病院が午後からなので、午前中は様子見ながら食べる事も頑張ってみます‼︎

• 2月4日
  • ☆ゆー

☆ゆー

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます♪
    大丈夫でしたか?

• 2月4日
  • ひさまな

ひさまな

こちらこそお話聞いて下さり、ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚午後からおにぎりを久々に食べる事ができて、久々に吐いてない状態です( ˊᵕˋ )ご心配ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )

• 2月4日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私も悪阻で苦しみ、その時心配事も多かったので、何か不安なことなどあれば気軽に聞ける場(ママリ)があって助かりますよね(๑′ᴗ‵๑)
    吐かずに食べれてよかったですね♪
    もしかしたら、吐かずに食べられる物があるかもしれませんよ!
    私、なぜかマックとサブウェイは食べれました(笑)
    他の物は吐いてしまうのに…。
    悪阻にはいつか必ず終わりがくるので、こんなことしか言えなくて申し訳ないですが、頑張ってください!

• 2月4日
  • ひさまな

ひさまな

ママリ、本当助かりますよね( ˊᵕˋ )最初は質問するのも緊張しましたが、☆ゆーさんのような優しい方もたくさんいらして、心のよりどころです♥︎︎∗︎*゚
    マックとサブウェイ‼︎笑 ピンポイントですね(´ー`)私もレパートリー増やしたいと思います⑅︎◡̈︎*
    終わりがあるから頑張ってが今1番励みになります(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)何とか乗り越えてマタニティライフ楽しみたいと思います‼︎

• 2月4日
  • ☆ゆー

☆ゆー

初めての質問は緊張しますよね(笑)
    私もドキドキでした(^_^;)
    確かにピンポイント…(笑)
    可愛い我が子に会えるまで色々あるかと思いますが、マタニティライフ楽しんでください(*^^*)

• 2月4日
あーちゃんฅ

・水分がとれない
・体重が妊娠前から1割減(3kg〜5kg)
・尿検査でケトン体が出る
を目安に2回点滴に通いました(>_<)

• ひさまな

ひさまな

2回も通われたんですね‼︎水分はまだなんとか取れています😭体重は3㎏位減りました💦一度病院に電話で聞いてみようと思います‼︎

• 2月3日
ミレディ✝️

今晩は。私は3日くらい飲食が全く出来なくなって病院へ行ったらケトン体が出てると言われ入院になりました💦なので早めに行く事をオススメします😓

• ひさまな

ひさまな

入院されたんですね💦水は何とか飲めるので、にゃんたさんよりはまだ症状は軽いかもしれないです( ˙-˙ ; )早めの方が良いとの事ですので、とりあえず明日病院に電話で聞いてみようと思います‼︎

• 2月3日
kaihina

こんばんは!
私も1人目の時につわりがひどく、毎日泣いてました。。
私は食べ物はほぼ受け付けなくて、吐きづわりでした。食べてなくても吐く、でも水分はとらなきゃいけないので水分は取りましたが、それも受けつけず。。体重もあっという間に3キロくらい落ちたので、検診にいくと必ず点滴しました!が、正直病院に行く体力もなく、ベッドから起き上がるのもつらく、点滴中でも吐いてました( ; ; )入院も勧められました。。
ほんとにつわりは人それぞれですが、水分も取れないようなら病院で点滴してもらうのが良いと思います♡
私は産むまでつわりはあったから何とも言えないですが、少なくとも、マシになる日は来ますから、頑張って乗り切ってください♡

• ひさまな

ひさまな

つわりでかなり辛い思いをされたんですね( ˊ• ·̭ •̥ )病院に行く体力もないのわかります‼︎動くだけで辛いですよね💦
    水分は何とか取れています( ˊᵕˋ )水分も取れなくなったら点滴、ですかね😭
    頑張って乗り切ります٩(ˊᗜˋ*)‼︎

• 2月3日
なおたん*✧︎

わたしなんて5週目で点滴です(p*・ω・`*q)
吐いてません。死ぬことより吐くことが怖いので吐けませんでした。それでも尿検査で最悪のケトン4叩き出して即入院です。

尿の回数、色はどんな感じですか?
わたしは尿の回数も減り、色も紅茶みたいな色でした。
点滴に基準はありませんよ。自分が生活に支障が出てる!っておもったら点滴しましょ!
点滴に抵抗があるならポカリを飲んでください。点滴の中身はポカリです。ひどい人はこれに吐き気止め追加ですが基本はポカリと同じ中身です、!

