※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が40度超えで3日続く。病院で風邪と診断され、解熱剤のみ。水分補給はしているが熱が下がらず、心配。他にできることは?

いつも質問ばかりですみません💦

息子、本日で40度超えの熱3日目です。
病院には2回行っており、インフル、アデノ、RS、溶連菌、全て陰性でした。
血液検査と尿検査もしましたが異常なしで風邪の診断でした。
せきや鼻水はないので解熱剤の処方以外できることありませんと言われました。
水分補給はしていますが39.5〜40.5度のままで、解熱剤の坐薬を使って一時的に38.5度ぐらいまで下がります。
病院には泣く元気がないぐらいぐったりしてない限り受診する必要ないと言われました。

赤ちゃんってただの風邪でも40度超えの熱が何日も続くもんですか??
心配で…😭
体を冷やす、水分補給する以外でできることってないですかね😭

コメント

ねこひた

突発の可能性はないですか?
解熱してくると全身に発疹が出てそこで初めて診断がつくものです!

• ら

病院で突発の可能性もあると言われました!
    突発性発疹だとこんなに高熱が続くんですか??

• 1月19日
  • ねこひた

ねこひた

うちは4日ほど39度から40度の熱が続きました(>_<)
    本人は元気もあり少しいつもより食欲が悪いかな程度でしたよ!

• 1月19日
  • ら

そんなに続くんですね!
    うちの息子も元気はあるけど離乳食やミルクの量が減ったなーぐらいです😫
    突発の線が濃厚ですかね…😭
    ありがとうございます!!

• 1月19日
けー

大変ですね…
突発性湿疹はやってますか?まだなら可能性あります。
うちも高熱、喉が少し赤いだけで、
けいれん2回やったので頭のレントゲン、血液検査、尿検査などやって入院しましたが結局熱が下がって湿疹が出て突発の診断になりました。
してあげられることは解熱剤を継続的に使って、おでこはもちろん脇や鼠径部などに冷えピタ、
食べられるならりんごのすりおろしをあげるなどですかね…
りんごは解熱作用があるみたいですよ。親が言うだけですが…💦
お大事に。

• けー

けー

ごめんなさい、湿疹じゃなくて発疹です💦

• 1月19日
  • ら

高熱と喉の赤み同じです!
    突発まだやっていないのでそうかもしれないですね😭
    りんごは私がアレルギーあるのでまだあげないつもりです(∩´﹏`∩)
    解熱剤使ったり冷やしたりしてみます!ありがとうございます!

• 1月19日
ぽん

小児科の看護師をしています\( ¨̮ )/
お子さんの発熱、とても心配になりますよね。解熱のタイミングは本当に人それぞれで、熱源が風邪でも1週間ちかく高熱が続く子もいます。活気がないこと以外に、水分が取れなくなってもすぐ病院に行くのがいいかと思います😊
風邪の場合は、仮に病院に入院したとしても、体を冷やして水分補給をして解熱剤を適宜使い様子を見ます。
体を冷やす時に首や太ももの付け根など、太い血管が通っているところを冷やすと効果的です\( ¨̮ )/
はやく良くなるといいですね!

• ら

看護師さんの助言心強いです!
    活気はあり水分もとれているので様子見で大丈夫なんですかね😫
    おでこ、首、脇の下、足の付け根に冷えぴた貼ってますがずーっと高熱で😭
    心配ですが、体冷やしたりを継続して解熱を待ちます😢

• 1月19日
あんじゅ

私の娘も何度も40度近く出て2.3日続いた事があります。そのまま熱が下がらず肺炎、喘息のトリプルコンボで入院した事もあります‪‪💦‬
めちゃくちゃ心配になりますよね。
私も当時何度も病院に行き、先生にお母さんそんなに何度も来なくても大丈夫だよ!って言われました(笑)
なので安心して下さい!

その際に病院の先生に言われた事ですが、初日に40度近く出たら下がるのに3日以上はかかります。体も小さいので大人と違い体力も少ないので病原菌と闘うだけで精一杯、大人でも40度近く出たら中々下がらないから大丈夫です。安心して下さい。
お母さんは心配かもしれないけど、1度病院行ってから3日は様子見て下さい。その後4日たっても熱が下がらないようなら何か別の要因があるので再検査の為に受診して下さい。それから咳鼻水が出ていないなら、空腹と脱水症状が怖いので1口づつでいいから1時間置きに水分取らせね。
あとは赤ちゃんが頑張ってくれるからお母さんは落ち着いて赤ちゃんを見守ってあげてね。と言われました。

なので心配だとは思いますがお母さんも頑張って下さい!
ただ、あまりにも不信感やちょっとと、思う所があるのなら病院を変えたり、大きな病院で見てもらうのもいいかもしれません。

• ら

実際に医師に言われたことまで詳しくありがとうございます!
    息子が生まれるまで赤ちゃんの面倒を見たこともなく、大人の看病でも40度超えが3日間も続くなんて見たことないのでとても心配になりました(∩´﹏`∩)
    赤ちゃんは今熱を下げようと頑張ってくれているんですね😭
    私もあせらずできることを頑張ります…!
    1時間おきの水分補給と体冷やすの頑張ります!!
    月曜になっても熱が下がらなかったら病院に連絡してみます!
    ありがとうございます(∩´ ᵕ `∩)

• 1月19日