※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
その他の疑問

大人になってから歯列矯正をした方に質問です!・どんな歯列矯正で・何歳…

大人になってから歯列矯正をした方に質問です!

・どんな歯列矯正で
・何歳くらいに、どんな理由で
・どのくらいの期間で
・費用はどのくらいになったか

教えていただけませんか?

元々、八重歯に乱杭に出っ歯に…もちろん噛み合わせも悪く、と歯列は悪いです。
が、若い時は大した悩みもなく、矯正をしたいと強く思ったことはありませんでした。

が、30すぎて子供を二人産んだら…
歯が弱くなり、歯茎も一気に痩せました。
そして、歯並びは以前より悪くなっていることにようやく気付きました(´Д`)
上下前歯の中心も以前に増してずれているなぁと…。

死ぬ前に一度(笑)歯並びが良くなりたいと思ったらいっそのこと歯列矯正しよう!と思いました(´Д`)
病院もいくつか絞ったのであとは相談に行くだけなのですが、なかなか踏み出せないでいます。

大人になってから歯列矯正した方の経験談を頂いて踏み出したいなぁと思いました!
よろしくお願いします。

コメント

はに

23歳から矯正しました。
理由としては学生のころから気になってはいましたが費用もかかるので自分が仕事してからにしようと決めてたので大人になってから矯正しました。

治療法はマルチブラケット法です。
23歳から通い始め、徐々に進めていきました。抜歯し、器具付けて2年ちょっとで取れ今現在も歯の裏はワイヤーで固定されてます。診察も今は半年に1回で近々そのワイヤーも取れる予定です。
なので5年以上はかかると思ってた方がいいのかなと思います。

費用としては合計で100万前後?
定期的に診察もしてたのでそれくらいかかってたと思います。他の治療法あれば値段も変わると思います。私が通ってるところはそのくらいでした。
矯正してから親知らずも出て来て真横に生えてて…すべて抜きました。虫歯になる前で良かったなと思ってます(笑)

• もえ

もえ

ありがとうございます!
    現在は舌側矯正ということでしょうか?

• 1月19日
  • はに

はに

今は保定装置(リテーナー)というものです!

• 1月19日
  • もえ

もえ

リテーナーの時期なんですね(´∀`)
    リテーナー含めて5年は想像していたより長い期間なので、経験談を聴けて良かったです!
    私は金属アレルギーがあるので結果的に高い装置になってしまうとは思います(´Д`)

やはりやってよかったですか?

• 1月19日
  • はに

はに

私もここまでかかるとは思ってなかったです😅3年くらいなのかなーと…。個人差や、治療法によるんでしょうけど💦
    でもやってよかったと思ってます😊
    寝てるときの歯ぎしりもなくなり…笑うのにも歯並び気にせず出来るので✨あとはタイミング的に結婚式前に器具取れたので本当にそれは良かったなーって、先生にも言われました(笑)
    お金、時間はかかりますけどやって良かったです😌

• 1月19日
なつ

私は歯列矯正ではありませんが
顎変形症の手術を受けるものです!

理由は受け口と噛み合わせが悪いのがきになってたので!

これは病気と認定されているので
保険が適用されます。

術前矯正中です。
今21歳です。あと一年後くらいに手術あります!手術が終わっても1年ほど矯正するので
合計3年はかかると思います。

費用は3年間のトータルでも40万くらいです💦保険適用はでかいです。

矯正は本当に時間をかけてやるものなので根気もいりますが

旦那もいいよって言ってくれるし
上の歯の内側にアーチ状の器具も付けていてめちゃめちゃ喋りにくいけど
なれるし
ぶっちゃけ夜の営みも慣れたら全然できますよ😂✌️

歯に投資するのは
将来噛める歯を残すためでもあるし
見た目も全然変わりますしね💖