• ひさまな

ひさまな

おはようございます✩︎⡱
    かなり初期から苦労されたんですね💦尿はまだ正常な色ですが、回数は少し減ったくらいでしょうか?
    点滴の中身がポカリだなんて初めて知りました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊無理はせず様子見てみます(´ー`)

• 2月4日
ぷん

私は飲めない食べれないで、またまた検診日の時が、一番ひどく、フラフラで顔色も悪かったので点滴しました!

そこからは、水分取れないし食べてもはいちゃうの日は点滴でした

水分をしっかりとれるなら、脱水にはならないと思うので大丈夫かと思います。
食べてはいちゃっても栄養は吸収してるみたいです( ¨̮ )

ただ、シンドイ様なら、連絡して見てもらってくださいね!

ひどくなると血も混ざります(TT)
頑張りましょうね♡

• ひさまな

ひさまな

水分取れないのは本当辛いですね💦吐いちゃっても栄養は吸収してるって聞いて少し安心しました◡̈⃝︎⋆︎*吐いても食べる意味はありますね‼︎
    つわりおさまるまで頑張ります‼︎

• 2月4日
はらchan

あたしは1人目が水分すら受け付けない吐けないタイプのつわりでした(・・;)
病院にいくと即入院となりました

きついようなら先生に相談してみるのもいいですね!

• ひさまな

ひさまな

水分取れない&吐けないなんてかなり辛いですね( ˊ• ·̭ •̥ )私はまだもしかしたら序の口かもしれません…様子見ながら考えてみます( ˊᵕˋ )

• 2月4日
  • はらchan

はらchan

つらいのは誰も同じなので無理は禁物ですよ!
    食べれそうなのを探してみてください!

• 2月4日
  • ひさまな

ひさまな

ありがとうございます✩︎⡱
    少しでも栄養がとれたらいいなと思いつつ、食べてみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月4日
まいまい✩

こんばんは!今妊娠6wの妊婦です。
今現在点滴に通ってます(°_°)

私の場合は
食べても飲んでもすぐ吐いてしまい
最終的に何も口にできなくなりました。

1週間はそんな生活をしていて
2日で3キロ落ちてることに気づき
病院に行って点滴してもらいました(T ^ T)

日曜日〜毎日点滴をしに
病院に通ってます(´・_・`)

入院するか聞かれましたが
上の子がいるので
通いにしました( ´;ω;`)

水分が取れているなら
もう少し様子見ても
大丈夫かと思います( ^ω^ )

辛すぎるーというなら
先生に相談してみるのも
いいと思いますよ♬

• ひさまな

ひさまな

点滴通われてるんですね(´ー`)上のお子さんがいらっしゃると、通うのも大変ですね(´・_・`)💦
    水分はなんとか取れています‼︎お茶は気持ち悪いので、いろはすしか飲めないですが…( ˊᵕˋ )
    様子見ながら頑張ります‼︎

• 2月4日

水分とれてるなら点滴しなくても大丈夫ですよ。
あたしは吐きつわり&匂いつわりで最終的に蒟蒻畑のゼリー2個ぐらいしか食べれない&水分ほとんどとれない状態にいっときだけなって、病院で点滴うちました。
点滴した後からはかなり回復してそこから1週間ぐらいでつわり終わりました!

• ひさまな

ひさまな

点滴しなくてOKですか🙆水分は取れているので、もう少し様子見ながら食べるのも頑張ってみます!
    点滴した後回復されたのはかなり羨ましいです…( ˊᵕˋ )私も早く楽になる日が来るのを信じて待ちます(´ー`)

• 2月4日