※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

双子の女の子が夜寝付けず、昼夜逆転しています。サポートはあるが、母親としての役割に不安を感じています。同じ経験をされた方や、昼夜逆転を治す方法についてアドバイスをいただけますか?

生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)の双子ママです🤱
男女の双子なのですが女の子が昼夜問わずなかなか寝付けないようで…
ぐっすり眠れてるときは比較的お昼が多く夜は本当に寝ません、、男の子はセルフねんねができる子であまり手がかからないのでミルクの時間以外は女の子に手がかかりっきりです。。
今は実家に帰っており、私の祖母と母と妹がすごく手伝ってくれるのでサポートされまくってます!
ただ祖母、母、妹が泣く女の子に構いがちなのでどうしても男の子を私が見てしまうため夜中泣いて抱っこしてもなかなか寝てくれません。母親なのに何もできないし母親らしいこと何もしてあげれてないみたいで私的にショックな毎日です。

夜は寝ないし私じゃ寝かしつけもできないし…
同じ経験された方いらっしゃいますか?
また、昼夜逆転を治す方法はありますか?

コメント

りんりん

生後1ヶ月ではまだ赤ちゃんの昼夜のリズムが出来ていないので治す方法は正直ないかと思います。。
ただ朝はカーテンをきちんと開け、夜は暗くするというのは徹底した方がいいかと思います!
2ヶ月ぐらいすると何となくわかってきて夜寝る時間が増え昼間は起きてる時間が多くなります!
実際私の子供がそうです🙋

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはりそうなのですね…
    日を浴びさせたり等徹底してみます!
    昼間起きてる時間は何をしてますか?😭

• 1月19日
  • りんりん

りんりん

生後1ヶ月でも明るい暗いは分かるみたいなので😌
    眩しいっていう顔もまた可愛いですよ!笑
    その頃はオムツ替えるよーとか洋服脱がすよーとか遊びというよりも兎に角声掛けしてました☺︎

• 1月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

いろいろとやってみます!!😭💖
    ありがとうございます!!

• 1月19日
はみぃ

お疲れ様です。まさにその頃の私を見ているようです😳うちも娘が寝ない子で、息子は一人ネンネも一人遊びも上手な子でした。

でも2ヶ月に入ってすぐ自宅に帰ったところ、娘が突然夜7-8時間まとめて寝る子になり😳💦

上の方もおっしゃってるように、まだ仕方ない時期かなと思います。生活リズムが付いてくるのは2ヶ月ぐらいかららしいので、今は朝はしっかり明るくして日の光を浴びせる、夜は暗く静かにする、というのができる精一杯かと。

そして私だと泣き止まない娘が母だとピタリと泣きやんだりもありました。ヘコみましたが、ママリでもよく見かけますけど、ママだからこそ甘えて泣いてる、って説があるらしいですね😉

母親らしいことしてないなんてこと絶対ないです。こんなに一生懸命娘さんのこと考えてるのに。ママが一生懸命やってるのは、娘さんにも必ず伝わってますから。大丈夫です。応援してます✊✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

男の子は手がかかると聞いていたので正直拍子抜けです😓

そーなんですね!!
    正直そこまで変わると初めは心配になりますよね(>人<;)

夜の静かさはほんとにシーンとさせたほうがいいのでしょうか?
    実家で使っていた私の部屋で寝ていたのですがミルク作ったりぐずりがひどかったりで2階で寝かせるのが私自身しんどくここ最近はリビング隣の部屋に布団を置いて寝かせています。
    (日中は同じ場所にハイローチェアで寝ています)

ママだからこその甘え…そーだといいなと思いながら頑張ります😭😭

ありがとうございます。。
    頑張ってみます!

• 1月19日
  • はみぃ

はみぃ

夜の静かさについては…どうなんだろ🤔私はシーンとさせてましたが…(寝入るまでだけ、お気に入りの曲をエンドレスでかけてました。なぜかCHAGEのエピローグ😂)。
    でも考えてみたら、昔の日本家屋で大家族とかだと、たぶんシーンとまでするスペースは無いわけで、あまり気にしなくても良いのかもしれませんね😅

• 1月19日
  • はみぃ

はみぃ

あ、あと他の方とのやりとりのことで恐縮ですが、3時間おき授乳をやめて良いかどうかは、体重の伸びるに依るかと思います。
    うちは1ヶ月検診で3時間おきにしなくてオーケーと言われたので、そこから4時間にしてました☺️

もしもう1ヶ月検診が終わってて聞きそびれたようでしたら、産院に電話相談する他、保健師さんに来てもらって体重測って相談する、とかできると思います。
    里帰り先でも、保健師さん来てくれることもあるようです(住民票のある自治体からの依頼状が必要なケースありなので、いざというときのために、ご自分のとこがどうか、問い合わせだけでもしておいて損はないかもです)。

• 1月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

あまり音楽聴かせてないなーと思いました…CHAGE😂(笑)
    私も曲聴かせお気に入り見つけてみます!(笑)
    あー、たしかに…(笑)

授乳時間、私も聞いてみます!
    月曜日丁度病院に行くので🏥
    でも子供たちが3時間くらいになると起きるのですが…
    そしたら中々時間間隔開けづらいですよね?😵

保健師さんに相談できるんですね!!
    ありがとうございます、連絡してみます!

• 1月19日
  • はみぃ

はみぃ

良かった☺️ちょうど病院行かれるんですね。
    起きてもあやしてしばらく気を紛らせたりして間隔あけましたよ😉
    実は正確には、その頃は息子は完ミ、娘は完母でおっぱいをおしゃぶり代わりにする子だったので、息子にだけ4時間おきの子になってもらいました。どんな方法でも、ママが楽なのが一番だと思います。ママの笑顔が一番の栄養!です😉✨

• 1月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そんな方法もあるんですね😳
    ありがとうございます!
    いろいろ試してみます😭❤️

• 1月19日
どいどい

たぶんお母さんの焦りとかどうして?とか気持ちが伝わって寝てくれないんだと思います。私も最初そうでした。でも母親がだっこすると最初は泣いてるのにハイハイハイハイわかったわかったと言われて抱っこされてたら泣き止んでなんで?なんでって思ったら母は笑ってました(笑)あんたに余裕がないからね(笑)落ち着かないのよ(笑)と
三人生んでもなかなかです。現在四人目妊娠初期。悪阻と戦いながら思い出しました。抱っこしたら大丈夫だよーっておもいで抱っこしてみるといいかもですよ🎵

• さくらんぼ

さくらんぼ

お母さんの焦りや不安を感じると聞いたことはありましたが…ほんとなんですね😭
    たしかに自分に余裕ないなって思いました…
    安心させてあげられるように頑張ります!!

4人目妊娠おめでとうございます🎉
    しんどい時期かと思いますが頑張ってください😭

• 1月19日
あゆみ

3時間おきの授乳はいつまで?

• さくらんぼ

さくらんぼ

そこ、私も悩んでるんです…
    同じ1ヶ月のお子さんお持ちのようですがあゆみさんはいつまで3時間おきの授乳されますか?

• 1月19日